最終更新:

7
Comment

【578818】希学園 四条烏丸について

投稿者: ウァーキングマザー   (ID:Yd34jBxwfHc) 投稿日時:2007年 02月 24日 11:43

はじめまして。私も今、子どもの塾選びに悩んでいるものです。
我が家の周辺には馬渕や成基や日能研、京進がありますが、
希学園の情報が全く入ってきません。
でもとても希学園に興味があります。

●希学園、四条烏丸校の評判をお教えください。
●もし通うとした電車に乗って、通学が20分ぐらいかかります。
 このくらいの通学時間は皆さんされているのでしょうか?
 子供は午後10時ぐらいまで勉強して、自分で電車に乗って帰って
 くるのでしょうか?それとも車でお迎えに行かれる方が大半なんでしょうか?
●フルで仕事をしており、夕飯のお弁当をどうしたらいいのかも悩んでおります。
 大半の子が手作りのお弁当なのに、わが子だけ買ったものばかりではかわいそう
 なので、夕食時間に届けようかとも考えています。大体何時ぐらいに夕食時間に
 なるのでしょうか?またウァーキングマザーの方で希学園に子どもさんが
 いかれている方がいらっしゃいましたら、お弁当をどうされているのか
 お教えいただけますでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【579245】 投稿者: フルタイムママ  (ID:Ah48aprnC9U) 投稿日時:2007年 02月 24日 21:20

    四条ではありませんが新小5希生です。
    やはりフルタイムなので始めはお弁当が心配でした、でも大丈夫です。
    ほっか弁当さんが2件、塾と提携していて配達が可能です。
    現在週4日お弁当なので、2回ほっか弁配達、1回コンビにおにぎり2個を自分で買っていく、土曜はママ弁です。
    ほっか弁はカレーなどもあり、少数派ですがうらやましがられているそうです。
    休憩はおおむね7時から、トイレ休憩を含めて20分なので10分で食べられる程度のものを目安にしています。
    10時に塾が終わって・・・この時間帯は塾生帰宅ラッシュなので電車内も子供が多く、友達といっしょにわいわいやって帰って来ます。
    なるべく他の子供さんと同じスケジュールになるように受講を調整しています。
    通学時間が20分くらいの方もおられますが、ちょっと遠いですね。
    それでも是非と思われるかどうかは、ご家庭の判断かと思います。

  2. 【579587】 投稿者: 4年生  (ID:WR0aUJ3L/.s) 投稿日時:2007年 02月 25日 07:31

    子どもが四条烏丸教室に通っております。今は入試の後で合格者の一覧がダーッと壁に貼りだしてありますが、難関校へたくさん入っておられますし、本当にみんなよく頑張ったんだなと思います。テキストを見ても「これがこなせれば最上位校へ入れるだけの力がつくんだろうな」と思えるほど良く練られていますし、入試分析会でも1月の入試について詳しく分析され、全体的に弱かったところを強化するようにカリキュラムを変えるようなことをおっしゃっていました。
    実際教えていただいている先生も熱心な方でアドバイスが的確です。うちは塾までの送り迎えをしていませんから、何か不明のことがあるとすぐに電話で確認するようにしています。その時の教務の方の応対も丁寧で、必ず一度切ってからかけ直してくださり、こちらの疑問に全て応えてくださいます。授業内容に関しても子どもの授業中の態度についても、質問すれば担当の先生から必ず電話で返答があります。毎学期必ず呼び出されることもなく、うちとしては助かっています。
    上記の4つの塾は四条烏丸だけでなく、いくつか教室があるので近くに通われる方も多いですが、希は京都に一つしかありませんので、遠くからも通っていらっしゃいます。うちは阪急を使うのですが長岡京市からの人も多いですよ。京都市内の方でも地下鉄を使う人は岩倉とか西賀茂の人もいて、通うのに20分はざらにいます。私立の小学校の子が多いので遠くの塾に通うのも当たり前って感じです。日能研でも近くの教室より烏丸の方がより広範囲の子が集まっているという理由で、あえて烏丸教室に来るという人もいます。浜・馬渕も烏丸校は私立小の子が多いですからね。
    お弁当については、まだそんなに必要がないので詳しくは判りませんが、教室のあるビルの一階にコンビニがあり、そこで買っている子もいますし、19時から20分間が食事休憩ですから、その時間に届ける人もいれば、事務所に預けていく人もいます。上の学年のお母さんに伺うと、20分しかないから、晩ご飯を半分に分けて食べると考えて、家に帰ってからも少しお腹に入れるようにするとのことでした。家に帰って遅くに食べるのもどうかという方は、しっかり詰めて早食いで対応ということ。ご家庭によっていろいろのようです。
    学年にもよりますが、2月3月に体験授業があるかもしれませんので一度問い合わせてみられてはいかがでしょう。見学は申し込めばいつでも出来るようですし、入塾テストも随時受け付けていますよ。希だけじゃなく、浜や日能研や馬渕も近くなので、ついでにいろいろ回られると気に入ったところが見つかるのでは?お子さんと相性のいい所が一番です。その場合は重視するポイントをいくつか決めて比較されると、各塾の特色がはっきりとして決めやすいですよ。

  3. 【579791】 投稿者: ウァーキングマザー  (ID:Yd34jBxwfHc) 投稿日時:2007年 02月 25日 13:21

    フルタイムママ様 4年生のお母様

    さっそくいろいろとご丁寧に教えていただきまして、本当にありがとうございます。
    とてもとても参考になりました。
    まだ一度も見学・体験などしたことが無く不安だらけでしたが、安心しました。
    まだ新3年生ですので、この1年かけて、子供にあう塾を選びたいと思います。

    本当にありがとうございました。

  4. 【614246】 投稿者: チュウニ  (ID:OxbpOuStDN.) 投稿日時:2007年 04月 11日 20:06

    便乗質問させていただきます。


    算数の○畑先生はお辞めになられたのでしょうか?
    ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

  5. 【614808】 投稿者: びっくり  (ID:FWe0TaK/he.) 投稿日時:2007年 04月 12日 16:56

    公開テストの結果が返ってきました。
    成績優秀者のトップ10のうち、7人が四条烏丸のS0でした。
    そんなに凄い子が集まっているのでしょうか?

  6. 【615408】 投稿者: その件でしたら  (ID:QdgxB34c/d6) 投稿日時:2007年 04月 13日 15:05

    チュウニ さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 便乗質問させていただきます。
    >
    >
    > 算数の○畑先生はお辞めになられたのでしょうか?
    > ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。


     講師業は引退されました。これからは渉外担当で活躍
    されるみたいですね。十三教室に行かれたら会えますよ。

  7. 【616088】 投稿者: チュウニ  (ID:OxbpOuStDN.) 投稿日時:2007年 04月 14日 21:08

    -その件でしたら- さんへ

     ありがとうございました。
    HPに載っておられなかったので気になっておりました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す