最終更新:

2
Comment

【568420】結局、浜と希の違いって?

投稿者: ゆめ   (ID:wvrN3Wl4SzI) 投稿日時:2007年 02月 14日 23:20

現在塾を探しております。

浜・希・日能研・フェリックス・進学館・灘学習院・磯川塾を見に行き、
本人は浜が気にいってる状態です。

親としてはどこも一長一短で、特に浜と希の違いがあまりわかりません。

周りの友人も最終的には、希と浜で迷う方が多いのですが、この2塾の大きな違いってあるのでしょうか?

希は先生の管理が凄くて合わない子供には辛い、宿題が多すぎ・・
浜は出来ない子供はほったらかし、母数が多い・・

ぐらいしか思いつかないのですが、先生の質とかテキストの内容とかに大きな差はあるのでしょうか?

公開テストもうまい具合に、浜は国語が難しく、希は算数が難しめかなと感じますし。
日能研は少し傾向が違いますね。関東系という印象を受けました。

しょうがくしゃ出身の方は比較的希が多いですね。

希に通わせてらっしゃる皆様は浜と迷いませんでしたでしょうか?

希に決められた理由、浜の嫌な面などがありましたらお教えいただきたく思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【568750】 投稿者: 子供が決めました。  (ID:1ISq7QydkPw) 投稿日時:2007年 02月 15日 09:30

我が家も、塾選び迷いました。
    浜・日能研・馬渕・能開。全ての塾の季節講習を受けさせ、最終絞り込んだのが、希・能開・馬渕でした。(本人が選びました)親としては、経済的負担が少ないところがいいのですが、本人が、希でやってみたいと最終判断を下しました。浜に関しては、授業がもう一つだったといってました。見学、体験授業、塾の方と話しをして、どの塾も素晴しいと思います。後は子供にあうあわないかだと。半年〜1年程度塾に通われて、子供の成績が伸びなければ、転塾を考えればいいと思います。どの塾もトップ層には手厚いと思いますが、成績の中以下の層にも手厚いかどうかは、塾によって違うと思います。
    入塾の学年にもよりますが、5年生ならこんなのんびりした事はできないのですが。

2. 【568804】 投稿者: ゆめ  (ID:wvrN3Wl4SzI) 投稿日時:2007年 02月 15日 10:11

お返事ありがとうございます。

そうですよね。
    浜や希などの規模、レベルになると最終的には子供との相性かなとも思います。

公開テストは両方まめに受験していますが、浜も希もトップ層は同じ顔ぶれですし、
    出来るお子さんはどこ行ってもお出来になられるんですよね。

定番の希の合格者氏名入りの広告・・。
    確か去年あたりから、個人保護法の観点から新聞折込はなくなり、教室にいけばチラシを頂けたのですが、今年も頂けるんでしょうか?

あれを拝見するたびに「みんなよくがんばったねえ。」と感動してしまいます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す