最終更新:

11
Comment

【500612】六甲中志望

投稿者: 現5年   (ID:pHg7KsWPNlA) 投稿日時:2006年 11月 20日 16:54

今、5年生の愚息がおります。
自宅から近い事もあり六甲中を第一志望と考えていますが
現6年生のコース等を拝見しますと、六甲コースは無く
その他大勢のコースしかありません。
また、元々甲陽を志望していた生徒さんが最終的に六甲を受験
して合格を頂いてくるとお聞きしました。
希で六甲中を志望するなら、甲陽コースに入る必要があるのでしょうか。
最悪、六甲コースのある塾への転塾も視野に入れる方がよいのでしょうか。
お詳しい方、よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「希学園に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【518174】 投稿者: もったいない・・・  (ID:ZfSFMOhfPBI) 投稿日時:2006年 12月 11日 18:10

     六甲が第一志望なら、六甲用の特訓のある塾に変わられた方がよいのでは?


    お値段でも、ある意味無駄な勉強もすることになりますよね。


    それに、過去問の傾向の研究や予想だってあった方がいいと思いますし。


    友人関係も塾から一緒だと安心ですよね。

  2. 【518203】 投稿者: たしかに  (ID:xapo1fw/B5I) 投稿日時:2006年 12月 11日 19:01

    数年前は、「六甲、西大和コース」がありました。
    でも、今年は星光未満は「その他」ですね、来年も。
    希の偏差値で50以下の学校を目指す事は全てが無駄かも。
    ある意味、来年の合格実績が楽しみです。

  3. 【518490】 投稿者: 失礼な意見ですね  (ID:vdLdkoNo83M) 投稿日時:2006年 12月 12日 01:29

    まずは誤りの指摘から。
    西大和は以前から星光と同じコースです。
    で、偏差値50以下は無駄と切り捨てていますが、大雑把に半数の生徒に対してあなたの勉強は無駄と言っているのと同じことですよ。
    受験直前のこの時期によくそんな心無い失礼な内容、しかもきわめて悪意に満ちた主観だけの意見を書けますね。
    人間性を疑うような内容です。

  4. 【518570】 投稿者: 冷静に  (ID:TGk8TavoZZE) 投稿日時:2006年 12月 12日 09:17

    失礼な意見ですね さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > まずは誤りの指摘から。
    > 西大和は以前から星光と同じコースです。
    > で、偏差値50以下は無駄と切り捨てていますが、大雑把に半数の生徒に対してあなたの勉強は無駄と言っているのと同じことですよ。
    > 受験直前のこの時期によくそんな心無い失礼な内容、しかもきわめて悪意に満ちた主観だけの意見を書けますね。
    > 人間性を疑うような内容です。

    横からですが、それはちょっと違うのではないでしょうか。
    この方がおっしゃりたいのは、偏差値50以下の学校に進学するのが
    無駄と言ってるのではないでしょう。
    星光未満の偏差値の学校を狙うのでしたら、希でなくとも良いのでは?
    ということではないでしょうか。
    遠方からの通学費、高い月謝を払わなくとも適正な塾があるのでは?
    そう言いたかったのではないでしょうか。
    人間性を疑うような内容では決してないと思います。

  5. 【518753】 投稿者: たしかに  (ID:2suRV60dEC.) 投稿日時:2006年 12月 12日 12:39

    失礼な意見ですね さんへ
    六甲、西大和コースは私の違いでした。
    私が言いたいことは、「始めから偏差値50以下の中学を志望するのなら
    希に行く必要は無い」ということです。
    理由はお判りだと思います。
    偏差値50以下の中学を特定したコースはありませんよね。
    特別講習で、数回の授業はあるようですが。
    偏差値50以下の生徒さんに対して勉強が無駄とは言っていません。

    来年の合格実績が楽しみなのは、去年より早い時期に志望校別の授業を
    取り込んだ成果が楽しみだと言うことです。

  6. 【518894】 投稿者: うーん  (ID:u7tS83QfVTE) 投稿日時:2006年 12月 12日 16:49

    去年の希のこの板でも、星光以下の偏差値の学校の志望校別授業がないので過去門対策が不十分と不満が書いてあったし、試験直前に過去門やりたくても希からの負荷が多すぎて、できないので、塾の事を聞いてたらえらいことになるかもと、直前は塾を休んでいた人がいたと書いてあったと思います。

  7. 【519539】 投稿者: 失礼2  (ID:vdLdkoNo83M) 投稿日時:2006年 12月 13日 13:30

    たしかにさん、うーんさんはどういう立場の方ですか?
    お子さんが希に通っている方であればそんな又聞きのような言い方はなさらないと
    思います。
    塾生でない方に希の良さが分かるはずもありませんよね。
    うちの子のチューターの先生はとても親身です。成績はまだBからDを行ったり来たり
    ですが、子どもに課題を絞ってこれをきちんとやれ、と毎週語りかけてくれます。
    上の子を他の塾でもっといい成績を楽々取ってあっさり合格をいただきましたが、
    塾の先生のそうした個別の指導は全くありませんでした。
    小さいときから勉強が苦手で要領の悪かった下の子をどうしようか散々悩み、
    学園長先生の講演会を聞いて希の熱意にかけてみようと思って入塾しましたが
    成績はやはり伸びず今は3Bコースにいます。
    でも、先生の熱いご指導はむしろ今のほうが子どもに合っているようです。
    いい点数を取ってチューターの先生に報告するんや、と毎日張り切って塾に
    出かけます。
    塾外の方がそんな内部の事情をご存知ですか?
    うわべだけの失礼な切り捨て方をして評論家ぶって何がいいのでしょう。
    この時期に知ったかぶりだけの無配慮な書き込みはご遠慮いただきたいと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す