最終更新:

229
Comment

【1382134】4年、500万もかけて大阪桐蔭以下に進学では、つらくないですか。

投稿者: 貧乏人   (ID:ygXQYVu8.4.) 投稿日時:2009年 07月 29日 14:05

ほかスレによると
希の卒業生800名で約半数は偏差値が桐蔭以下の進学だそうです。
難問ばかり多量に解く、灘を目指す環境で、4年、500万もかける感覚がわかりません。
定員割れの私立中学や公立中学があるのに、なぜ最後まで希にかけたのでしょうか。
1年も通塾して、子供の限界がわからないのでしょうか。
もっと、低額で適切な塾が多数あると思いますが、途中で転塾などしないのはなぜですか。
お金持ちの感覚が理解不能です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「希学園に戻る」

現在のページ: 15 / 29

  1. 【2070368】 投稿者: 昔の京大医短でしょ。  (ID:rxbJtJgLY3A) 投稿日時:2011年 03月 24日 17:24

    要するに、看護師さんだよ。

  2. 【2072617】 投稿者: 6年前  (ID:gD2j30FZtnE) 投稿日時:2011年 03月 26日 11:05

    中高一貫の今年の卒業生が6年前に桐蔭に入学した頃の
    偏差値レベルを考えれば、せいぜい、良くって京大保健
    (人間健康科学)どまりでしょう。それ以上を望むのは
    酷です。

    でも、今年の一貫卒業生は、「現役」で、東大2、京大
    25、市大医医2らしい。保健(一貫現役10名くらい?)
    を除いても、約30名が現役で京大以上に合格している。
    浪人して来年に京大などに合格する者や、阪大・神大
    の合格者を含めれば、この数字は80名を超えるだろう。
    6年前のレベルを考えれば、やはり、よく頑張ったとしか
    言いようがない。

  3. 【2073338】 投稿者: 矛盾  (ID:wnHVkGwHjrg) 投稿日時:2011年 03月 26日 21:03

    特待生は?
    と、いうと、特待生ばかりじゃない、という。
    だとすると、特待で入った優秀者は伸ばせなかったことになる。
    いや、ちゃんと伸ばせた、といえば、結局、入学偏差値の低い子を伸ばせていないことになる。
    入学偏差値の割りに頑張ったというためには特待生の制度はなくさないと説得力がない。

    いや、他校蹴って入った子がいる、というのもやはり矛盾をしょうじる。
    だったらやはり入学偏差値が低い子が数をだしていないことになる。
    また、男子と女子の合格者数を出さずに男子校や女子校とも比較できない。
    現役31のうち25が一貫校の生徒というのは、やっと出てきた情報だ。
    高校入りは6名なんだね。
    男女10数名ずつ?が現役合格だ。まさか全員男子じゃないよね。
    特待生は何人?
    全員なわけがないよね。
    蹴って入ったのは何人?
    それらをつめて普通に考えると入学偏差値が低くて伸ばせた子が実績出したとは言えないよね。
    もしそうなら、蹴って入った、あるいは特待生は、伸ばせなかったことになる。
    いや、ちゃんと伸ばせた、というなら、入学偏差値が低い子は伸びたわけではない。

    何かを説明すれば何かがおかしくなる。それを違う、そんなことがない、というと、また最初の説明がおかしくなる。

    昨年、初日にぶつけて、人、集まらなかったよね。
    実績出したからもう集められると思ったがあてが外れたでしょ。
    やはり多くの人は位置づけ、できてるんだよ。
    矛盾。

  4. 【2073460】 投稿者: うん  (ID:hh.rdKmleNs) 投稿日時:2011年 03月 26日 23:00

    どうして希の板で桐蔭について盛り上がってるのかわからないけれど
    矛盾さんの最後の  多くの人は位置づけ、できてるんだよ    には同意です。
    今以上に中学受験の偏差値も上がらないと思います。

  5. 【2073604】 投稿者: 進学者実績No1?  (ID:ApjMu1JhRSw) 投稿日時:2011年 03月 27日 01:14

    >>どうして希の板で桐蔭について盛り上がってるのかわからないけれど

    地方お試し受験校を除けば桐蔭は希学園内の合格者実績数No1の中学ですよね。
    男女合わせた進学者実績でも上位校です。ひょっとすると1番かもしれません。
    進学者数の上位校である桐蔭中高について希の板で盛り上がっても別に不自然じゃないですよ。

  6. 【2073660】 投稿者: そもそも  (ID:6an8QeW2YgI) 投稿日時:2011年 03月 27日 04:07

    希は桐蔭を目指す子たちが集まる塾なのですか?
    もっと上を目指していたにもかかわらず、結局はそのレベルに大勢が落ち着いてしまう塾なのですか?
    まさかスパルタ校を勧めて、大学実績をたくさん出してもらおうという作戦ですか?

  7. 【2073763】 投稿者: 矛盾  (ID:wnHVkGwHjrg) 投稿日時:2011年 03月 27日 08:52

    その昔、香川誠陵や土佐塾のようなところも希は組織的に受験を推奨していた。
    灘が二人に一人、神女が三人に一人の時代から。
    あの頃から希は合格率はもちろん、進学率、にこだわった姿勢をしっかり打ち出していたんだ。全落ちがないように。トゥレーヌ甲南まで勧めていたくらい。w
    桐蔭も、Oさんや、辞めて塾作ったTさんが、そういう全落ちゼロを、防ぐために引っ張りだしてきた学校の一つ。
    今でも受験奨励のパターンにいれられている。
    桐蔭目指して希、というのはほぼゼロ。
    希で桐蔭第一志望は小六秋でどれだけいるか。進学者全員? 違うでしょう。
    他に行くところがない者から第二志望ながらもスパルタだからリベンジには最適と選択する者まで、そりゃたくさんいる。むしろ当然。
    ただ位置づけ、というのはそういうこと。
    あの馬さんでも、桐蔭目指して、というのが多数ではない。
    午後入試にしてそういう位置づけを利用している塾の協力を得られたからこそ受験者数は確保できたわけだ。
    少なくとも、今、入試初日に一日入試になれば、希は桐蔭から100パーセント手を低くね。他の併願できる学校を受験推奨パターンに入れておしまい。
    全落ちなりそうな子をその日に受けさせて全落ちゼロにする作戦に持ち込む。
    不満な保護者を説得するトークが

    これから伸びる学校ですよ、ちゃんと勉強させてくれますよ。

    思いあたる人もいるでしょう?
    希での位置づけとはそういう一面もある、と思う人もいるわけだ。

  8. 【2074048】 投稿者: 矛盾さん  (ID:KwW55ZyfVRA) 投稿日時:2011年 03月 27日 12:33

    なんか必死すぎて笑える。
    なんだかんだ言いながらやたら詳しいですね、ものすごい長文で(笑)
    灘・甲陽に無関係な人だってことはわかった^^


    もういい加減うっとうしいから桐蔭スレでやってくれません?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す