最終更新:

11
Comment

【453845】ベーシックだけでは無理?

投稿者: えんぴつ   (ID:6qg9d7aBpEY) 投稿日時:2006年 09月 29日 20:17

現在小学2年生の女の子の母です。
洛南・女学院・四天のいずれかを狙いたいなと思っています。
やはり、高学年になると選択講座も受けなければならないでしょうか。
まだ現実的ではないので、馬鹿なことをお聞きしているかも知れません。
ベーシック講座を完璧にこなしても、上記の学校は無理なのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「希学園に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【454042】 投稿者: お答え  (ID:D7LFIiUqR8s) 投稿日時:2006年 09月 29日 23:53

地頭によります(笑)
    独学で灘に通る男の子も何年かに一人二人はいるようです。それと比べると洛南、神戸女学院など楽なものです。
    さて、非現実的な話はさておき、なぜベーシックだけを検討されているのかが問題です。経済的な制限であるならば希でベーシックだけを受けるよりも同じ予算の中で選択講座も受けられる他塾の方が実力は鍛えられるかもしれませんね。
    あるいは他の習い事との両立をお考えなのかもしれません。しかし英数?(標準)コースもある四天王寺ならともかく、洛南や神戸女学院は片手間の勉強で通るような学校ではありません。希でなくても6年生にもなれば習い事はまずありえません。(ただし、先に書いたようににお子さんの資質に大きく依存するのは言うまでもありません)
    レベルの高い希の中で上位に食いついていないと合格の見えてこない女子トップ校をベーシックだけで狙うというのはいかにも無謀に思えますよ。再検討されることをお勧めします。
    といってもまだ2年生ですか。焦らずいろいろな意見、助言をお聞きになればよろしいかと思います。

2. 【491044】 投稿者: 横からすみません  (ID:WxAhp6Y2eOg) 投稿日時:2006年 11月 10日 10:18

新小3、小4での受講を予定しております。とりあえずベーシックと補強講座は受講する予定でおりますが、したの三年の息子と上の4年の娘について 社会科を受講すべきかどうか悩んでおります。志望校も今の時点でははっきりせず、(いくつか希望の学校はあるのですが、社会が必須であったり選択制であったり、全く最初から3科であったりとバラバラです。)どうしたものかと頭を悩ませております。皆さんにアドバイスいただければと思います。宜しくお願い致します。
    それと、三年生での最レベ受講率はやはり高いですか?

3. 【491216】 投稿者: 今女子4年生ですが  (ID:/42DrR2aNNk) 投稿日時:2006年 11月 10日 13:05

女子に関しては、4科入試なので必要だと思います。
    男子は4科入試の最難関の学校は限られているので、いらないのでは。ただ、本人の様子(成績)を見ながら、受講させるかどうか決められてはいかがでしょうか?ベーシックを受講して余裕があれば、社会受講する。
    我が家は4年生では補強講座は受講していません、最レも。が5年生からは最レを受講します。志望校が最難関となったので。
    講師に相談すれば、親切に教えていただけますよ。

4. 【501248】 投稿者: 横からすみません  (ID:Vv/021XAflA) 投稿日時:2006年 11月 21日 09:57

今女子4年生ですが様>
    教えていただき有難うございました。
    各講座がスタートする学年から受講しないと、ついていけないかな・・という不安がありましたが、もう少し考えてみます。姉の方は2月から5年生で受講がスタートするので、とりあえず最レベはとってみます(でも、いきなりでついていけるか心配です)。社会は事務所で問い合わせたところ、やはり男の子は余り重要度が高くないとのこと。ただ、とても授業が楽しいようですので、2〜3ヶ月とってみて、考えてみるのも手かな・・と思っております。
    今女子4年生ですが様のお嬢様と我が家の娘が同い年なのですが、希の講座はベーシックのみ受講されているのですか?(国、算、理のみでしょうか?)プレミアム講座や社会は受講されていらっしゃらないんですよね?もし差し支えなければ、自宅学習(塾のテキスト以外に)はどのくらいこなされていらっしゃるか、また、お稽古事をどの程度続けていけるか、教えていただけますでしょうか?

5. 【502446】 投稿者: 横からすみmせん2  (ID:uyeOO.iYZyU) 投稿日時:2006年 11月 22日 11:29

現在4年生S0です。
    補強はとってません。最レも、プレミアムも受講してません。
    完全ベーシックだけです。
    習い事は、バイオリンを週2回、ヤマハの専門コースに入っており、
    そちらも週1で、はっきりいって家にいる時間ほとんどバイオリンの練習に当てています。
    ようは、集中力ではないでしょうか?
    塾のある日に、必ず補強を取ってない分、課題を必ずさせます。
    もちろん、バイオリンの練習もさせます。
    あきの日は、バイオリンが弾けなくなった時間より課題をさせます。
    後、早めに塾に行ってとりあえず復テ用に勉強させてます。
    時間は使いようです。
    本人にやる気さえあれば、両立できます!必ず。
    現在姉は神女にお世話になってます。
    6年の夏まで、ピアノのコンクールにでてました。
    さすがに、9月からは、お休みしましたが。
    習い事も、あきらめないで、続けてください。

6. 【502787】 投稿者: たかが  (ID:8wsQ7soQgIQ) 投稿日時:2006年 11月 22日 17:55

関西ではとりわけ難関な女子中学がないから神女しかないみたいだけど所詮たかが神女、
    しれてるね、、、なにげなく自慢してるようだけど男子で灘ならともかく神女程度ではねぇ、、、、

7. 【503383】 投稿者: ご自慢はわかりますが  (ID:WSn.Er4gJKo) 投稿日時:2006年 11月 23日 09:45

横からすみmせん2 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 現在4年生S0です。
    > 補強はとってません。最レも、プレミアムも受講してません。
    >
    > 完全ベーシックだけです。
    > 習い事は、バイオリンを週2回、ヤマハの専門コースに入っており、
    >
    > そちらも週1で、はっきりいって家にいる時間ほとんどバイオリンの練習に当てています。
    >
    > ようは、集中力ではないでしょうか?
    > 塾のある日に、必ず補強を取ってない分、課題を必ずさせます。
    >
    > もちろん、バイオリンの練習もさせます。
    > あきの日は、バイオリンが弾けなくなった時間より課題をさせます。
    >
    > 後、早めに塾に行ってとりあえず復テ用に勉強させてます。
    >
    > 時間は使いようです。
    > 本人にやる気さえあれば、両立できます!必ず。
    > 現在姉は神女にお世話になってます。
    > 6年の夏まで、ピアノのコンクールにでてました。
    > さすがに、9月からは、お休みしましたが。
    > 習い事も、あきらめないで、続けてください。
    >
    >

ご自慢はわかりますし、直前まで習い事をしながら灘に合格された子供さんも知っています。
    でも、それを他人に勧めるのは無責任でしょう。

習い事を楽しみながら難関校に合格できるなら、誰も苦労しないですよ。
    大多数の普通の子供は、習い事を楽しんでいたら、難関校には合格できません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す