最終更新:

188
Comment

【4111879】最難関中学を目指す子供の登校

投稿者: のぞみ   (ID:ZI4MOp3AA/c) 投稿日時:2016年 05月 15日 17:04

現在、6年生で最難関中学を目指す子供の母です。
全員が中学受験をする私立小学校に通わせています。
はっきり申し上げまして、塾の勉強をしていると、学校での勉強が無駄に思えてしまいます。もちろん学校は勉強だけのために通うのではなく子供の成長に大切なのは理解しています。ですが時として学校を休ませて塾の勉強に取り組ませたいと思うことがあります。皆様はどのようにされましたか?そう思いながらも我が家はまだ学校を休ませていません。ですがインフルエンザの流行る1月に入ると例年休む子供が多く学校では自習時間になるようです。また学校を休む際はどのように連絡されてますか?やっぱり「熱がが出ました」と言った方がよろしいのでしょうか?受験前でしたら暗黙の了解ですが、それまではいつ頃からどのようになさいますか?またはされましたか?お教えいただけましたら有り難いです。よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「希学園に戻る」

現在のページ: 8 / 24

1. 【4125631】 投稿者: 体調の悪い子(二日酔い)  (ID:TQ3J52eksGo) 投稿日時:2016年 05月 26日 14:53

あちゃー!
    気付かんかった!
    負けたわ!(笑)

2. 【4125662】 投稿者: 面白い  (ID:94ysZwGlEAY) 投稿日時:2016年 05月 26日 15:48

面白くて吹いてしまったわ。

わが子も休ませたことはそりゃありました。
    でも、塾の宿題だの勉強で寝るのがおそうなって 朝顔が青いから
    そりゃいかせたらまずいわね、っていう感じかしら。

’そこまでやってどうするの?ちゃんと終わらせなさいよ~
    体壊してまで受験することはない’

と内心壊してでも頑張って~って思いつつ(笑)基本的に
    ’学校は大事よ’ と。

でもね、よく読んでみて。国語の教科書だの何か資料集とか学校の。
    これがね~言葉とか意外と灘にでてくるのが入ってるのもあるのよ。
    くだらない? 学校がくだらないわけないじゃない!社会勉強よ。
    社会生活の勉強よ! 

親が学校の勉強が無駄っていっている時点で灘と基本理念が違うわよ。

その無駄っていう言葉を子供が聞いたら 終わるわよ~

そこなのよ!親は行ってほしい、休まないと勉強まわせないなんて
    最難関無理よ!くらいのスタンスでいかなきゃ。

うちみたいに青い顔しているのに行かせるのは鬼よね。
    だからその時はさすがに哀れなので一時間多く寝かせて
    学校の先生に平謝りしたわよ。 正直に。

塾の勉強で遅くなりあまりに哀れで遅刻です。公私混同はなはだしいことを
    してしまいました。本当に申し訳ございません。
    と。

これくらいかしら。 遅刻は本人もいやでしょ。途中でがらって入らないといけないんだから。

怒られるわ~~と思ったけど先生 ’倒れないようきっちり見守ります’と
    言ってくださったわ。 正直が一番。
    (って、、、それで怒られたらごめんなさいね~~先生もいろいろだから!)

睡眠不足でケガされても困るし、休ませて勉強じゃなくって
    せめて休ませて寝かせるくらいじゃないの? 

希は鬼のように多いものね。真面目な人(女の子とか)はなんか2時とかまで
    って聞いたことがあるわ。で7時起きとか。へ?!
    へ?! 死ぬじゃございませんか!

真面目生真面目にいうこと完璧にやっていたら つぶされる わよ~ん。

それを出す塾も問題あり、だけどね~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

3. 【4125754】 投稿者: saku先生  (ID:iV7Su1wVozU) 投稿日時:2016年 05月 26日 17:42

↑やっぱり、希の板ですが、希の関係者じゃない方の書き込み多いのかもしれませんね。
    ある意味、希って人気あります。
    きっと、学校休んで勉強させている親がいて、そこの親子が許せない方がいるという事ですね。
    そして、学校を大切にしない=倫理観がない親と同じ学校になるかもしれないのが嫌だ。もしくは、学校を休ませている親の子どもがNに合格するのは嫌だという事でしょうか。
    受験の結果は、結果でしかないので、どんなに休んで勉強していても合格する子はいると思います。
    価値観の違いですから、自分達は、何を大切にして、それで良かったら良いだろうしだめでも、大切にできて良かったね、偉かったねと、今後の人生に繋げていく・・・それでいいのではないでしょうか。
    世の中は、案外理不尽だし、ずっこしている人が結果出しているという事実もあります。
    でも、それが現実、自分たちは何を大切にしていくかを考えて受験に向き合うだけだと思います。
    こんなこと書いたら、攻撃受けちゃうかな・・・

4. 【4125764】 投稿者: saku先生  (ID:iV7Su1wVozU) 投稿日時:2016年 05月 26日 17:49

私の希望ですが、出来たら、希の板は、希の関係者
    希の事を知りたい方など、関係している方の集いの場が良いなと。
    無理だとは思いますが。
    何故か、他の塾の方が、ここでマジで語られるのもどうかと思うのですが、如何でしょうか。
    ご自身の塾は、盛り上がらないのでしょうか?
    もしくは、入塾されたい?から気になって仕方がない?
    ぜひ、入塾してください。

5. 【4135749】 投稿者: 面白い  (ID:PBwI9.19.qo) 投稿日時:2016年 06月 04日 14:50

おちゃらけてスミマセンね。
    異なる価値観?倫理観?しかも全然違う方向に↑が解釈されるから書きますね。
    あのですね、灘がどういう生徒をほしいかご存知ですか?

