最終更新:

188
Comment

【4111879】最難関中学を目指す子供の登校

投稿者: のぞみ   (ID:ZI4MOp3AA/c) 投稿日時:2016年 05月 15日 17:04

現在、6年生で最難関中学を目指す子供の母です。
全員が中学受験をする私立小学校に通わせています。
はっきり申し上げまして、塾の勉強をしていると、学校での勉強が無駄に思えてしまいます。もちろん学校は勉強だけのために通うのではなく子供の成長に大切なのは理解しています。ですが時として学校を休ませて塾の勉強に取り組ませたいと思うことがあります。皆様はどのようにされましたか?そう思いながらも我が家はまだ学校を休ませていません。ですがインフルエンザの流行る1月に入ると例年休む子供が多く学校では自習時間になるようです。また学校を休む際はどのように連絡されてますか?やっぱり「熱がが出ました」と言った方がよろしいのでしょうか?受験前でしたら暗黙の了解ですが、それまではいつ頃からどのようになさいますか?またはされましたか?お教えいただけましたら有り難いです。よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「希学園に戻る」

現在のページ: 9 / 24

1. 【4138015】 投稿者: ドーピング  (ID:MCEnak2yHJA) 投稿日時:2016年 06月 06日 14:36

>そこまでしないといけない学校なら行くな,などと他人に偉そうに言うとは傲慢極まりない人がいるようだね。

学校休んでドーピング合格もいいでしょう。
    灘からKKDRあたりにおさまるとは思いますが。

2. 【4138062】 投稿者: 現実  (ID:FLo5dfTVWEs) 投稿日時:2016年 06月 06日 15:27

小学校休んで勉強したら、KKDR?
    そんな因果関係はありませんよ。
    小学校休もうが、ドーピングしようが、皆勤しようが、
    灘行って、塾行ってちゃんと頑張った子達は素晴らし
    い大学実績出してます。そして、社会に出てからも
    大いに活躍されております。ドーピングの有無はその子
    の将来に全く影響しません。心配無用です。
    人体に副作用のある薬物ドーピングについては私も反対ですが。

3. 【4141159】 投稿者: そもそも‥  (ID:LdLA3LrIWBU) 投稿日時:2016年 06月 09日 03:33

中学受験専門塾に所属する生徒が,目的の中学に通るために手段を選んでいられないのは当然だと思うのだけれど。
    まともな統計もありはしないのに,そんな人間の将来は大したことないねとかいい放つ人間には呆れる。どんな立場から言ってるのかわからないが,それはただの負け惜しみでしかない。

4. 【4141458】 投稿者: 当然!?  (ID:eGGY1X8qV2M) 投稿日時:2016年 06月 09日 12:03

>手段を選んでいられないのは当然

親が手段を選ばないなんて冷静さを欠いていますよ。
    もし入れても落ちこぼれ必至の警告でしょう。
    灘はそんな子供が行くところではないのですよ。

5. 【4142618】 投稿者: あははは  (ID:b92ooQdUSvM) 投稿日時:2016年 06月 10日 13:04

当然!? 様へ

うちの息子は12年前に塾なしで灘中に合格しました。
    灘中なんて塾に高い月謝を払ってまで行くところではないですね。
    それにしても、努力しないと灘に合格出来ない可哀そうな子供が
    現実にいるんですね。ホント信じられませんよね。(笑)
    現在、息子は京都大学を中退して家業を継いでくれています。
    息子の年収は軽く一億を超えています。現在の趣味はM&Aだとか。。
    かなり調子に乗っています。(笑)
    才能と運があれば、努力は無用です。いや、無駄です。

