最終更新:

71
Comment

【3594897】~栄東受験生へのエール~

投稿者: ひがし大好き!   (ID:3q3/PLjT06A) 投稿日時:2014年 11月 29日 23:54

栄東中学校・高等学校

ブログ最新記事

6月7日(土),6月8...

準備を着々と進めています。来校をお待ちしております。 インフォメーショ...続きを読む

在校生保護者として栄東中学を受験して下さる皆様へ
なにかできる事はないかと、応援スレを立ち上げました。

受験に関する詳細な内容は学校側へ直接ご確認頂く事として、
受験前の不安な気持ちや愚痴など、些細な事を気軽に書き込める場としてご利用下さればと思います。

(在学生保護者の諸先輩方におかれましては、体験談や応援メッセージ等、お忙しい時期に恐縮ではございますが、心あたたまるコメント宜しくお願い致しますm(__)m)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3629476】 投稿者: Nameko  (ID:7dQbmQikkRc) 投稿日時:2015年 01月 08日 14:11

誤解のないようにお願いしたいのですが、私は栄東の対応が良くなかったとか言っているのではありません。

あれだけ受験生が集まれば、椅子も足りなくなるでしょうし、ところどころ空いていたということは、夫婦で隣同士に座りたいとかで遠慮されている方もいらっしゃったということでしょう。

帰りの誘導などは、さすが大勢の受験生を迎え入れているだけあって、整然としたものでした。グループ単位で待ち合わせしますので、すぐに我が子と合流することができました。

風邪などひかぬよう、当日、持てる力を出し切れるよう祈っております。

2. 【3629504】 投稿者: 学校への到着時刻  (ID:ABADQZNTZNw) 投稿日時:2015年 01月 08日 14:31

昨年の受験生様、一貫高校生の父様、試験中のあれこれ様、Nameko様

試験当日の情報を、細かな部分まで教えてくださり、本当にありがとうござい
    ました。
    しかも、早いお返事をいただき、大変助かっております。

当日は付き添いの私も、4〜4時間半ほど待つ間、どのように時間を潰そうか
    と考えたりします。ご夫婦や知り合いの方と、おしゃべり等される方もいらっ
    しゃると思いますが、そのような人がおらず、1人の方も、ずっとスマホをい
    じっているのも疲れるのではないかと思ったりします。
    本を持って行くなりして、過ごそうと思います。

それとまた別件ですが(何度もすみません)、栄東にご縁があった場合のことで
    すが(気が早い)、どちらかの古いスレで、入学後は朝8時までに席について、
    朝学習(?)のような勉強を始めていないと叱られる(?)ようなことがスレで話題
    になり、それを心配された方が、その場合、6時過ぎには家を出なければなら
    ないので、受験を諦めたという方もいて、それに対して最寄り駅から6時半の
    電車に乗るのは普通だとか、早くないというレスが付いていたのを読んだ記憶
    があります。

学校説明会で、今年の中1の先生にそのことを確認したところ「そんなことは
    ありません。だいたい8時15分頃に着く生徒が多いですが、8時35分まで
    に登校すれば大丈夫です。」と答えてくださいました。

うちも1時間半かかるので、7時前に家を出て、8時15〜20分に学校に着
    くことが許されれば楽なのですが・・・その辺、現状はいかがでしょうか?

3. 【3629636】 投稿者: 昨年の受験生  (ID:zCnU90yG8CE) 投稿日時:2015年 01月 08日 16:39

うちもA日程での受験でしたが、座れない方がいたとは知らず、失礼しました。
    ただ、お友達と揃って座りたいというのでなければ、ポツポツ空席はあると思います。
    その中に、「ちょっと失礼します」と入り込むのは気が引けてしまうかもしれませんが…
    というのは、試験が終了ごとに体育内二カ所に問題が貼り出されます。その度に、席を立たれるとなると真ん中の席ですとちょっと抵抗あるかもしれませんね。
    うちは、主人が理科を教えており、理科の問題だけはすぐに送って欲しいと言われたし、他の教科も見たくて試験問題が出ると席を立っていました。

あと、朝の登校ですが、子供から聞いた話ですと、だいたい8時15分くらいには揃っているようです。
    うちも1時間半通学にかかりますが、6時半の電車で行ってます。8時に着くように登校する子は多いようで、宇都宮線の車内もその時間帯はかなり混むらしく、
    駅から歩くのも時間がかかるようです。
    それでも、友達と同じ電車で会える事、学校で小テストの勉強ができることから、遠距離通学で大変でも8時には着くように登校しております。

4. 【3629639】 投稿者: 一貫高校生の父  (ID:2KuadHBVaFs) 投稿日時:2015年 01月 08日 16:42

朝の自習時間は無くなったようですよ。
    これは中学生の保護者の方が詳しいでしょう。

我が家は朝七時半までに校舎に入って自習しています。
    朝の通学路は生徒で大渋滞ですし、七時半から要所に先生が立ちますからね。
    信号で先生が居ると黄色になったら生徒を渡らせませんが、
    居なければ黄色で渡るそうです(赤は渡らないと思います)

