最終更新:

141
Comment

【3353950】クラス替え

投稿者: 新年度初日に張り出し   (ID:OKfnHdS0hW.) 投稿日時:2014年 04月 10日 22:50

栄東中学校・高等学校

ブログ最新記事

6月7日(土),6月8...

準備を着々と進めています。来校をお待ちしております。 インフォメーショ...続きを読む

在校生の皆様。
クラスが決定されたことと思います。

子供に聞いたところによると、校内テストが振るわなかったお子さんが学年後半の外部模試で好成績をとり上位クラスだったり。
2クラス落ちというお子さんもいらっしゃいました・・。
外部模試で単科満点でも1組じゃなかったり。

色々ありますが、ここで上がった下がった等、
来年度はどうなのかと不安な気持ち等、
愚痴を言ってみたり情報交換したりできるスレがあってもいいかなと立ち上げました。

「上がった~」「下がった~」等の一言コメントも大歓迎です!

新入学生の方は来年度の参考になさって下さい。
(クラス昇降の達人の皆様!参考になるようなレスが集まるようご協力お願いします。)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「栄東中学校・高等学校に戻る」

現在のページ: 12 / 18

1. 【3522510】 投稿者: 通りすがり  (ID:HaDRR92qI0c) 投稿日時:2014年 09月 15日 23:35

失礼も甚だしい。
    うちは受験これからですから。
    そうやって都合の悪い内容はかき消そうとするのですね。
    成績が悪くなるとそんな感じで排除されてしまうのか。

2. 【3522559】 投稿者: 在校生の親  (ID:S4Nj8NfqAEU) 投稿日時:2014年 09月 16日 00:15

投稿者: 荒らし、嵐、あらしというが、これからの受験生への情報ですから(ID:IvN.rjkIk9Y)様のお話は察すると、1組ではない東大クラスなのでしょうか?

1組だと五割以上は普通に予習してきているという印象だそうです(子供談)
    学年は伏せますが1組は学年平均よりも20点~30点位平均が高いと聞いています。

確かに単科だと1組以外のクラスで1組の平均点を超えるお子さんは数人(5人以下ではないかなと思います)いらっしゃると思います。

我が家も苦手教科だけ勝手にZ会を申し込んでさせようとしましたが、子供に
    「提出したテストは常に満点。簡単すぎて時間の無駄だからもうとるのやめてくれ。」と言われ数ヵ月で止めてしまいました。
    授業レベルの方がずっと高いようです。

1組の成績上位におりますが、塾も通信教育も全く利用してないです。

先生にも学校の副教材を利用するようにそれで充分ですと言われ、よく利用しています。
    外部模試はともかくとして校内テストは、教科書と副教材をパーフェクトにする事が順位を上げる近道のような気がします。

子供が校内で保護者の方に良く「どうやって勉強してるの?」と聞かれるそうです。

今日も子供と話していて
    「校長先生とのお約束だから、栄東在学中は平日○時間、休日○時間は、最低限死守しよう。」と。

最近では、教科書の全文を和訳したものを紙に書き出し、それを只管英訳するというのをやり始めました。
    塾に行かなくとも通信教育に頼らずとも教科書さえあれば、何とかなります。
    英語が苦手な方は一度試してみては如何でしょうか?

我が子が英語が苦手教科なもので、レベルの低いお話でしたらごめんなさい。

3. 【3522592】 投稿者: 恩師と呼べる先生がいる  (ID:S4Nj8NfqAEU) 投稿日時:2014年 09月 16日 01:32

連投失礼致します。
    ちょっと思い出した話がありますので書き記しておきます。

子供がテストで×をもらった解答用紙に納得が行かず先生に相談(直談判と言ってもいいかも知れません)に行ったそうです。
    その時、その先生は

「君の将来を考え、今回このテストではこの問題は×をつけさせてもらう事にする。」

と、説明して下さったとのこと。

子供の話の一部始終を聞いていて、
    (いい先生に恵まれてるみたいで良かった。安心して子供を任せられそうだ。)と本当に嬉しく思いました。

子供はその解答用紙を真剣な顔で見つめ、二度と同じ事で×にならない為には?と(そんな大した内容でもないのですが)時間を割いて考えていました。

先生は客室乗務員型ではなくパイロット型であるべきだと思います。
    食事してる?寒くない?ダウンケットは要らない?と優しく心配してくれる客室乗務員。何も細かい気配りはないが目的地まで必ず届ける事を使命としているパイロット。

入学して栄東で6年過ごした後、希望の進路にきっちりと進めるように長期的なビジョンを持って時には厳しく指導して下さる事こそ先生には第一優先に求める事なのではないでしょうか。
    少なくとも我が家はそうです。

今思い出しても、何て価値のある×だったんだろうと、先生に感謝と尊敬の念を抱きます。

×や成績不振に価値が見いだせるか否かは、将来の進路を左右すると中学校受験の時に親は学びましたが、子供はなかなか理性的に向き合えないようです。

確固たる信念を持って子供を諭して下さった先生には、頭が下がります。
    昔と違ってそういう先生が少なくなったご時世です。
    栄東にはそういう本当の意味でいい先生がいらっしゃいます。

機会があれば、直接お会いしてお礼を申し上げたいです。
    そのお礼が希望の大学合格後であれば、より素晴らしいなと思います。

4. 【3522675】 投稿者: …  (ID:biTUoxFYyTs) 投稿日時:2014年 09月 16日 07:55

③現在の中1の東大クラスは、中2の中1年時の成績に比べ「出来が悪い」(偏差値換算で正当に比較)。

↑こんな事、先生が言うわけない。
    しかも保護者に対してなら尚更です。

これからの受験生が知りたりのは新制度入試により現中1はどうなったのか?