6. 【4142661】 投稿者: 面白い  (ID:AT..byONAuM) 投稿日時:2016年 06月 10日 13:46

知らない間にいろんな書き込み増えてましたね。

塾は試験や特別講座だけという人たち優秀者多かったです。

そういえば、灘中高って昔より少し大学進学落ちてはおりませんか?
    半分から上はすごいけど。相変わらず。

3分の一から下はなんか、他校に完全に負けてるじゃない?!
    私大?! びっくりするけど。 あれだけ優秀だったのに。

それって不思議。

あんだけ優秀で入学しているのは周知のことなんだから(東大合格より灘中合格のほうがむつかしいしょ。)
    なんで全員東大、京大、阪大、国立医学部 
    ってならないのか 不思議。

他校の上位のほうがすごいじゃない。

半分から上は尊敬するわ。

無理やり入れるとそうなるのかしら?
    成績が悪く最下位で入学しようが優秀で上位で入学しようが
    全く大学進学先は入った時の成績と関係ないというデータがとられてるって灘校は言っていたから (きちんとグラフにしていたわ)
    入ったとき最下位でもトップにはなってたりするのよね。トップが下にもというパターンも普通にあると。

それともやらせてばかりいたから息切れの層かしら?
    やらされて入った人がそうなるってことかしらね。上位であろうと下位であろうと。

つまり親が必死になって入れたところ(=灘と方針反する)が
    そうなるんじゃないかしらね。

か、鉄緑とかいかせて鞭を打ち続け~ 逃げ切るか?!

それが子供にいいと思うならそれでどうぞ~ですが。

灘も試験どんどん変えればいいのよ。毎年何がでるか秘密です~!なんてね。
    毎回どんでん返し!
    塾対応でない問題に! 
    なんて素敵!

かわいそうな子供が増えませんよう。

はたからみるとそこまで必死って。って思うんだけど。必死の意味合いが
    違うと思うわ。
    7時間睡眠確保してあげてあとは勉強。それで十分だと思うけど。
    その中でやっていくしかないと思うけど。

親が誘導して学校休ませるって。休ませて塾の勉強って。
    希学園のこの掲示板で質問することではないのよ。そもそも。 そんな愚問。
    勝手に休んどきゃいいじゃない。そんな質問をここですること自身が
    おかしいんじゃない、って思ったけど。
    希学園のところでするべきじゃないわ。違うカテですれば?

なんにせよ、この方のご子息
    合格するといいですね。ってくらいかしら。子供さんがかわいそうね。

この親、万が一落ちた時の子供のフォロー考えているのかしら?
    通れば ’学校休ませてやってよかったわ!’って思えるだろ~けど
    落ちたらとってもむなしそうね。 親が子のフォローできるのかしら?

お子様のそういうときが心配だわ。
    受かればこの親関係ないから、子供さんの幸せ考えたら
    ぼくちゃん通りますように!      ですか?!?!?

子供に罪はない。
    子供を学校休ませて塾勉強誘導するのはやめましょう。 

7. 【4142853】 投稿者: うん  (ID:LdLA3LrIWBU) 投稿日時:2016年 06月 10日 16:25

妄想と長文が湧いてるな

はっきり言おうか。

入学後はどうなったとしても,まず灘に入れてからの話だ。
    酸っぱい葡萄以外の何物でもないだろう。
    だいたい灘の下1/3がそうだったとして,他校の下1/3に触れないのはアンフェアだろう。
    灘の下1/3になる人材が他校の下1/3にならないなんて保証はどこにもない。
    ばかばかしい言い草は聞いていられないよ。

8. 【4143495】 投稿者: 尻すぼみ  (ID:2N0g.RlooWI) 投稿日時:2016年 06月 11日 02:26

>うちの息子は12年前に塾なしで灘中に合格しました。
    >灘中なんて塾に高い月謝を払ってまで行くところではないですね。
    >それにしても、努力しないと灘に合格出来ない可哀そうな子供が
    >現実にいるんですね。ホント信じられませんよね。(笑)
    >現在、息子は京都大学を中退して家業を継いでくれています。

努力しないで灘に合格↑↑
    京大合格↓↓
    おまけに中退↓↓↓
    教育スレッドですので学力尻すぼみのお話は不要です↓↓↓↓
    ビジネス板でどうぞ!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す