最終更新:

71
Comment

【3594897】~栄東受験生へのエール~

投稿者: ひがし大好き!   (ID:3q3/PLjT06A) 投稿日時:2014年 11月 29日 23:54

栄東中学校・高等学校

ブログ最新記事

6月7日(土),6月8...

準備を着々と進めています。来校をお待ちしております。 インフォメーショ...続きを読む

在校生保護者として栄東中学を受験して下さる皆様へ
なにかできる事はないかと、応援スレを立ち上げました。

受験に関する詳細な内容は学校側へ直接ご確認頂く事として、
受験前の不安な気持ちや愚痴など、些細な事を気軽に書き込める場としてご利用下さればと思います。

(在学生保護者の諸先輩方におかれましては、体験談や応援メッセージ等、お忙しい時期に恐縮ではございますが、心あたたまるコメント宜しくお願い致しますm(__)m)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3628864】 投稿者: 駅から学校までの移動  (ID:GBF83ovTNcc) 投稿日時:2015年 01月 07日 22:07

親はすっかり忘れておりましたが、子供と話していたら
    駅から10M感覚位で先生?がたって誘導されるようです。

東大宮駅まで着いてしまえば、先生方に学校まで見守られている感もあり、安心して学校まで到着できると思います。

残すところ後、三日ですね。

感染症にだけは注意して、普段通りの実力が発揮できますように!

2. 【3628954】 投稿者: 学校への到着時刻  (ID:ABADQZNTZNw) 投稿日時:2015年 01月 07日 23:41

すみません。

別件で質問させてください。

最初のページの方で、防寒対策は万全にというアドバイスがありましたが、受
    験生の入る教室や、保護者の控え室はどのくらい寒いのでしょうか。
    たとえば膝掛けなど、子供と保護者と両方、持参した方が良いとか・・・。

試験が終わるまで座って待っていられるだけの、十分な数の椅子などはありま
    すか?

3. 【3629102】 投稿者: 昨年の受験生  (ID:8TA0sT4IpHk) 投稿日時:2015年 01月 08日 07:59

昨年は、工事の為に食堂が使えず、保護者の控え室は体育館のみだったのですが、座れないということはなかったです。
    寒いと聞いていたので、ブーツ型のモコモコした室内履きと膝掛けを持参しました。
    学校からは、コーヒー(お茶もあったかな?)などのあたたかい飲み物やカイロが無料で提供されていましたが、私はカイロまでは使用することはありませんでした。

子供には膝掛けと暖かいお茶を持たせましたが、使わなかったようです。

いよいよ、あと2日ですね。
    校門を入るとすぐに子供とは別れるのですが、不安な気持ちで後ろ姿を見送ったことは、今でも鮮明に覚えています。
    あれから1年、本当に早く過ぎてしまったと感じるほど、栄東での学校生活は楽しくて充実しています。
    うちの子は、部活が何よりも楽しいらしく、また、クラスも男女仲も良くて良い雰囲気の中で中学校生活をすごしています。

後輩ができることを楽しみにしている我が子と受験生の皆さんがご縁がありますように。

4. 【3629105】 投稿者: 一貫高校生の父  (ID:2KuadHBVaFs) 投稿日時:2015年 01月 08日 08:00

おはようございます。
    保護者の待機所はカフェテリアと体育館になると思います。
    十分に椅子は用意してあると思いますし暖房器具もあります。

顔が火照るほど温かいですが足下が冷えます。
    ですから膝掛けではなく腰から下をそっくりくるめる物や足カバー?が便利でしょう。
    スリッパだけでは寒いですよ。

問題はトイレでしょうね。お母さん達が多いのでトイレが行列になるでしょう。
    体育館のトイレは少ないですしカフェテリア近くのトイレも小さいですね。

我が家は家内が同伴しましたので家内からの話ですが、
    家内は校内にいても子供との接点はありませんし何か有っても携帯を持たしてあるので学校を離れたそうです。

東口のミスドに行き試験後の時間を見計らって昼食をマックで買ったそうです。

先程家内に聞き直したら、親が校内にいても点数が上がるわけではないので子供を信じて校外に出たそうです。
    自分がおなかを痛めて産んだ子供ですから自分の子供を信じる事が大切だそうです。

