最終更新:

11
Comment

【453845】ベーシックだけでは無理?

投稿者: えんぴつ   (ID:6qg9d7aBpEY) 投稿日時:2006年 09月 29日 20:17

現在小学2年生の女の子の母です。
洛南・女学院・四天のいずれかを狙いたいなと思っています。
やはり、高学年になると選択講座も受けなければならないでしょうか。
まだ現実的ではないので、馬鹿なことをお聞きしているかも知れません。
ベーシック講座を完璧にこなしても、上記の学校は無理なのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「希学園に戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【503740】 投稿者: 時間  (ID:wPFQiKMMVEg) 投稿日時:2006年 11月 23日 18:09

    時間は限られています。あれもこれもはできません、最レ算数を受講すれば算数がよくなるし、国語を受講すれば国語がよくなる、習い事をすれば習い事が上達する。当たり前の事です、自分の子供には何が必要なのかは親しかわかりません、他人に聞いてもわかるはずがありません、アホな自慢話をしてる(自慢するほどの事でもないですが)横からすみmせん2 さんみたいな意見にふりまわされず、ご自身でお考えになって栄冠を勝ち取って下さい。

  2. 【504090】 投稿者: そうですね  (ID:75xtrLUNtmU) 投稿日時:2006年 11月 24日 08:31

    時間様の言う通り、お子様に必要なものを親が考えなければと思います。
    うちの場合は、最後まで友達との遊び時間を確保していました。


    4年生の頃は、週3回以上友達と遊び、加えて体操と水泳を。
    5年生は、体操だけにしぼり、遊びを週2回以上確保。
    6年生になって、夏休みが終わるまでは週一で遊んでいました。


    さすがに後半の追い込み時期は遊んでいられませんでしたが。
    レベルは4年から最レ算数のみをやっていました。


    ちなみに睡眠時間も8時間キープ、その為には必ず宿題は塾ですませてくるように言ってありました。本人も必死で仕上げてきていました。


    何に時間をかけるかは、本人と親御さんの考え方次第、
    うちも、遊びにかけた時間をピアノでも続けていればなぁ、と今では思いますが、
    本人が友達との遊びなしでは生きていけない性格なので仕方有りませんでした。

  3. 【504143】 投稿者: 今女子4年生ですが  (ID:sNmyE3O4U4M) 投稿日時:2006年 11月 24日 09:19

    横からすみません 様

    4年生は、ベーシック、(算・国・理)そして社会を取っていました。
    プレミアムは資格が必要なので、あと少し順位が足りません。
    習い事は、週2回(運動系)、家庭学習は宿題と、本読みぐらいで希のテキスト以外はしていません。今は野放し状態です。
    その忙しい中で、友人とも遊んでいます。
    最レ算数は、最期まで迷いましたが、今は基礎が大切なのと今から飛ばしていたら、6年生までもたないかなと思い、見送りました。
    おそらく入塾されて、お子様の様子を見られ、臨機応変にオプションはかえられたほうがいいと思います。我が家も5年生からは最レ算数を受講予定ですが、成績が落ち低空飛行するようであれば、基礎レ算数に変更する必要もあるかなと思っています。
    この冬休みから、少しエンジンをかけていく予定です。
    子供にあわせて、講師の方と相談するのが一番だと思います。
    入塾して、何ヶ月かしてみないとこればっかりはわからないので、不安になられると思いますが、お子様に一番良い方法をそのつど選択してあげて下さい。


  4. 【506351】 投稿者: 有難うございました  (ID:Vv/021XAflA) 投稿日時:2006年 11月 27日 10:02

    みなさまの色んなご意見を参考にさせていただき、先生方とも充分相談させて頂いてカリキュラムを組もうと思います。
    お稽古事は取り合えず続けてみます。息切れがしたらその時はその時で考えてみます。
    貴重なご意見有難うございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す