↑はっきり言って、こんな事知りたくない。
    というより、在校生の保護者が「出来が悪い」発言をしてる方が印象悪い。
    A日程東大クラス合格者が、特待合格を狙って東大1を受験してる子はたくさんいる。
    昨年と違って今年は、特待だけで東大クラス合格の枠がないだけ。
    A日程受験で東大クラス合格。特待にこだわらない子はAで東大クラス合格貰えてるので、翌日他の学校の受験をしてる。など…
    いろんなお子さんがいる。
    A日程の東大クラス合格だから昨年より出来が悪いという考えはおかしい。
    偏差値換算?
    同じ塾だったお友達はAで東大クラス合格して、今も上位にいますよ。うちの子の方が受験期の偏差値は高かったけど、今はその子の方が成績は上。
    結局、ある程度の学力を持って入学できているのだから、入学後は努力をするか怠るかで結果は違う。

東大クラスでも難関クラスでも、やってるかやってないかでかなりの差が出てる。なので少しの平均点差はあまり信憑性ないのでは?平均点にどれだけ密集してるか、平均点から上下どれだけ散らばってるか、なんかわからないでしょ?

●他の保護者から耳にした根も葉もない話
    ⑧難関大クラスの出来が良いので、シャッフル的なクラス替えを考えているとか・・・

↑根も葉もないと分かってるなら、安易に書き込まないで頂きたい。

同じ保護者として、読んでてとても残念。

5. 【3522696】 投稿者: 非特待東大クラス在籍者  (ID:KQbo1mZirUs) 投稿日時:2014年 09月 16日 08:20

そうですね、出来が悪いなんてもし先生がおっしゃっていたのならば、対象者として残念ですが、
    少なくとも面談で、そんな言い方はされませんでしたよ。
    そんな発言するような先生ではありませんし。

確かに今年の1年生は、例年に比べて、東大クラスと難関クラスとの差がないとはおっしゃっていました。
    だから、東大クラスで下位レベルということは、全体でも300台の位置にいるということらしいです。
    定期テストは問題が同じにもかかわらず、順位はコース別で出ていましたので、実際の立ち位置はわからなかったですよね。
    今回の実力テストは140番までに入れば、問題ない(現東大クラス在籍者数と同数ですよね)と言われたようです。

実力テストの結果が、集計ミスで一度配布されたが回収されたと言って、まだ持って帰ってこないのですが、そうなんでしょうか?今日は持って帰ってきますかね?

6. 【3522699】 投稿者: がんば  (ID:YvrTms/IVVE) 投稿日時:2014年 09月 16日 08:22

お子様がやる気になってくれずお悩みのご様子を読みました。
    おつらいですね。お気持ちお察しします。
    やる気が見られないテストの時は当たり前ですが散々で、成績順位が一気に急降下しました。
    自分から進んでできる子供ならよいのですが、我が子も学ぶ姿勢が中途半端で都合が悪いと教わってない、出来ないと言い訳します。
    お子様にはまだ伴走が必要なのではないでしょうか?成長は人それぞれです。
    高3生で伴走が必要では心配ですが、まだ中一です。
    高校受験もありません。
    週末だけ教えなくとも隣に座って見守ることから始めてみてはいかがでしょう。
    宿題はやっていますか?
    数学なら問題集のAをまず完璧にできるようにするなどステップを小刻みにしてはどうでしょう。
    他の方もアドバイスされていましたが、学校の教科書、問題集だけで十分点数が取れる内容だと思います。
    逆を言えば、やらないと全く点数が取れません。
    進学校ですから、そんなに甘くないです。
    とりあえずは平均点を目標に頑張りましょう。
    あまり思いつめずに友達に愚痴ったりすると案外同じような悩みを抱えている保護者がいます。

7. 【3522708】 投稿者: がんば  (ID:YvrTms/IVVE) 投稿日時:2014年 09月 16日 08:33

先週、成績結果配布後に点数訂正で順位の微調整があるかもと聞きましたが土曜日に確定の成績結果を持ち帰りました。
    我が子の結果順位は同じ内容でした。

8. 【3522712】 投稿者: …  (ID:biTUoxFYyTs) 投稿日時:2014年 09月 16日 08:37

東大と難関の定期テストは、英数の2教科は別問題と聞いてますが?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す