最終更新:

21
Comment

【563610】チラシの合格者写真

投稿者: 新米希生の母   (ID:snVKjXbOcC6) 投稿日時:2007年 02月 10日 17:13

今年も合格者発表からすぐに合格した学校の前で撮ったであろう写真が掲載されて
いましたが、あの写真はいつ撮られたものなのでしょうか?合格発表は郵送が多いと
思うのですが・・・・合格が分かると塾側から召集がかかって撮りにいくのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「希学園に戻る」

現在のページ: 3 / 3

1. 【577318】 投稿者: ドライマンゴー  (ID:/tfePzRtjPQ) 投稿日時:2007年 02月 22日 21:32

少し悲しくなりましたさま

>言葉で伝えずに文章にしてしまうと、時として 考えているニュアンスとは違う風に捕らえられてしまう事もあるんでしょうね・・。

もういいですよさま

>気力がないとのコメントはその情景にいて感じたであろう不可思議な疑問、言葉に出来ない抽象的な心を表現されています。返答するなと言うのも、これは理屈でいっているのではないのだから、理屈を返されても答えられる類のものではないよと・・・・

ありがとうございます。
    仰るとおりです。
    自分の文章力のなさが腹立たしいです。

決して私の書いたことに「反論するなよ!」と思ってあれを書いたのではないです。
    その時に見た光景とその時の感情は 議論できるものではないという気持ちからでした。
    私の拙い表現からそこまで読みとっていただいて ただただ感謝です。
    思わずパソコンに手を合わせてしまいました。

2. 【577553】 投稿者: 掲示板に意見を書く以上  (ID:yjuoGduUFZ2) 投稿日時:2007年 02月 23日 01:49

もういいですよ さんへ:
    -------------------------------------------------------
    あなたは、自分の理が通らない人間がいれば子ども扱いすることで
    自分の優位性を保とうと思われるのだろうね。
    私はあなたのように失礼な人間ではないので、あなたが子どもだとは
    思いませんが、ただ、論理性の低さを感じました。
    あなたと同じように喩えるのならば、証明問題に対してそんなことは
    自明であり、わざわざ証明するまでもないと逆切れする人のようなもの
    ですね。
    掲示板上に書くことは常に批判の的になることは当然であり、私の
    意見にもあなたのように批判する人がいるわけです。ドライマンゴー氏の
    感情は議論できないという詭弁のもと、そこから逃げようとする姿勢が
    掲示板に不向きであると思います。

3. 【577554】 投稿者: 掲示板に意見を書く以上  (ID:yjuoGduUFZ2) 投稿日時:2007年 02月 23日 01:51

ドライマンゴー さんへ:
    -------------------------------------------------------
    あなたは上で「書いたのは感想でして批判ではありません」と書いていますが、
    「あの写真は必要なのでしょうか」という書き方は不要であるという誘導を
    言外に含んでいることは論を待ちません。つまり批判です。
    詭弁はやめませんか。
    なお、私は広告写真の必要性そのものにはなんの関心もありません。

4. 【577649】 投稿者: ドライマンゴー  (ID:/tfePzRtjPQ) 投稿日時:2007年 02月 23日 08:33

掲示板に意見を書く以上 さんへ:

> あなたは上で「書いたのは感想でして批判ではありません」と書いていますが、
    > 「あの写真は必要なのでしょうか」という書き方は不要であるという誘導を
    > 言外に含んでいることは論を待ちません。つまり批判です。
    > 詭弁はやめませんか。
    > なお、私は広告写真の必要性そのものにはなんの関心もありません。

詭弁と言われましても 私自身はそのようなつもりは全くありませんので なんとお答えすれば良いのでしょうか。
    何も難しいことを考えずに その時に感じたこと、今でも思っていることを書いたまでです。
    あの写真は不要である、と誘導しないためにも 「お答えは要らない」と書いたつもりです。
    私の書きようがあなたさまを随分不愉快にさせてしまったご様子で それは大変申し訳ありませんでした。
    私はどなたも不愉快にさせるつもりはありませんでしたが、実際にあなた様を不愉快にさせてしまっている、これは私の不徳でございます。 

