最終更新:

11
Comment

【500612】六甲中志望

投稿者: 現5年   (ID:pHg7KsWPNlA) 投稿日時:2006年 11月 20日 16:54

今、5年生の愚息がおります。
自宅から近い事もあり六甲中を第一志望と考えていますが
現6年生のコース等を拝見しますと、六甲コースは無く
その他大勢のコースしかありません。
また、元々甲陽を志望していた生徒さんが最終的に六甲を受験
して合格を頂いてくるとお聞きしました。
希で六甲中を志望するなら、甲陽コースに入る必要があるのでしょうか。
最悪、六甲コースのある塾への転塾も視野に入れる方がよいのでしょうか。
お詳しい方、よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「希学園に戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【519650】 投稿者: 一般的  (ID:F3T9vXXuOpE) 投稿日時:2006年 12月 13日 16:50

    失礼2 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > たしかにさん、うーんさんはどういう立場の方ですか?
    > お子さんが希に通っている方であればそんな又聞きのような言い方はなさらないと
    > 思います。
    > 塾生でない方に希の良さが分かるはずもありませんよね。
    > うちの子のチューターの先生はとても親身です。成績はまだBからDを行ったり来たり
    > ですが、子どもに課題を絞ってこれをきちんとやれ、と毎週語りかけてくれます。
    > 上の子を他の塾でもっといい成績を楽々取ってあっさり合格をいただきましたが、
    > 塾の先生のそうした個別の指導は全くありませんでした。
    > 小さいときから勉強が苦手で要領の悪かった下の子をどうしようか散々悩み、
    > 学園長先生の講演会を聞いて希の熱意にかけてみようと思って入塾しましたが
    > 成績はやはり伸びず今は3Bコースにいます。
    > でも、先生の熱いご指導はむしろ今のほうが子どもに合っているようです。
    > いい点数を取ってチューターの先生に報告するんや、と毎日張り切って塾に
    > 出かけます。
    > 塾外の方がそんな内部の事情をご存知ですか?
    > うわべだけの失礼な切り捨て方をして評論家ぶって何がいいのでしょう。
    > この時期に知ったかぶりだけの無配慮な書き込みはご遠慮いただきたいと思います。
     
     
    そうでしょうか。
    私にはうーんさんやたしかにさんがおっしゃてる事の方が一般的なご意見で、
    むしろ失礼2さんのおっしゃてるのは個人的ご意見にすぎない気がするのですが。
    もちろんうーんさんやたしかにさんのおっしゃている事がすべての子供にあてはまる訳では無いと思いますが、
    私も一般的には、偏差値50以下の学校志望であれば、
    そこをターゲットにした塾や個別、家庭教師等の方がゆっくりのびのび勉強できるのでは、と思います。
    希では偏差値50以下の学校の受験勉強には、必要ない部分まで勉強する必要があったりすると思います。
    もちろんあくまでも一般的に見た場合の話であって、
    仮に偏差値50以下の学校を志望される場合でも、希があっている、と感じられるのならそれでいいとは思います。

  2. 【519911】 投稿者: 冷静に  (ID:nGdoGBkMP7U) 投稿日時:2006年 12月 13日 22:37

    失礼2 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > うわべだけの失礼な切り捨て方をして評論家ぶって何がいいのでしょう。
    > この時期に知ったかぶりだけの無配慮な書き込みはご遠慮いただきたいと思います。


    上の方も書いておられますが、問題の本質とは何の関係もないところで
    熱くならないでください。
    あなたが希で良いならそれでよいのですよ。
    一般的には偏差値50以下の学校を目指すならという話であって、あなたのお子様に対して書いてるわけではないですから。
    何の心配もありません。希で志望校合格目指してがんばってください。

  3. 【520007】 投稿者: そうそう、冷静に  (ID:9kqHFIu/bxQ) 投稿日時:2006年 12月 14日 00:09

    こんなところで事情通を装って希を否定したい人がどういう人か、少し考えてみれば分かるではありませんか。
    普通の保護者はこんな書き方はしません。

  4. 【521567】 投稿者: プラタナス  (ID:Rz3MPEuMMdI) 投稿日時:2006年 12月 15日 20:51

    入試直前の6年生をもつものです。
    5年生の方なら、最初から六甲を目指したコースにこだわらなくても良いのではないか、と思います。
    6年生の秋、10月過ぎてから志望校を固めても決して遅くはないですよ。
    その時期、多くの男子がコース変更をされますが、難度の高い勉強をされてきた方がその後もスムーズです。塾側もクラス変更には融通をきかせて下さいます。

    そのためにも、初めは高めの志望校、甲陽のKコースや、マル3のAコースに在籍されて、少しでも上位を目指されるのが良い、と思います。
    周囲の意気込みや、思い入れは上位クラスほど高いということもあり、より良い刺激を受けられ発奮されるかもしれません。

    手の届くレベルでがんばるのも一案ですが、まだまだのびると思いますよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す