学校を休んでまで勉強して灘に来てはほしくない! でしょ。
    我々の偏差値主義が勝手に作り上げてきた受験でしょ。
    そりゃ頑張ってるんだから応援はしますよ。 でもお母さん方に警告してるだけ。
    そこまで死にそうになっていくんですか?ってこと。
    そこまでしていかないといけないんですか? ってこと。

学校の宿題や学校の授業を捨ててまで塾の勉強をさせるのが
    本当にいいんですか? ってこと。

親でしょ。勝手に決めているのは。
    そりゃ結果論でみると合格したらそりゃこちらだっておめでとう!って
    思えますよ。子供に罪はない。

でもね、そういうことをする人が多いからどんどん
    エスカレートしていくんだよ。
    おかしな受験戦争になるんだよ。

それだけ。

灘は塾不要ですっていってるのになんで鉄緑とかいかせるの?
    もっと一つの授業を大事にしてほしいわよ。生徒。
    学校の授業をかみしめていくことをしていたら塾行く時間ないはず。

でもなんでいかせるの?

そういう親はまた灘に入っても塾にいかせるんでしょ。

自ら勉強する子が減った灘。他校だっていっしょかも。
    塾のせい?  親でしょ。 

じゃあ、灘がさ、関西一でなくなったらそれでも本当に
    いかせるの? そういう人はいかせないでしょ。
    でも灘の信念が好きな親はいかせるわよ。  どんな偏差値になったって!

自由です。
    行くのは自由、頑張ってる子供が合格するのもほほえましい。

でもそういう親がいることで
    灘をも壊すんだよ!

受験は人生の通過点なんだよ!

親が’学校休ませて塾の宿題をさせる’なんてワールドを子供に
    導いてどうすんの?

その倫理観があなたが正しい、こちらが違うと思われるなら
    それをみんなの前で、優秀な学校の校長先生の前でいえますか?

私は言えるわよ!

それが言いたいのよ!その積み重ねが未来の子供も不幸にするんだよ!
    自分だけじゃないのよ!

親が受験戦争を作ったんだよ。その親の価値観が
    特に 母親 -----------------のエゴが。

ま、子供が’僕は塾の勉強をしたいので学校休ませてください’
    っていったなら びっくりだけど。 でもそれならいいんじゃない?
    休ませてあげれば。それならいいんじゃないと思えるけどね。

相談者を攻撃するつもりはありませんでした。

でも基本的にそれはおかしいと思ってやっていますか?ってことが
    言いたかったのよ。

学校は義務教育 です。 悪しからず。
    学校の勉強が無駄っていう言い方にカチンときただけです。
    必死で学校の勉強している友達もいるんだよ。万が一子供が
    そんなことを親のセリフをまねてその友達に言ったらどうすんですか?

ということです。

↑ 、、、部外者?で結構ですが卒塾生です。
    親の姿勢に警告しただけです。人生長いです。親に子供が支配されませんよう
    願うばかりです。

以上

6. 【4135858】 投稿者: そうですか。  (ID:Ximizh4Zie6) 投稿日時:2016年 06月 04日 16:49

灘も、入学試験の方法を変えないといけませんね。
    入って欲しくない子が、全員ではないが入ってしまってますよ。
    母親だけの責任ではないと思いますよ。
    入学試験の方法、塾、、、、、もちろん親

7. 【4136074】 投稿者: なだちゅー  (ID:nreiLYo1aOM) 投稿日時:2016年 06月 04日 21:17

希学園にとって灘中合格は最終目的です。
    一企業として、明らかにそこで勝負しています。
    本来ならば、入れないはずの素養の子供を
    ありとあらゆる手法、システム(子供の睡眠
    時間を削り健康状態を保つのが困難な程の
    大量の課題等)で灘中まで導くのが希学園の
    真骨頂かと思います。
    すなわち、希学園がやっている事は、灘中を
    壊すことにつながりますね。
    やはり理想は小学校で一生懸命勉強して
    塾なしで灘中合格ですね。
    それが良い。それが良い。みんな塾なんか辞めて
    灘中を目指しましょう!将来の為に。

8. 【4136798】 投稿者: はあ?  (ID:LdLA3LrIWBU) 投稿日時:2016年 06月 05日 14:28

ゲームとかならまだしも,灘に行くという自分(あるいは親)の将来や夢の為に勉強をして,その結果体調を崩した時でも自業自得だから休むなって?
    理想を言えば義務教育は休むべきではないが,行きたい学校があるから勉強をするというのは普通の行動。その結果としてのものなら休むのはある程度仕方ない。
    義務教育ではあるが,小学校は子供を縛る鎖ではないのだと私は思う。
    そこまでしないといけない学校なら行くな,などと他人に偉そうに言うとは傲慢極まりない人がいるようだね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す