最終更新:

32
Comment

【1040557】受験まであと3ヶ月

投稿者: 6年男子の母   (ID:d2SuKWjcHNc) 投稿日時:2008年 09月 28日 03:16

めっきり涼しくなり(今日は寒いぐらいでしたが)受験生の親として受験を強く意識するようになってきました。この時期同じ6年生の父兄の方と情報交換できたら、また既にお子様の受験を終了されている先輩方にアドバイスいただけたらと思い、スレをたてました。
 ここにきてマイペースだった息子が宿題が仕上がらず悩んでいます。これまで宿題と復テ直しはきっちりこなしてきたのですが、志別に加えブロベが始まり宿題の量が増えたところに、運動会の練習が始まったことが重なり宿題を全部仕上げることが難しくなってきています。塾から帰って机に向かうのですが12時を過ぎるとコクリコクリと舟を漕ぎ出す有様です。主人が見かねて、「明日に差し障るから寝なさい」と寝かせてしまいす。息子本人は眠たいけど、宿題はしないといけないと日々葛藤しているようです。「合格体験記」を読んでも皆さんこの時期しんどいと書いていらっしゃいますが、多少無理してでも宿題を仕上げさせるべきか、体のことを考え全部できなくても仕方がないと妥協すべきか悩んでいます。

現在S1、?Kコースに在籍、志別算数・理科の宿題(2回目)が時間的にまわらないようです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「希学園に戻る」

現在のページ: 1 / 5

1. 【1041806】 投稿者: 受験生母  (ID:8w98P6I0cqo) 投稿日時:2008年 09月 29日 14:06

6年男子の母 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    >  めっきり涼しくなり(今日は寒いぐらいでしたが)受験生の親として受験を強く意識するようになってきました。この時期同じ6年生の父兄の方と情報交換できたら、また既にお子様の受験を終了されている先輩方にアドバイスいただけたらと思い、スレをたてました。
    >  ここにきてマイペースだった息子が宿題が仕上がらず悩んでいます。これまで宿題と復テ直しはきっちりこなしてきたのですが、志別に加えブロベが始まり宿題の量が増えたところに、運動会の練習が始まったことが重なり宿題を全部仕上げることが難しくなってきています。塾から帰って机に向かうのですが12時を過ぎるとコクリコクリと舟を漕ぎ出す有様です。主人が見かねて、「明日に差し障るから寝なさい」と寝かせてしまいす。息子本人は眠たいけど、宿題はしないといけないと日々葛藤しているようです。「合格体験記」を読んでも皆さんこの時期しんどいと書いていらっしゃいますが、多少無理してでも宿題を仕上げさせるべきか、体のことを考え全部できなくても仕方がないと妥協すべきか悩んでいます。
    >
    > 現在S1、?Kコースに在籍、志別算数・理科の宿題(2回目)が時間的にまわらないようです。

家の子もアップアップです。でもできるところまですればいいんじゃないでしょうか?

祝日には通常授業がなくてもイベントが必ず入るし、家庭学習をするまとまった時間がとれない状況ではしかたがないと割れきってます。

それに宿題を無理に完成させようとすれば、解答を写すだけの意味のないものになってしまうと思うのです。(家の子は絶対そうします(笑))

残り3ヶ月お互いがんばりましょう!

2. 【1041833】 投稿者: あと3ヶ月ですね  (ID:Fm/NE/0LZe6) 投稿日時:2008年 09月 29日 14:37

Nコースに在籍しています。(なんとかNPにいる状態)
    やはり、すべてまわらなくなってきています。
    志望校別の宿題、最レの宿題、ブロベの宿題、各種テスト直しで精一杯。
    オマケに漢字の征服や算数の固め直しなどのオプションの宿題もあるし、
    算数以外の復テ直しなんて、積み残ってきています。

コース変更をした方がいいのかと思ったり
    ここが踏ん張りどころなのかと思ったり
    私の気分もコロコロ変わってしまいます。
    そういうのが一番いけないのでしょうけどね。

3. 【1042164】 投稿者: 悩んでいます  (ID:ZwaTo3M1eeg) 投稿日時:2008年 09月 29日 19:44

NからKへコース変更を迷ってます。
    公開も20位内に入ったかと思えば、次は100位台。
    全く安定しません。
    元々復テが良くない為、クラスもNPとS1を行ったりきたり。
    プレも春にB判定がでましたが、8月はD判定。

