最終更新:

4
Comment

【496569】4年偏差値48

投稿者: まろん   (ID:MIbYxRLiqNk) 投稿日時:2006年 11月 15日 23:53

4年から希に通い始めてもうすぐ1年。
復習テストは年間平均で80点ありますが
公開の偏差値は48位です。
これでは灘や甲陽はムリですよね。(大きく出て申し訳ありません。)
これらを狙えそうにない場合は
早めの転塾がよいのでしょうか?
5年からのカリキュラムがキツそうなので迷ってます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【496741】 投稿者: 和栗  (ID:75xtrLUNtmU) 投稿日時:2006年 11月 16日 08:34

    我が家の家訓は「親があきらめたら子供の成長はその時点で止まる」です。
    復テ平均が80点なんて、何て羨ましい!!うちなんて、ボロボロでしたよ。
    ただ、なぜか公開だけは二ヶ月に一回は良くて、ぎりぎりクラスキープ出来ていました(笑)。


    うちも何度、あきらめかけたことかわかりませんが、その都度上の家訓を心の中で唱えて乗り切って参りました。そして最後まで志望校を変えずに受験に望みました。


    今もまた、次なる目標に向かって、あきらめずに辛抱強く見守っております。
    宿題すらまともにしない息子に、「そんなに勉強が嫌なら、高校を出て働きなさい!!」と、叫びたくなる日もありますが・・・。

  2. 【496788】 投稿者: まろん  (ID:MIbYxRLiqNk) 投稿日時:2006年 11月 16日 09:19

    和栗さま、有難うございます。

    「親があきらめたら子供の成長は止まる」
    今の私には値千金の言葉に思えます。
    子供は絶対続けると言い張ってるのに・・・
    思いっきり後ろ向きの親です。いけませんね。

    叫びたくなりながらも 見守ってらっしゃる和栗さまは
    よいお母さんですね。
    そして中学受験が終わっても まだその先があるのだから
    あきらめグセはつけないほうがいいのですね。
    肝に銘じて がんばります。

  3. 【497135】 投稿者: グラッセ  (ID:oYehuwPCVWY) 投稿日時:2006年 11月 16日 17:47

    まろん様、こんにちは。


    和栗様のお言葉、いいですね。私も心にグッときました。
    ただ、私個人は、諦めるのと転塾とは別の話だと思います。
    以前、塾の先生から「復習テストよりも公開テストの方が実力を反映している」
    とお聞きしましたし、私自身もそう感じています。
    頑張っているけれど時々55程度になってしまう…というのならともかく、
    偏差値が50を切ってしまうのでは、現志望校は現実問題かなり辛い状況とお察しします。
    5年生になっても、トップクラスの方々はやはり手綱を緩めませんよ。


    お子様にはポジティブに接しながらも、塾や志望校のことは、
    いろいろなケースでの対応を想定しておかれることをお勧めします。

  4. 【497404】 投稿者: まろん  (ID:MIbYxRLiqNk) 投稿日時:2006年 11月 16日 23:14

    グラッセさま、レスありがとうごさいます。

    公開テストの方が実力を反映している 
    確かにそう感じます。
    そして我が家は灘や甲陽を志望校と
    考えているわけではなく 
    そこにこだわりがないからこそ
    転塾もアリかな と迷い始めたのでした。
     
    客観的な立場での適切なアドバイス
    参考にさせて頂きます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す