最終更新:

32
Comment

【1750542】アタック25

投稿者: こだまきよし   (ID:6p6vBwclW1c) 投稿日時:2010年 06月 02日 00:22

6月7日朝日放送「パネルクイズ アタック25」に某国語科の先生が出演します。

がんばれKセンセイ!!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「希学園に戻る」

現在のページ: 3 / 5

1. 【1753249】 投稿者: わははは  (ID:YZOToU46ifg) 投稿日時:2010年 06月 04日 05:56

K谷さんね
    そんな古い話をしてどーすんだ(笑)
    だいたいあのときの問題知ってる?
    来年から始まる、日本初のサッカーのプロリーグの略称は何?
    Jリーグ!
    ピンポンピンポンピンポン!
    で、勝ったんだよ 何年前の話か知ってるんかいな(笑)
    で、そのときの学園長は希の現在の理事長で、小学部長は関東希の副学園長
    しかも、その人は非常勤、つまりアルバイトの講師だった
    でもね、その後、やはり、くれいむ110番に、苦情が入ったんだよ
    最初はわりと肯定的だった塾長も、ちょっと配慮がなかったわね、と言うてたからね
    やはり、不快に思う人もいるわけさ
    そんないきさつ知らずに、浜もやったことある、てか?
    しかも、Jリーグの発足前の大昔の話をするわけだ

あ、今度希から出る人、非常勤のバイトの学生さんの講師なの?
    それならべつに好きにしたらよい
    まさか、専任がうれしそうに出ないよね

2. 【1753630】 投稿者: ちなみに  (ID:mzxicqf/ydE) 投稿日時:2010年 06月 04日 12:27

K谷さんの名誉のために言うと、彼が出たことをわざわざ宣伝したのは彼自身じゃないからね
    浜がプリントして社内報にしたんよ
    やにわに、常在戦場のハチマキしめて云々と
    それを非常勤の一人が生徒に見せて、クイズに出たの?となって、子どもが勉強にうちこんでるのに云々のクレームが入ったんですよ
    彼は非常勤、アルバイトの講師でしたからね
    その後、彼は、探偵ナイトスクープにも電話の声だけ出演したことあるんですよ
    猫をたくさんかっているおうちを紹介する、みたいな
    獣医さんからの紹介電話があったんですが、彼は出演断りましたよ
    前にそんないきさつがあったから控えよう、と
    立派だと思いました
    もし、希の講師が、休み中なんだから何してもよい、生徒が質問しても、今は時間外だからうけつけません、労働者として当然の権利ですよ、みたいな人たちばっかりなら、権利云々はそのとーりですが、ずいぶんとガッカリです
    とにかく、こんな情けないスレ、削除してもらえませんかね
    やはり恥ずかしい

3. 【1753986】 投稿者: ひとけた期生  (ID:PDmEgVFRMqI) 投稿日時:2010年 06月 04日 17:13

昔、Y下先生、U世先生という、すごいモノシリの先生が二人おられました
    なんでもよく御存知で話がおもしろく、今でもよくおぼえています。
    「クイズ番組出てくださいよ」
    「きみらの入試がすんだらね」
    「え、でも、次またはじまるやん」
    「そ、だから永久に出られません」
    と、ニコニコかわされました。
    「毎回、おまえらとクイズ番組やってるみたいなもんやんけ、これ以上クイズいらんわ」
    とも言われました。
    そんなもん出るひまないわ、というスタンスでした。
    お二人以外にも、希の先生にはほんとうによくしてもらいました。
    お休み返上はもちろん、毎日、いついっても先生方がおられて楽しかったです。
    そんな、教師も職業だ、有給あってあたりまえだ、休みは何をしてもよいんだ、みたいな、そんな先生いませんでしたよ。それとも昔とは変わってしまったんですか。