掲示板での向き不向きがあるとすれば、逃げる逃げないというよりも(実際私は逃げたいが為にあのように書いたのではありません)それは優しさや思いやりを持てるか持てないかだと 私の感覚で恐縮ですが、そのように思います。
    私も 今までに感情的になって思いやることを忘れて書き込んだこともありますので 反省すると同時にこれからもこれが課題です。
    あの書きようが逃げているのだと 書いた本人である私の言い分を無視されるなら あえて書きますと 私は逃げていませんし、逃げません。

それと どうでもいいですよさんは 私の拙い書き込みを的確に解釈してくださっています。
    論理性が低いのは どうでのいいですよさんではなく、私だと思います。
    あなたさまのレベルに決して達していない私ですが、それでも書き込んだときの気持ちに対して譲れないものは譲れない。

>掲示板上に書くことは常に批判の的になることは当然であり

それはそうだと思いますが、そこまで難しく考えてこちらに参加しなければならなかったのか、私の認識の甘さを恥じ入っております。
    こちらはディベートの場ではなく、ただ日ごろの子どもたちの勉強や塾での様子、塾への疑問などを どちらかというと和気藹々と語ることの出来る場であるという認識でした。
    実際私はそうしてきました。
    そしてこれからも そのようにしていきたいです。
    批判の的になるのは当然、という考えは今でも持っておりません。胃が痛くなります。

しかしあなた様のお陰で 私は大変勉強しました。
    文字での表現は本当に難しいことですね。
    そして どんな書き込みにもまずは批判的ではなく思いやりを持って読むものだということを 少し悲しくなりましたさんやどうでもいいですよさんの書き込みから学びました。
    私にとってはこちらも大きな収穫です。
    未熟であればあれほどに そんなつもりではなかったのよと 書いたことを後悔するのは必至です。
    感謝しております。
    あなた様以外にも不愉快に思われた方がいらっしゃるならば、大変申し訳ないことでした。

5. 【577704】 投稿者: 掲示板に意見を書く以上  (ID:yjuoGduUFZ2) 投稿日時:2007年 02月 23日 09:10

ドライマンゴー さんへ:
    なんと言い訳しようが、詭弁は詭弁です。
    「あの写真は必要なのでしょうか」(いや必要でない)
    「もっと狭めて言うと あの写真は必要なのでしょうか。」(いや必要でない)
    「あの写真に対しても喜んでいらっしゃる方が多いので 私のような感想は異端なのでしょう。」(つまり「私」は喜んでいない)
    という書き方が写真への批判でないとしたら世の中に批判などという
    ものは存在しないでしょうな。
    「率直な感想」と書けばドライマンゴーさんの中では批判が批判で
    なくなることになるのでしょうかね。

>私の書きようがあなたさまを随分不愉快にさせてしまったご様子で それは大変申し訳ありませんでした。
    繰り返しますが写真の必要性の有無や写真への批判などは私にとってどうでも
    いいことです。いくらでもあなたの主張を展開なさればよろしい。
    問題は、感想だから議論はしない、ご意見無用というくだりです。

6. 【577943】 投稿者: AAA  (ID:DFT9W.dBhp6) 投稿日時:2007年 02月 23日 13:10

掲示板のルール、ネチケットを
    もう一度確認された方がよいかもしれませんね。
    もういいですよ様のような

>返答するなと言うのも、これは理屈でいっているのではないのだから、
    >理屈を返されても答えられる類のものではないよと、
    >親切に無駄なバトルがはじまらないように、配慮されているのに・・

という反論はちょっとズレてるな、と思います。
    ルール違反に無理矢理理由付けされた感じでちょっと違和感を感じます。
    やはり掲示板という公共の場に意見を書き込む以上は
    批判や同感、議論のタネになるのは覚悟されないと。

例えば

>あの、どなたに質問しているわけではないのでお答えは要りません。
    >これについてああだこうだと議論する気力もありません。

こういった攻撃的な書き方は反感を買いますので
    > もっと狭めて言うと あの写真は必要なのでしょうか。
    >私の独り言でした、、、大変失礼いたしました、、、、

などで「理屈を返されても答えられる類のものではない」
    というようなドライマンゴー様のいい分は伝わると思いますよ。

そういった書き込みはできない、違うとおっしゃるならば
    掲示板に意見を書く以上様のようにブログなどに
    発言の場をうつした方がよいと思いますよ。
    ドライマンゴー様の書き込み、ご意見はよく拝見させていただいてますので
    充分ブログでも成り立ちそうですね。

スレタイトルと大幅に外れてしまい、申し訳ありません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す