最終更新:

4
Comment

【603348】実力テストについて

投稿者: 田舎の希生   (ID:viS4vJjwXbI) 投稿日時:2007年 03月 25日 21:31

本日、関西希学園にて新4年実力テストが実施されました。子どもが帰ってくるなり「公開テストより簡単だった」と。実際問題をみてみるとやはり国語、算数とも公開より簡単そうな気がしました。テストを受ける前は「実力テストだから、きっと公開テストより難しい。だから気合入れてがんばってこい!」と送り出したのですが、少し拍子抜け。新4年生の今回の実力テストがたまたま簡単だったのか?希学園の実力テストとは公開に比べて簡単に位置づけられているのか?詳しい方教えていただければうれしいです。よろしくお願いしす。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【603510】 投稿者: 6年母  (ID:qsvHNavtYnc) 投稿日時:2007年 03月 26日 01:05

    実力テストではなく、学力判定テストですよね。
    これは、確か過年度生が受けた公開テストと同じものだったと思います。
    そして、今回のデータと過年度生のデータを比較したものだったように
    記憶しています。
    塾側が必要としているデータなので、無料ですよね。

  2. 【603583】 投稿者: 田舎の希生  (ID:viS4vJjwXbI) 投稿日時:2007年 03月 26日 07:50

    6年母様へ
    早々のレスありがとうございます。実力テストではなくて、学力判定テストでした。すみません。過年度生が受けた公開テストだということなので、試験の難度については今回たまたま簡単だったみたいですね。さて、するともうすぐ希学園で個人懇談がありますがその時、今回の学力判定テストのデータをもとに懇談がすすめられるということでしょうか?第一、第二希望の学校を書き込むプリントの提出も求められていますが、懇談の中では「今回のこの点数(偏差値)では第一希望は難しいですよ」なんてシビアな話が展開されるのでしょうか?希学園での懇談は初めてなものですからいろいろとアドバイスいただけばうれしいです。よろしくお願いします。

  3. 【603696】 投稿者: 今6年  (ID:duIfokR33QY) 投稿日時:2007年 03月 26日 11:57

    4年生の懇談では、シビアな話など全く無くて、雑談で終わったように
    記憶しています。
    基本的に先生方は、我々保護者の言うことを否定なさらないように思います。
    まだ4年生だからといった空気ですね。

  4. 【604016】 投稿者: 田舎の希生  (ID:viS4vJjwXbI) 投稿日時:2007年 03月 26日 22:21

    今6年様
    早々のレス有難うございます。やはり4年生ですから希学園の先生方もあまりシビアな話はあえてしないようですね。希学園の先生方と人間関係をつくることを第一に考えた方がよさそうです。有難うございます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す