最終更新:

23
Comment

【505733】新4年受講選択?

投稿者: 田舎の希生   (ID:MWh35B9UCOo) 投稿日時:2006年 11月 26日 12:58

この度、希学園より新4年度の受講申込み書をいただいて12月9日に提出することになっております。中身はベーシック(国、数、理)以外に、最レベ(算数)社会特訓などの選択講座を受講するか?否か?という事みたいです。第一希望が灘中ならば文句なし最レベ○、社会特訓×でしょうが、息子の成績は中途半端でS1とS2をいったりきたり。かすかな希望と強い意志を持ち灘中へまっしぐらならば特に迷う必要はないのですが・・・現実問題4教科受験の学校(大阪星光、清風南海)も視野に入れながら対応しなければならないと考えております。と言うわけで新4年生から社会特訓が必要か?否か?4教科受験の学校でも国語と算数の配点が大きいので、新4年生ではベーシックを確実にするという意見もあると思います。以前、希学園のカリキュラムでは社会講座(必須)は5年生からでしたよね!正直5年生からでもまに合うのでは?なんて甘く考えているところもあります。実際3教科受験4教科受験の狭間で悩んでおられた希学園の保護者先輩方の意見等をお聞かせ願えたらと思っています。長文すいません。よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「希学園に戻る」

現在のページ: 1 / 3

  1. 【505739】 投稿者: one G  (ID:VaY8zZQHBBo) 投稿日時:2006年 11月 26日 13:18

    次に4年生なのですね。
    私にもし次年度4年生の息子がいるならば、最レ算数は選択しても社会はしないと思います。
    素人の予想で恐縮ですが、大阪星光、再来年も4教科を貫けるかどうか微妙です。
    東大寺がついに動いたように 大阪星光もいよいよ動かざるをえない結果を 来年の1月にはじき出すのではないかと。
    となると 上位校をざっと並べたとき、4年生から4教科対策をとるのは得策かどうか。
     
    もし4教科受験をするとしても 5年生から考えて良いと思います。
    最レ算数が増えるだけでも大変ですよ。

  2. 【505974】 投稿者: 田舎の希生  (ID:MWh35B9UCOo) 投稿日時:2006年 11月 26日 21:23

    one G さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 次に4年生なのですね。
    > 私にもし次年度4年生の息子がいるならば、最レ算数は選択しても社会はしないと思います。
    > 素人の予想で恐縮ですが、大阪星光、再来年も4教科を貫けるかどうか微妙です。
    > 東大寺がついに動いたように 大阪星光もいよいよ動かざるをえない結果を 来年の1月にはじき出すのではないかと。
    > となると 上位校をざっと並べたとき、4年生から4教科対策をとるのは得策かどうか。
    >  
    > もし4教科受験をするとしても 5年生から考えて良いと思います。
    > 最レ算数が増えるだけでも大変ですよ。
    >
    早々のご意見ありがとうございます。ところで私の情報収集不足かもしれませんが、東大寺学園がついに動いたとあります。これは西大和学園と同じように3教科受験と4教科受験を選択できるということですか?教えていただければうれしいです。又、最レベ算数のレベルは小3テキストの難問程度が標準レベルと考えてよいのでしょうか?宿題の量(ベーシックだとテキストA問題〜難問レベルまでページにして8ページくらい)はこれくらいですか?
    希学園の公開テスト算数の平均偏差値は55程度です。少し不安ですが息子には最レベ算数を進めていますし本人もその気になっています。何かアドバイスいただければありがたいです。よろしくお願いします。


  3. 【506075】 投稿者: 公立小の希生  (ID:ZFmAB7BsHHA) 投稿日時:2006年 11月 26日 23:13

    現在4年生です
    東大寺学園は、3科と4科が選択できるようになりました

    希新5年では、来年から社会が必須でなく選択になります
    というより、カリキュラム上受講できなくなります
    (最レ理科と社会が重なるため、最レ理科を取るように言われました)
    これは希学園が、難関中学(大阪星光を含め)がいずれ3科入試になる可能性が高いと読んでいるからでしょう
    ゆとりがあれば4年のうちに社会の基礎を一通りやっておくのもいいかもしれません
    もちろん、最レ算数を取る方が優先でしょうが
    最レ算数の宿題はベーシックより少ないので負担感はありませんでした

  4. 【507700】 投稿者: one G  (ID:VaY8zZQHBBo) 投稿日時:2006年 11月 28日 17:57

    田舎の希生 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    >東大寺学園がついに動いたとあります。これは西大和学園と同じように3教科受験と4教科受験を選択できるということですか?
      
     
    そうです。
    あの東大寺さえ動いた、という印象ですね。
     
     
     
    >又、最レベ算数のレベルは小3テキストの難問程度が標準レベルと考えてよいのでしょうか?宿題の量(ベーシックだとテキストA問題〜難問レベルまでページにして8ページくらい)はこれくらいですか?


    そうですね。そのように思われていて良いと思います。
     


    > 希学園の公開テスト算数の平均偏差値は55程度です。少し不安ですが息子には最レベ算数を進めていますし本人もその気になっています。何かアドバイスいただければありがたいです。よろしくお願いします。

     
    大丈夫だと思います。
    アドバイスらしいことは書けませんが、2月を過ぎてもいつでも社会は始められるわけですから とりあえず最レ算数、最レ理科の増えた生活に慣れてからお考えになっても充分だと思います。
    新5年生も社会が選択になったと上の方のレスで知りましたが、そうすれば公開テストの結果に伴うクラス移動も全てのクラスで3科判定になるのでしょうか。それなら尚更社会は不必要になってきますね。
     
     
    遅くなってごめんなさいね。




  5. 【507735】 投稿者: one G  (ID:VaY8zZQHBBo) 投稿日時:2006年 11月 28日 18:33

    すっかりボケております。
    スレ主さんのご子息は新4年生で上の方が新5年生でしたね。
    最レ理科はまだでしたね。
    失礼しました。

  6. 【507888】 投稿者: 田舎の希生  (ID:MWh35B9UCOo) 投稿日時:2006年 11月 28日 21:54

    one G様へ

    いろいろな情報ありがとうございます。東大寺学園が遠距離のため希望の中に入っておりませんでした。そのためこんな基本的な情報もキャッチできず恥ずかしいかぎりです。でも東大寺学園の3・4教科選択受験が可能になった今年の中学受験は楽しみですね!(受験生の塾生と保護者様は大変かもしれませが・・)ぜひ6年生希学園の塾生にはベストを尽くして
    もらって、良い結果報告を聞かせてもらいたいものです。


    公立小の希生様もいろんな情報とアドバイスありがとうございます。私共も公立小です。しかもど田舎の・・・学校ではトップクラスでも希にくれば真ん中より少し上くらい。通塾に1時間かけてもそれだけの価値はあると確信しております。ご子息様が4年生ということなのでまたいろんなアドバイス等よろしくお願いします。

  7. 【508018】 投稿者: 公立小の希生  (ID:ZFmAB7BsHHA) 投稿日時:2006年 11月 28日 23:57

    追伸

    公開テストの結果と一緒に偏差値一覧表が入ってきますよね
    各校の受験科目などが小さく書いてあるので参考にされるといいですよ
    男子校は3科目のところが結構ありますね

    現在の4年生では真ん中より上の方はほとんど算数最レと社会をとっておられます
    社会の成績はベーシックのクラス替えに反映されないので気楽でした
    それでも基礎をかなりきっちりやってもらえたのでお得感はありました
    後は受験校と科目が決まってから1年あれば間に合う、と塾から説明がありました

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す