最終更新:

141
Comment

【3353950】クラス替え

投稿者: 新年度初日に張り出し   (ID:OKfnHdS0hW.) 投稿日時:2014年 04月 10日 22:50

栄東中学校・高等学校

ブログ最新記事

6月7日(土),6月8...

準備を着々と進めています。来校をお待ちしております。 インフォメーショ...続きを読む

在校生の皆様。
クラスが決定されたことと思います。

子供に聞いたところによると、校内テストが振るわなかったお子さんが学年後半の外部模試で好成績をとり上位クラスだったり。
2クラス落ちというお子さんもいらっしゃいました・・。
外部模試で単科満点でも1組じゃなかったり。

色々ありますが、ここで上がった下がった等、
来年度はどうなのかと不安な気持ち等、
愚痴を言ってみたり情報交換したりできるスレがあってもいいかなと立ち上げました。

「上がった~」「下がった~」等の一言コメントも大歓迎です!

新入学生の方は来年度の参考になさって下さい。
(クラス昇降の達人の皆様!参考になるようなレスが集まるようご協力お願いします。)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「栄東中学校・高等学校に戻る」

現在のページ: 13 / 18

  1. 【3522762】 投稿者: 定期テスト  (ID:V8rp4wn2Oxs) 投稿日時:2014年 09月 16日 09:18

    一年生ですよね?
    一学期は、同じ問題なのではないですか?
    英語は、表紙に担当の先生の名前が5名書いてありました。

    こちらの勘違いだったらごめんなさい。

  2. 【3522816】 投稿者: がんば  (ID:YvrTms/IVVE) 投稿日時:2014年 09月 16日 09:58

    数学は一学期の試験内容がコースで異なり、同じではありません。
    英語は確かめてないので、わからないです。

  3. 【3523149】 投稿者: …  (ID:wP/XTIWRgXg) 投稿日時:2014年 09月 16日 14:08

    詳しく見てはいませんが、コース別に範囲表が出てたので違うと思ってました。

  4. 【3523546】 投稿者: 在校生の親  (ID:R7sCVaSmh/U) 投稿日時:2014年 09月 16日 21:12

    難関大クラスから東大クラス(1組も含めて)突然の移動はありますが、
    東大クラスから難関大クラスへの移動は本人の希望がなければないそうです。

    望まなければ東大クラスで入学したら卒業までずっと東大クラスという事ですね。(子供からはそう聞いています)

    >>>確かに今年の1年生は、例年に比べて、東大クラスと難関クラスとの差がないとはおっしゃっていました。
    >>>だから、東大クラスで下位レベルということは、全体でも300台の位置にいるということらしいです。

    現中学1年生の保護者ではありませんが、子供の話では1年生の時には1組にも学年の下から数えた方が明らかにはやいという生徒はいましたし、全学年で最下位の生徒は確か2組だったと言っています。

    毎年1年の間はどうしてこの生徒がこのクラスに?と訝しがられる生徒は多数在籍していて、それらの生徒は2年生で一気に適切なクラスだと思われるクラスに移動します。

    子供が1年の時でも東大クラスの最下位のお子さんは、全学年で下から数えて四十番前後にいたと言っています。
    決して今年の状態が奇異な状態ではなく、毎年起こっている現象であり、二年生になれば打開されるかと。

    東大クラスにいようと難関大クラスにいようと、最終学歴である大学にどこの進むかが大事で、栄東の東大クラスが最終学歴ではありませんから(履歴書にも東大クラスだの特待生だの書かないと思いますし)。

    ただ、頑張って上のクラスに上がってきた学友に関しては惜しみない賞賛を僻むことなくおくれる子であって欲しいと思いますし、1組に上がる事を目標にと頑張る、そういう目標をもてる習熟度別のクラス分けも良いシステムだと思っています。

    難関大クラスの上位のお子さんはこのスレにもありますように、一気に1組の特待生へという事例も過去にあるわけですから、ここで東大クラスのレベルが低いなどと言ってないで来年、実力で東大クラスの1組へ上がれば良いのです。

    外部模試の優秀者名簿に名前が載ることを目標にするのが妥当で適切です。
    頑張って下さい。

  5. 【3523584】 投稿者: 在校生の親  (ID:R7sCVaSmh/U) 投稿日時:2014年 09月 16日 21:49

    【3522559】の発言に関して訂正します。失礼致しました。

    >>>学年は伏せますが1組は学年平均よりも20点~30点位平均が高いと聞いています。

    訂正文)))
    学年は伏せますが1組は2組、3組の平均よりも20点~30点位平均が高いと聞いています。

    1年では色々保護者の方々も習熟度別クラスの生徒の在籍クラスに違和感を感じる事があるかと思います。
    子供自身も2年生以降のクラス替えでやっと納得できたと言っています。

    あと、半年の辛抱ですね。

  6. 【3523851】 投稿者: 中受と入学後は別!  (ID:ujEDJBt8rGY) 投稿日時:2014年 09月 17日 08:32

    下の子受験で、いろいろな学校を調べているときに、
    こちらのすれのやりとり拝見しました。

    上の子は中2、Y58ぐらいです。
    複数回入試があるので、一番入りやすい回はかなり低い偏差値層も
    入学していると思われています。
    誤解を避けるために、こちらの超ライバル開智ではありません。

    最近は、同じ学校でも入学時からコース別の募集になっているところが多いですよね。コースは、入学後の成績が変更という感じでしょうが・・・。
    このコース分け、学校側としては偏差値の高いコースを作りたいという意図でしょうね。そして、実際は、主な母集団がその偏差値層なのでしょうが、入学後は別物だと思ったほうがいいでしょう。

    中受に燃えすぎて入学後勉強する意欲がでない子、第一希望でなくて勉強に精の出ない子、新しく始まる英語につまずく子など、入学時は上のコースに入れるように優秀であっても、勉強しなくなるとすぐに分からなくなるはずです。
    また、中受に燃えて偏差値を最高まであげた子もいれば、中受の勉強の開始が遅くて偏差値が上がりきっていない子、また、ほどほどにしか中受の勉強をしていない子など、偏差値だけではその子の能力もはかりしれないでしょう。

    あくまで、中受の成績の時点での話であり、入学後の成績とはまったく別物だと思いますよ。

    うちの上の子の学校も、特待生で入学しているはずなのに全然上位でない子、補欠入学でも上位にいる子、はたまた、都内名門校合格のはずなのにびりの方にいる子。とても入学時の成績とは一致していない子もたくさんみられます。

    なので、こちらの保護者様の○○コースだから・・・のようなことは違和感ありますね。
    そして、コースでカリキュラムが違うというのは、拝見していて残念に思いました。子供達の能力は未知数なのですから、最初は同じカリキュラムでスタートして、能力がはっきりしてから習熟度いれて欲しいですね。

    志望校としては、いろいろ考えさせれらました。ありがとうございました。

  7. 【3523868】 投稿者: あのー  (ID:lw3NG8tJQ6E) 投稿日時:2014年 09月 17日 08:49

    カリキュラムは難関大クラスも東大クラスも一緒です。
    カリキュラムは一緒ですが、東大クラスは奥の深い学習もしていく、ということです。
    勘違いなさらずに。

  8. 【3524194】 投稿者: ああー  (ID:368WI5CuISQ) 投稿日時:2014年 09月 17日 14:11

    中受と入学後は別!(ID:ujEDJBt8rGY)様

    >誤解を避けるために、こちらの超ライバル開智ではありません。
       ↑
    なんでこんなことわざわざ書くのかな。正体を明かしてるみたいですよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す