他の方も書かれていましたが、体育館での待機は2Fが良いでしょう。
    カフェテリアも良いですが人が出入りすると足下が冷えたそうです。

余談ですが、午後受験が無い受験生は昼食ですが近所にルーパンや銚子丸もありますが、
    東大宮を離れて大宮の方が良いでしょう。
    エキュートも有りますし店舗の数が違いますからね。

勉強と部活、生活指導以外は生徒に無理をさせませんので安心して下さい。

5. 【3629673】 投稿者: 朝学習の現状  (ID:GBF83ovTNcc) 投稿日時:2015年 01月 08日 17:28

学校への到着時刻様が読んだスレに最後(の方?)にコメントしている中学生の親です。

朝の自習は結論から言えばあります。
    AM8:00~です。

が、説明会で先生がおっしゃった通りです。
    特に先生が授業している訳でもありませんし、勝手に自習しているだけです。
    教室にずっと先生が待機している訳でもなく、先生がいないと雑談を楽しんでいる生徒もテスト前以外はいるとか。

我が家も通学1時間半以上で1年の頃は早くに行っても(他の生徒の方にご迷惑が掛かる位)はしゃいでしまってという感じだったようで、参加せずでしたが、不参加でも特に先生から何か言われるという事もありませんでした。(来ない方が静かでいいと思われていたかも・・(^^;)

クラブで朝練があったりすると、朝学習は参加できないようですので、絶対に何がなんでもという感じではないのかなと思っています。

本人が朝早くに行って学校で勉強した方が目が覚めてるからいいというので参加するようになりました。
    (ご迷惑を掛けない事を約束させて)
    どうやら、毎朝同じ電車に仲の良いクラスが離れてしまった学友達が乗っているようで、それが目当てかもと思えますが自主的に勝手に朝学習に間に合うように出かけます。

うちも試験後のランチは大宮で済ませました。

6. 【3629800】 投稿者: 学校への到着時刻  (ID:ABADQZNTZNw) 投稿日時:2015年 01月 08日 19:35

昨年の受験生様、一貫高校生の父様、朝学習の現状様

何度も何度もお答えくださり、本当にありがとうございました。
    お手数おかけしました。

私に似て朝が弱い子で(^^;)、栄東に通うとなると、勉強や部活で疲れた後に、
    1時間半かけて帰ってきて、次の日の朝、6時半の電車に乗って登校する生活
    サイクルを想像し、少しでも睡眠時間を確保してあげたいと思ったものですか
    ら、少し心配しておりました。

8時着席は、強制ではないけれど、仲の良いお友だちと同じ電車で行くために、
    自ら進んで早く行きたがるということであれば、心配することもないし、通学
    に1時間半かかろうが、慣れるということですね。

間際にいろいろ質問させていただいたにもかかわらず、親身にいろいろアドバ
    イスくださる皆様の温かいお気持ちに、本当に心から感謝しております。

受験者数も昨年より増えているようですし、たくさんの合格者が出るようでも、
    その中に無事入れるのか、不安はあります。
    子供が大人数に圧倒されないように、少しでも平常心で試験に取り組めるよう
    に、私自身がドンと構えて付き添いたいと思います。

いろいろありがとうございました。

7. 【3629909】 投稿者: 本音くん  (ID:n/TNyAn/ECU) 投稿日時:2015年 01月 08日 21:21

何時に到着しようと成績が良ければ問題ありません。

成績が悪いと担任に叱られます、もっと頑張らないといかんぜよ!と。

成績第一の学校なのです、本校も。

8. 【3630172】 投稿者: サクラ咲きますように  (ID:J1H3CXLN/.U) 投稿日時:2015年 01月 09日 06:28

とうとう明日から栄東受験が始まります。

明日の埼玉は朝は冷え込むようですが、お天気にも恵まれそうです。
    入試時には気づかなかったのですが、門の入ってすぐ左側に桜の木があって
    入学式頃には桜が咲きます。

何年も頑張ってきたんですもの。
    保護者の皆様もお子様も、合格を手に春を笑顔で迎えられますように。

遠距離通学をご心配の声も聞こえますが成長期の子供はすぐに慣れるようです。
    親はたまにしか行かないので何年経っても慣れず往復で疲労困憊していますが、
    小学校時代起こさなければ起きなかった我が子も今では一人で置き、
    テスト前には40分前に到着、勉強しています。

どんどん体力もついてくるので必要睡眠時間もどんどん短くて済むようになってくるようです。

今日我が子がテストを受けた教室で明日受験生のみなさんが試験を受けられるのかと思うとこちだまで緊張致しますが、笑顔でお子さんを教室へ送り出してあげてくださいね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す