最終更新:

188
Comment

【4111879】最難関中学を目指す子供の登校

投稿者: のぞみ   (ID:ZI4MOp3AA/c) 投稿日時:2016年 05月 15日 17:04

現在、6年生で最難関中学を目指す子供の母です。
全員が中学受験をする私立小学校に通わせています。
はっきり申し上げまして、塾の勉強をしていると、学校での勉強が無駄に思えてしまいます。もちろん学校は勉強だけのために通うのではなく子供の成長に大切なのは理解しています。ですが時として学校を休ませて塾の勉強に取り組ませたいと思うことがあります。皆様はどのようにされましたか?そう思いながらも我が家はまだ学校を休ませていません。ですがインフルエンザの流行る1月に入ると例年休む子供が多く学校では自習時間になるようです。また学校を休む際はどのように連絡されてますか?やっぱり「熱がが出ました」と言った方がよろしいのでしょうか?受験前でしたら暗黙の了解ですが、それまではいつ頃からどのようになさいますか?またはされましたか?お教えいただけましたら有り難いです。よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「希学園に戻る」

現在のページ: 12 / 24

  1. 【4147181】 投稿者: こうやって  (ID:LdLA3LrIWBU) 投稿日時:2016年 06月 14日 06:04

    頭の悪い書き込みを連発して,うやむやにしようとしているのかな。
    どうも希のページは他のスレッドも含め,頭と性格の悪い書き込みが目立ちますね。
    これが攻撃対象というヤツか

  2. 【4147454】 投稿者: 富裕層  (ID:RvZ2XOMDuc.) 投稿日時:2016年 06月 14日 11:08

    >あちゃらの業界で働いて納税して下さい。 感謝感謝でございます。

    誤解なさっているようですね。
    私たち経営者の学歴はホントに様々です。
    高学歴から中卒までいらっしゃいます。
    事業内容はM&Aによって多岐にわたり、複雑化しています。
    よって最近は、最難関の方々を多く採用する傾向にあります。
    まあ、年収1000万も出せば、結構必死に働いてくれますよ。
    現実には最難関と富裕層には大きな隔たりがあります。
    最難関出て、いくら出世しても人に使われる立場はかわりません。
    最難関出た場合、富裕層にあこがれるのではなく、アカデミックな
    人生を謳歌するのが、王道かと思います。

  3. 【4147773】 投稿者: ですから  (ID:NucOBQBKnVQ) 投稿日時:2016年 06月 14日 14:47

    ここには、その種の「なりわい」に就かせたいという親はいないですよ。
    その手の富裕層にはあこがれませんのでご安心を。
    別スレッドでどうぞ!

  4. 【4147882】 投稿者: ↑  (ID:6nPAmUMXsfY) 投稿日時:2016年 06月 14日 16:40

    あなた、ここの代表?(笑)

  5. 【4147972】 投稿者: 山田錦  (ID:YDAh7t0FiGQ) 投稿日時:2016年 06月 14日 18:14

    おそらくスレ主さんは「灘中に合格すること」が目標のはずですから、それに絞って発言するのですが、
    今から休ませて、何をするかが大きな問題になると思います。
    私も指導経験の中で、灘に合格した子も見てきましたが、この時期から学校を休んでいる子は皆無です。(学校でのトラブルなどで不登校になってしまった、などの例は除きます)「みんな休んでいるよ」というのはデマです。
    ほとんどの子は、学校をリフレッシュの場として考えています。別にさげすんだりはしていません。(学校を軽視する子は志望校にかかわらずいます。)
    塾で授業に入ったときでも、「学校の宿題せなあかんねん。」と話しかけてくる子は結構居ましたが、なんだかんだいって宿題はしています。

    確かに今時の塾の課題が過剰に感じられることがありますが、なかなか課題が消化できないのは学校が子どもの時間を食いつぶしているからではありません。

    結論からいうと、いい意味で学校を利用するべきだと思います。

    では、学校を休むのはいつからかという問いでいきますと、これはおそらく12月以降というのが多数派でしょう。それ以前からという子もいるにはいましたが、欠席日数の問題もあり、ほんとに少ない人しか居ません。
    秋に学校を休んで勉強するという人のほとんどは深刻なスピード不足に悩んでいます。もしくは課題の整理が全くできていないのかもしれません。
    前の2点は、夏までの基本的処理の演習不足が原因です。単純な暗記や計算力の不足もそうですし、課題の取捨選択(さっさとやる、じっくりやる、答えを見ながら考える)を親が手を出しすぎて子どもが自分でできないというのもそうです。希学園でも、夏期講習中のベーシックと夏期の時間配分を明確にわけているのも、スピードを落とさないためです。

    灘中に入学したときの席次と卒業時の席次にはあまり相関性がないということを聞いたことがあります。それはトップ合格の子が没落するという意味ではけっしてありません。ただ、ぎりぎりで通った子が上位はめざせない、ついていけないという意味ぐらいにとらえてください。

    このへん話せば長いので、話が発散してしまいますので、締めておきます。
    みなさんの意見を拝見しつつ、何かありましたらまた書きます。

  6. 【4149393】 投稿者: 首肯  (ID:.s02rWqmTMY) 投稿日時:2016年 06月 15日 20:25

    学校を休まずにしっかりと受験勉強をして入る学校が本人の居場所ですよ。
    学校を休んで受験勉強をして灘に滑り込んでも6年間は大変つらいものになります。
    鶏口牛後の人生も体験してみないとわからないかもしれませんが、
    小学校では常にトップを走っていた子が、入学後一年もしないうちに
    学内で落ちこぼれであることを自覚します。
    親の見栄だけではなく入学後のことも考えてあげてくださいね。
    小学生で中学高校分野の学習を終えている子もいるのですから・・

  7. 【4149444】 投稿者: ↑  (ID:6nPAmUMXsfY) 投稿日時:2016年 06月 15日 21:22

    要するに小学校休んでも灘トップならOKなんだね。
    逆に小学校皆勤で灘ビリの場合はどうするの?

  8. 【4149982】 投稿者: ふんぱんまん  (ID:YEsSzSSduIM) 投稿日時:2016年 06月 16日 09:56

    かなり頓珍漢なこと書いてますよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す