最終更新:

32
Comment

【2206808】荒れがちな希谷九教室

投稿者: 悩む保護者   (ID:mIlSeb9Om.I) 投稿日時:2011年 07月 17日 16:13

谷九教室5年に子を通わせる母です。
 最近のベーシックCコースの授業が、生徒と先生の罵りあいになったりで、ちっとも授業になっていない日がある
ようなのです。
 例年ここの教室は騒がしいお子さんが多くて授業も荒れやすいのだと他の保護者の方から聞かされ、ああ、我が子
の学年だけではないのかと思い直し、また優秀なお子さんは騒いでいてもテストなどはよく出来る方も多いようで、
教務には特に抗議せず見守っております。

昨年も同じ幼児教室出身の女子生徒らがテストの点数のことで罵り合いになって激しいつかみあいの喧嘩が起きて
いたのを聞かされていたので、少しため息がでる思いです。

最近、塾側も状況把握に乗り出されたのかアンケート調査もされていますが、記名が必要なため、いろいろと文句
をいって自分も巻き込まれるのは嫌だから親からは批判的な事は書かないでほしいと息子は申しております。
 どなたかが教務に抗議してくださるのをなんとなく待っているだけの頼りない保護者で不甲斐ない限りです。

昨年も社会科の講師が突然解任されたことが下位クラスあったようですが、今月はとくに荒れていた国語科で2週
続いて講師の交代があったようです。最初は非常にヴェテランの人気のある先生で、翌週はうって変わって恐怖政治
のような威圧的な授業をされる講師にまた変更になりました。結果的に、授業を邪魔する生徒達はおとなしくはなっ
たらしいのですが、他のまじめに聞いていた生徒さん達にとっては非常に苦痛で陰鬱な時間に感じるようです。
 生徒の何人かはこの講師を知っているのか、名前を聞いたとたん、「あー最悪やー」とショックをうけていたよう
ですが。この先、この教室はいっいどうなるのかおぼつかない感じがいたします。

理科や社会科などは講師の先生方は決して厳しい訳ではないけれども、情熱的な魅力で生徒話に引き込ませる為、
授業を妨げるような生徒もつい聞き入ってしまうのだそうです。本来の希学園ならこうあって欲しいのですが。
 高額な授業料でとかく批判されがちな希学園ですが、テキストやカリキュラムは申し分のない塾だとは思います。
事務の対応も他塾とは比べ物にはならないほど丁寧でした。それだけにどなりつけて恐怖で鎮圧されないと講義が進
まないような教室の空気と、そうされないと授業が聞けないような生徒さん達にはすこしがっかりも致します。

ただし、塾でいろんなストレスと戦う事も精神修行のひとつと割り切ってしまえばよいのかもしれません。こんな
混乱なんてどこの塾にもある光景で、むしろ当たり前の事なのだろうとポジティブに考えるようしております。
あるいは、厳しい言い方をする方のお言葉をかりれば、Pコースでなければ希にくるべからずというのが、この塾の本
来のあるべき姿なのかもしれません。本当の最上位の生徒さんならもっと真摯に雑念なく講義にのぞまれるのかもし
れませんね。

他塾でもまあだいたいはどこもこんな感じなのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「希学園に戻る」

現在のページ: 4 / 5

1. 【2257004】 投稿者: 通りすがり  (ID:wriWkKIM/1o) 投稿日時:2011年 09月 04日 11:20

去年 希 谷9教室でお世話になりました。N講師…察しはつきますが、言われている子にも非があると、うちの子たちは言ってました。N講師にはうちも、かなり叱られましたが彼の講師力は今、中学の授業でも役にたってます。中学に入ったらN講師以上に先生厳しいですよ。その位、耐えさせないと社会に出て打ち勝てないと思います。

2. 【2260283】 投稿者: 5年生を持つ母  (ID:yTG6laFVygI) 投稿日時:2011年 09月 07日 20:49

初めて投稿します。四条烏丸教室では、あまりひどい生徒には事務所に呼ばれて、叱られたり、何度も繰り返して授業妨害する子は親の呼び出しがあります。Pコースにいますが、賢いお子さんでも、やんちゃだったりおしゃべりして先生に怒られる子供もいます。でも賢いから授業を聞かなくてもわかっちゃうんですよね。そのこより成績の悪い後ろの席のこ(たいていの子供)が、おしゃべりで先生の声が聞こえず、授業妨害されて、授業内容を理解できない、、ということになってしまうんですよね。塾も賢い生徒をかばうというし、どこから苦情を言うかの判断は難しいです。

3. 【2285884】 投稿者: 本当にひどいですね  (ID:rUaQVeWzOJs) 投稿日時:2011年 10月 05日 22:19

本当にひどいですね。
    最レで廊下に呼び出されて叱られているのを見たことがあります。
    迷惑な子どもでうっとうしいです。
    みんな私語をせず、ふざけずまじめにやっているのに。
    あんな子と同じ中学なったらいやですね。
    でもその子は灘クラブ特訓では後ろのほうの席ですよ。

4. 【2290253】 投稿者: 複数の塾の講師から聞きました。  (ID:hvUKGsdZ8Ck) 投稿日時:2011年 10月 10日 12:21

大手塾で、灘特進コースなど特別クラスの生徒は、常時『ざわざわして落ち着かない』児童が多数在籍しているとのこと。

この児童たちが、灘をはじめ、超難関クラスの中学に進学します。

これが、常識からはずれますが事実です。

5. 【2307112】 投稿者: コメンテーター  (ID:2pf8GEoupZ.) 投稿日時:2011年 10月 26日 00:44

正直に言って,

ひがみ根性の顕れに思えますね,カキコミのほとんどが。

6. 【6585300】 投稿者: 受験生の親  (ID:d34usEzL7EU) 投稿日時:2021年 12月 11日 16:06

本当に希ですか?今まで一切聞いた事なくて驚いてます。とても雰囲気良いですよ。
    他の塾でもそんな話し聞いた事ありません。

7. 【6586821】 投稿者: 10年も前  (ID:XZjsjCvBheo) 投稿日時:2021年 12月 12日 22:32

10年ぐらい前と現在では希も他塾も様子が違います。
    子供達の様子も違います。
    小学校も雰囲気違ってきてます。
    SNSがさかんになり下手なこと出来ない世の中になってます。
    特にスパルタと言われた希は今ではスパルタとまではいきません。

8. 【6589310】 投稿者: 西宮教室もですよ。  (ID:R9mfDlPTZQ.) 投稿日時:2021年 12月 15日 05:13

西宮教室もですよ。
    でも、下のクラスとなると、
    放置ですし、もうしょうがないのでしょうね。
    年の離れた上の、灘中に合格した息子の時とは、今はかなり変わっていて面食らっています
    昔は、いい意味でスパルタで、熱血で、凄かったですよ。感謝しています。
    チョーク飛んでくるとか、机をたたくとか普通だったそうですが、息子はあれがよかった、って言ってます。
    息子曰く、小学生なんて、動物なんだそうです。
    子供は先生の怒りの意味を感じてましたし、凄く感謝してます。
    あれがなかったら、上の息子は合格してませんので。
    でも、年の離れた下の子は、今の生ぬるい環境で、グダグタ・・・・
    クラスや成績が上がらないし、あの頃の先生がいた環境に入れたいです。
    まあ、下のクラスって事で、仕方ないですよね。ハハ、
    今も、上のクラスだと、凄い熱血先生がに教えてもらえるのでしょうか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す