最終更新:

2
Comment

【469510】算数レベルについて

投稿者: いよいよ5年   (ID:9tKPa3GQQ8I) 投稿日時:2006年 10月 19日 11:51

今4年です。
進学説明会が開催され、いよいよ新学年のカリキュラムを考える時期がきました。
4年生のうちは体力的なこともあり、ベーシックのみを受講してきました。
算数のレベルはもちろんのこと、各教科の補強講座も受けておりません。
とにかく、ベーシックを完璧にしよう!と頑張ってきました。
こつこつと努力を積み重ね、少しずつ成績も上がってきています。
5年生までこのスタイルでいき、六年になってレベルを選択するというのが、
入塾時の予定でした。
でも、説明会のお話では、算数のレベルを受けないとこれから難しくなっていくテストの
文章問題に対応できなくなるということでした。
実際にはどうなのでしょうか?
基本はベーシックだと考えているのですが。
四天を第一志望に考えております。
5年生までベーシック一本で難関校に合格するのは難しいのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【472657】 投稿者: エデト  (ID:lGRkEeeOzFo) 投稿日時:2006年 10月 22日 21:31

四天王寺の算数はさほどひねった問題はないという印象ですので 5年でもレベルまでは必要ないと思います。
    しかし次の受験は1日入試になるようですので 問題の難度がこれまで通りなのかは解りません。
    5年で最レ算数をとっていたうちの子(男)はヒィヒィで片づけていましたね。
    けれども 6年のゲ〜となるようなスケジュールに入っていくとき この5年生でのヒィヒィのお陰でリズム作りにはそれほど時間はかかりませんでした。

お嬢様にとって 算数の位置はどうでしょうか。
    もし苦手でしたら、5年生のうちでそれを克服するためにも 算数担当の講師の先生のアドバイスを頂いていた方が良いと思います。
    うちの子(これは女)は徹底的に計算を見て頂きました。
    今から考えての反省点は 計算だけではダメだったなぁ〜、全般見て貰うべきだった、です。
    しかしね、5年生の間だけですが難問計算集をコツコツやっていたおかげで 計算大王で20点そこそこの子が6年次には40点確実にとっていました。
    自慢がこれだけ、というのも悲しいことですね。だはは。

女子校は男子校と違って4科入試がなくなりそうにないので 5年の社会も大切ですね。
    あ〜することいっぱいだ。

どなたからもレスがないので こんなので良ければお読み下さい。

2. 【475094】 投稿者: いよいよ5年  (ID:eAOFYMsjSIU) 投稿日時:2006年 10月 25日 11:17

エデト様

ありがとうございました。
    一年間計算に力をいれて頑張ってまいりました。
    公開テストの左半分を落とさないようにはなってきましたが、
    これだけではもちろん上位層に入ることはできません。
    やはり、計算だけではだめですね。
    早いうちから対策を考えたほうがよさそうですね。
    無理のない範囲ではじめてみます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す