最終更新:

32
Comment

【1750542】アタック25

投稿者: こだまきよし   (ID:6p6vBwclW1c) 投稿日時:2010年 06月 02日 00:22

6月7日朝日放送「パネルクイズ アタック25」に某国語科の先生が出演します。

がんばれKセンセイ!!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「希学園に戻る」

現在のページ: 2 / 5

1. 【1752610】 投稿者: まつもときよし  (ID:T3zkPeD9Cug) 投稿日時:2010年 06月 03日 16:01

わかっておりますよ
    もう一度申しますが気持ちの問題です
    休みのときに、将棋に興じようが、カラオケに行こうが、何なら野球観戦に行こうが、お好きになさればよいですよ
    でも、君たちの正月は合格したときだ、しっかり勉強しなさい、と、おっしゃってることも確かですよね
    ゲームもコミックも、返上してがんばっている子どもたち、いますからね

ですから、わたしは最初に、見ません、と申し上げているだけです
    掲示板ですからどのような感じ方をしたか、書くのは自由だと思います
    むろん、ビデオにとって子どもに見せたりもいたしません

正直な気持ちなだけです
    子どもが勉強してるのにクイズ番組に出るとはね、とおもっているのです

わからないところで、みえないところで、何かされていても何もわからないわけですからコメントしようがありませんが、わざわざここで公表されて、テレビにも露出されるわけですから、知ってしまったわけですよ
    それに対して感じたところを申し上げたわけです

むろん、応援される方もおられるでしょうが、そんな気にならなかっただけですよ

ついでに言うなら、不満を述べるとそんなこというならやめたらよい、と、よくこの場でみかけますが、このテの話は塾のシステムや教材に関する文句ではなく一講師の行動に対する考え方、およびそこから派生した思いですと、つけくわえさせてもらいます

一生懸命勉強してる生徒もいて、その子たちにしっかりせよと励ましてくださっている講師もいるわけですから、クイズ番組なんかに出てる暇があれば、ミスや訂正もないようにご努力くださいね、ということですよ
    まぁやることちゃんとやってる、という前提があれば、遊んでいようが何されようが、気持ちのうえでも何も思いません

気持ちの問題
    あなたも仕事をなさってるならばわかるでしょ
    仕事で何かミスもちょくちょくするやつが、有給申請してきたら、もちろん、右から左に許可出しますが、休みだけはしっかりとるんだね、と思わないわけではない
    そんな感じですよ
    いくら言われても平行線です

2. 【1752628】 投稿者: 先生は職業ですよ  (ID:lN/L60g3p9s) 投稿日時:2010年 06月 03日 16:19

なるほど。愚痴だったのですね。それならわかりました。
    察することができなくてすみませんでした。

3. 【1752669】 投稿者: まつもときよし  (ID:4/u8VjK7dXY) 投稿日時:2010年 06月 03日 16:55

はい、愚痴ですよ
    しかも上司が部下にいうものでも、部下が上司にいうものでもない、他愛もない愚痴ですよ(笑)

4. 【1752759】 投稿者: まぁ  (ID:/bBolP5lKGI) 投稿日時:2010年 06月 03日 18:22

自由ですけどね。
    ちょっと、ふーん、て、感じですね。
    そもそも、こんなスレをうれしそうに立ち上げてるところが……
    保護者はこんなスレ立てないでしょ。
    中学受験についての悩みや勉強の話が多い中で、クイズ番組に出演、で、それがどうしたの、です
    ふさわしくないですね。まさか希をあげての企画ですか。
    そんなことないですよね。講師の個人的な話。
    クイズに正解して、塾生もがんばれ、みたいなエールでも送るのでしょうか。
    かなりセンスがズレてます。
    こんなスレ削除しませんか。他の塾の板からみても恥ずかしい。

5. 【1752956】 投稿者: もちろん  (ID:2I7bhIDBHIs) 投稿日時:2010年 06月 03日 21:38

優勝したのでしょうね?
    パリ旅行?でも取れたから、宣伝のためにスレ立ち上げたのでしょう?
    塾の看板背負って、惨敗では出ませんよね?
    余談ですが、去年、馬渕の6年生が大挙してクイズ番組に出て、ロザンの宇治原さんを負かした~!って掲示板で喜んでたみたいですが、その年の6年生の合格実績は前年をかなり下回ってたみたいですね。

6. 【1753050】 投稿者: とにかく  (ID:23FBclxuPsw) 投稿日時:2010年 06月 03日 23:08

あんまり感心しないですね。
    そもそも、子どもが合格めざして学習に取り組んでいるのに。。。 浜の板でもあきれられていましたからね。
    よくクイズに出る心境になれましたね。今年はがんばってくれるんではないのですか。盗作事件もあったし。。。
    まさか暗いことが続いたから明るい話を提供、とか考えたんでしょうか。だったら底が浅い話。
    もちろん、応援する人もいるでしょうし、楽しむ人もいるでしょうが、わたしは、ちょっと不快。
    でも、かまいません、自由なんですからね。
    どなたかおっしゃってたように愚痴?ですから。
    愚痴、とはちょっと違いますか。 ため息まじりにあきれている、というところでしょうか。。。
    勉強ちょっとくらい休憩してクイズ見ろ、ということですか。まつもときよしさんと同様、うちは見ません。

7. 【1753208】 投稿者: 不断の努力と不測の油断  (ID:0iHk0aycHAc) 投稿日時:2010年 06月 04日 01:34

>休みのときに、将棋に興じようが、カラオケに行こうが、何なら野球観戦に行こうが、
    お好きになさればよいですよ
    >掲示板ですからどのような感じ方をしたか、書くのは自由だと思います
    >正直な気持ちなだけです
    子どもが勉強してるのにクイズ番組に出るとはね、とおもっているのです
    >わからないところで、みえないところで、何かされていても何もわからないわけですから
    コメントしようがありませんが、わざわざここで公表されて、テレビにも露出されるわけですから、
    知ってしまったわけですよ>

おっしゃっていることよくわかります。
    たいへんよくわかります。

以下個人的感想。
    おそらく、準備にも移動にも収録にも後の祭りにも、それなりに「時間を要した」うえに、
    わざわざ「ゆるい(失礼)番組」で「顔をさらす」ことが、ご本人のお仕事・キャラクター
    あるいは生徒ご父兄達にどんな良い影響を与えるというのでしょうか。
    おなじ出るのであれば、たとえば、こと文学に造詣の深い児玉清や時のひと池上彰、語学のプロである
    高島俊男・国広哲弥・後藤武士・別宮貞徳・野口恵子・太田直子・デープスペクター各氏あたりが
    出演するようなクイズ番組がよいのでは(空想ですが)。
    こういうのであれば、勝敗にかかわらず、充実したときをテレビの前で過ごせることでしょう。
    あるいは、かつてのカルトQ(深夜帯の頃の/テーマにもよりけりですが)のような「特化した」番組に
    出るのであれば、応援したいと思うことでしょう。
    (いっそ、いまはじまったフットンダでも良いのでは。かなりの言葉のセンスが必要。)
    はずかしいプライベートタイムをたまたま目撃されてしまうのではなく、
    わざわざみずから見させる(見ない自由はあるものの)感性が申し訳ないが解せません。
    関東で暮らすまったくの部外者です。ランキング10位に入っているのを拝見し、失礼しました。

8. 【1753230】 投稿者: ふーん  (ID:aULaS11RP2A) 投稿日時:2010年 06月 04日 02:38

ところで浜学園の算数科には、K谷っていうアタック25のグランドチャンピオンがいるんだけど?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す