4. 【1754422】 投稿者: まあまあ  (ID:fqiB8sJXnik) 投稿日時:2010年 06月 04日 23:39

批判する方は、先生が授業の中で、「この文章の内容は、先生が昨日、子どもと遊んでいたときのこととそっくりで、これこれこうだよ」とお話されても、「受験生は毎日勉強頑張っているのに、先生は自分の子どもと遊んでいてそのことを授業でぺらぺらしゃべって水を差す」とおっしゃるのでしょうか。

先生のプライベートな時間で自分の子と遊ぶことも、クイズ番組にでることも、「テキストを作ったり授業準備をする」ことではありません。先生は子どもと遊ぶことも、趣味に興じることも、してはいけない・したとしても塾生には話してはいけないのでしょうか。
    先生の雑談、含蓄が多くて結構子どもたち影響されていますよ。

個人的な感想に論理的な指摘をするのも筋違いかもしれませんけれども。

5. 【1754520】 投稿者: 凹凸レンズは凸凹しているのですか?  (ID:4UT6RIUFRAI) 投稿日時:2010年 06月 05日 01:26

はあ。
    いったい何を言っているのでしょうか?
    授業中のちょっとした雑談がいけないなどとは
    だれも言っていませんが。
    書き込むにあたっては、
    レス一通りをざっとでもいいので「読む」ことをして下さらないと。
    >先生は(自分の)子どもと遊ぶこともしてはいけないのでしょうか。
    こんな「恣意的なのか莫迦なのかわからぬ疑問」がどうして浮かぶのか、
    わかるように教えてよ。

6. 【1754540】 投稿者: 追伸というか追加  (ID:4UT6RIUFRAI) 投稿日時:2010年 06月 05日 02:19

「論理的な指摘」
    ど・こ・が、論理的なのでしょう。
    な・ん・て、上から目線('指摘'という言葉)なのでしょう。
    こういうひとが実在するのですね。
    「批判」だの「筋違い」だの大仰な言葉を
    しかも批判がましく筋違いな用い方をする。
    「含蓄が多い」は一般的ではない。(-がある、-の多い、-に富む)
    「影響される」もここでは変。(よい影響を受ける)
    思考にも言葉にも欠けるあなたが、万が一にも母親or父親だとしたら、
    お子さんがかわいそう。本当に。

7. 【1754549】 投稿者: 時代錯誤も甚だしい  (ID:AhiIeAsUOT2) 投稿日時:2010年 06月 05日 03:13

批判している人たちは何を考えているのでしょうか?
    塾講師が休みの日に何をしようと、有給休暇をいつ取ろうと、そんなのは彼らの自由です。
    休みもとらせないような会社は労働基準法違反です。
    それをどうこう言うのは時代錯誤も甚だしい。戦争時代の人ですか?
    それとも高い授業料を払ってやっているという思い上がりでしょうか?
    あなた方が払っている授業料は、質の高い授業への対価であって、あなた方が講師を養っているわけではないでしょう。
    そんなに気に入らないのならよその塾に行ったらいいんです。
    そもそもあなた方の理屈で言うなら、受験生の親ともあろうものが、下らない書き込みなんかに時間をかけていていいんですか?
    愛するわが子のために休む暇も惜しんで尽くしてあげたらどうでしょう?

8. 【1754564】 投稿者: へんなの  (ID:bag4N87rdXA) 投稿日時:2010年 06月 05日 05:59

批判ではなく、愚痴だとおっしゃってるじゃないですか
    思うところ、感想でしょ
    なのに何をムキになって労働基準法だの何のと(笑)
    こんなとこでクイズ番組出る話を批判しても、クイズ番組に出る講師が放送とりやめるわけでもないでしょう
    自由だと思いますよ
    ただ、あきれてるだけですよ
    すぐに塾やめろって 希は関係ないんですからそんな講師が気にいらないだけて希が気にいらないわけじゃない
    店員の態度にケチつけたら店員が、気にいらないならうちの会社で買うな、と吠えてるみたい(笑)

受験の悩みや考え方や勉強法が話されている場で、クイズ番組出るから応援してね、な〜んて情けなくて
    スレを削除しましょうよ

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す