母は強し、ですね

5. 【3629297】 投稿者: 試験中のあれこれ  (ID:GBF83ovTNcc) 投稿日時:2015年 01月 08日 11:22

中学生の親です。

やはり、体育館でしたら二階席の方が暖かい(足元も含めて)と思います。
    カフェテリアの方が天井が低いので、足元との温度差はマシかもと思います。

女性の方でしたらヒートテックのスパッツに靴下、スカートではなくパンツスタイル、それに持参したふわふわスリッパで寒くないかも。
    学校の備品のスリッパは確かにちょっとひんやりするかも知れません。

子供に関しては教室は冷暖房完備ですし特に暑かったり寒かったりという違和感を感じることはなかったと言っています。

それにしても今年のA日程は6000人以上なのに、椅子が足りなくなる事はないんですね。両親揃ってというご家庭もあるでしょうに・・。
    そんなに沢山の椅子がどこに収容されているんでしょう?気になってしまいます。

試験中に付き添い保護者が立って待っているなんて事態を校長先生がお許しになるとは絶対に思えませんでしたが、体育館の収容人数を昨夜入学式を思い出して計算したりしていました。
    高校生をおもちの先輩保護者の方々が早速答えていらっしゃって安堵致しました。

校長先生他先生方もこの時期本当に大変だと思います。
    お疲れ出ませんように。

6. 【3629371】 投稿者: Nameko  (ID:7dQbmQikkRc) 投稿日時:2015年 01月 08日 12:35

我が家は体育館でしたが、かなり大勢の方が床に座ってましたよ。
    私もそうでした。
    体育館の外に座っていらっしゃる方もいらっしゃいました。
    空きスペースがなかなか見つからず、空気口の前に座っていたためかなり冷えました。
    ところどころ空いている椅子もありましたが、前後の幅が狭くて遠慮されてる方が多かったように思います。

座っていると足が痛くなるので、外をブラブラしたり、大きな温風ヒーターの前で手足を暖めたりしていました。
    体育館の左側に先生方によるコーヒー、お茶のサービスがあり、非常にありがたかったです。

7. 【3629382】 投稿者: 試験中のあれこれ  (ID:GBF83ovTNcc) 投稿日時:2015年 01月 08日 12:41

Nameko(ID:7dQbmQikkRc)様、何年度のお話でしょうか?

8. 【3629419】 投稿者: Nameko  (ID:7dQbmQikkRc) 投稿日時:2015年 01月 08日 13:06

失礼しました。
    昨年2014年度です。1月10日のA日程入試を受けました。
    平日でしたので、妻が子供と一緒に先に行き、私は息子が小学校に登校するのを待って、後から向かいました。

妻は同じ塾の友達の保護者の方と椅子に座っておりましたが、私は床しかなく、本を持っていったのですが、どうも足が痛くて立っていました。
    平日でしたので、体育館の外ではパソコンを広げて仕事をされてる保護者の方や、温風ヒーターの前で談笑されてる方々がいらっしゃいました。

ちなみに試験が始まると、体育館壁に問題が貼りだされます。
    みなさん、群がるように写真撮影されてたのを思い出します。

試験が終了すると、まず午後受験を控えたグループから呼ばれます。
    我が家は遅い受験番号でしたので、だいぶ長い間、体育館で待機していました。
    誘導の先生にグループが呼ばれると、外に出て、たしか策(...といっても工事現場を仕切るバーのようなもの)の外側で子供を待ちます。子供はグループごとに一列になって誘導されてきて、策の外で待つ親と合流しました。うまく整然と誘導されていたと思います。

帰りの駅までの道はすごい行列でしたね。
    最後のほうだったからか、朝の満員電車とまではいきませんでしたが、混雑していました。

ご参考になれば。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す