先日チューターとの懇談の際もコース変更を相談したのですが、
    「まだ結論出すのは早いです。このままでいきましょう。」と
    励まされました。

塾側は灘の実績をあげるために合格の可能性を少しでも残している子は
    引っ張りたいのかなとつい穿った見方をしてしまいました。

併願推奨プランは1/19洛南(併願⇒専願)、1/20高槻(後期)、1/22六甲B。

神戸(郊外)在住ですので洛南・高槻は通学を考えると遠い気がしますし、
    Kに移って甲陽を第一志望にしたほうがいいのでは…
    と思ってしまいます。

息子は灘しか頭にないようで、いまは息子の気持ちを尊重しています。

4. 【1042176】 投稿者: あと3ヶ月ですね  (ID:Fm/NE/0LZe6) 投稿日時:2008年 09月 29日 20:01

悩んでいます さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > NからKへコース変更を迷ってます。

我が家も同じです。

> 公開も20位内に入ったかと思えば、次は100位台。
    > 全く安定しません。
    > 元々復テが良くない為、クラスもNPとS1を行ったりきたり。
    > プレも春にB判定がでましたが、8月はD判定。

我が家は常時100位に入っているというわけではありません。
    復テがまだマシという程度です。
    8月のプレ灘は「合格」を頂きましたが、
    合否はC判定(Bに近かったですが)です。

> 先日チューターとの懇談の際もコース変更を相談したのですが、
    > 「まだ結論出すのは早いです。このままでいきましょう。」と
    > 励まされました。

灘合格の確率は60〜70%というところです。
    チューターは、少しずつ右上がりになってきているので
    灘受験をしていくように言われました。

> 塾側は灘の実績をあげるために合格の可能性を少しでも残している子は
    > 引っ張りたいのかなとつい穿った見方をしてしまいました。
    > 併願推奨プランは1/19洛南(併願⇒専願)、1/20高槻(後期)、1/22六甲B。

私もそう考えています。
    灘50名合格させようと思えば、確実層50名受験させるよりも
    ボーダーを含めて100名受験させた方が合格者数が上がりますからね。
    併願プランは我が家も同じでした。

> 息子は灘しか頭にないようで、いまは息子の気持ちを尊重しています。

うちは甲陽でもOKです。
    なのに、情けないですが・・・、私が拘っているんだと思います。

5. 【1042322】 投稿者: 6年男子の母  (ID:d2SuKWjcHNc) 投稿日時:2008年 09月 29日 22:25

-受験生母-様
    おっしゃるとおりですね。宿題はできる範囲でさせるようにします。
    とても気持ちが楽になりました。ありがとうございました。
    でも運動会が終わればしっかりさせないと。と思っています。

-あと3ヶ月ですね-様
    本当にやることが多いですよね。
    息子は復テ・各種テストの直しに時間をかけ過ぎているのが
    宿題がまわらない原因かもいれません。
    それだけ間違いが多いということですけど(笑)

-悩んでいます-様
    子供のモチベーションと親の思い。難しいですね。

6. 【1043001】 投稿者: ケ・セラ・セラ  (ID:54poakKbgqo) 投稿日時:2008年 09月 30日 13:47

ウチの子は希学園から灘中に合格して、今は中2生です。入試まであと3ヶ月ほどですから、皆様不安なこととお察しします。ウチもそうでしたので、思わず書き込みました。

経験者として、思い切って独断で書きます。

今からNからKコースには変更すべきではありません。Kを軽視してはいけません。問題の傾向が灘とはまったくといっていいほど違います。夏休み前に移られた方は合格されましたが、今からではお子様のやる気にも悪影響を与えます。

2年前の結果を見ると、あまり番狂わせは起こっていません。公開や志別などで大体50番以内に入っているお子さんは、大丈夫です。(但し、カンニングをする子、お兄ちゃんがいて過去問を持っている子は除外)

それ以外でNコースのお子さんは、「あと10点アップ」を目標に塾の指導を信じてもう少しがんばりましょう。

中学入試はゴールではありませんから、万一合格できなかったら公立に行って高校受験で再チャレンジしたらいいのです。まな板の鯉になるのも一方法です。

また灘中は算数が得意なお子さんだけが合格するのではありません。算数が不得意でも合格されていますよ。

7. 【1043135】 投稿者: へ  (ID:VprLyUZ2zEY) 投稿日時:2008年 09月 30日 15:40

灘中合格して中二の子供がいるあなたが希板???それぞれの家庭で子供の意志尊重で考えるべきでしょ。独断で物申す人の意見で考え方変えるなどマジですか?知ったかぶった家の子供論の人の意見聞くより不安ならチューターに相談すべき事。子供は必死なのに親が希板にきて書き込みしてる方が信じられへませんな。こんなとこきて書き込みしてる学年でも時期でもないやろと思うがな。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す