最終更新:

5
Comment

【627599】公開テストについて

投稿者: Diamond-Moon   (ID:JjFGjMljtIU) 投稿日時:2007年 05月 02日 14:30

まじめまして。希学園に通う6年生の母親です。5年生から通塾していますが、
復習テストは平均点以上は必ず取れていますが、公開テストの偏差値が殆ど
上がりません。公開テストには、出題範囲が無いことから、どのようにテスト勉強
すれば良いかわかりません。入試まで約8ヶ月になり少し焦りを感じています。
何か良いアドバイスがあれば教えて下さい。宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【628277】 投稿者: 菱形の月  (ID:it/HaicuKGA) 投稿日時:2007年 05月 03日 17:16

Diamond-Moon さんへ:
    -------------------------------------------------------
    公開で取れないのは忘れるから。
    取れない分野に傾向が見られるのであればそこを強化。
    そうでなければ5年のときのテキストをもう一度総ざらいするくらいはいるかもね。

2. 【630846】 投稿者: ありさ  (ID:Exizz23Y6eM) 投稿日時:2007年 05月 08日 10:43

6年生ともなると、希の公開テストは本当に難しくなって、
    その上皆ががんばっているからなかなか順位を上げるというのが難しいですよね。
    また、6年生になると出題範囲も多岐にわたるし、問題傾向のリズムもあるし、その中で点を上げ、希望の偏差値にのせる。親としてはこれからが本当に頭も心も痛いこととお察しします。

Diamond-Moon様のお子様は男女どちらでしょうか?
    また、男子の場合でしたら最難関校を目指されていますか?
    それにより公開でもとらなくてはならない所、科目が違うと思います。
    6年生のこの時期、志別も始まり、修学旅行や来月になるとプールとなかなか体調的にも苦しくなる時です。
    闇雲に公開の順位を上げることに焦り、ペースを乱すような事があってはいかがかと思い書き込みました。

ただ、志別コース分けのガイドラインが微妙ということなら、絶対がんばって偏差値を上げましょう!

3. 【631813】 投稿者: Diamond-Moon  (ID:LSku6/3hSYQ) 投稿日時:2007年 05月 09日 20:21

菱形の月 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    返信が遅れました。申し訳ありません。貴重なご意見ありがとうございました。
    弱点の強化に努めてみます。

4. 【631820】 投稿者: Diamond-Moon  (ID:LSku6/3hSYQ) 投稿日時:2007年 05月 09日 20:27

ありさ さんへ:
    早速のご意見ありがとうございました。
    子供は男の子です。最難関校では無く、志別は3Aコースです。
    焦らず頑張ってみます。

5. 【632077】 投稿者: ありさ  (ID:z9g77qPq37s) 投稿日時:2007年 05月 10日 03:43

こんばんは、ご丁寧なお返事恐縮です。

3Aということでしたら、上限洛南専願・東大寺。
    本命星光・西大和・洛星あたりということですね。
    それでしたら菱形の月さまも書かれた弱点強化で十分ですが、その際もすべての科目を網羅しようと欲張らないことお勧めします。何故なら、皆が頑張るこれからの時期、達成感がなく、長続きしないからです。
    まず、偏差値50を割る科目はありませんか?無ければ得意科目をもっと伸ばしましょう。その科目の中の出来ていなかった単元を見直しましょう。
    割っている科目があるとすれば、とにかくそれを補強する。算数なら大問1は絶対落とさない。国語なら漢字・語句(漢字の征服は一回目で合格しましょうねV)理科、社会は今出ているものに集中しつつ、とにかく暗記物を頑張る!
    これからの時期、Nコース対応の化学・物理も沢山出ます。そんなものに目をやっていたらペースを乱されます。彼らさえ満点が無理な問題設定なのだと切り替えることが必要です!まったく違う入試問題傾向なので上記の学校でしたらとにかく基本、暗記をしっかりとと、割り切ることです。それで偏差値はのってくると思うのですがいかがでしょうか?
    ただ、大きく補強するとなると日々の事プラスαなので、かなりご本人の負担増。本当はGWやお盆休み等のお休みに行うのが最適と思います。今はまだ日々の課題をしっかりすることに集中し、現在習っていることを取りこぼさないことです。夏休み嫌というほど暗記課題が出されていたようです。
    とりあえず現在でも出来ることは、チューターの先生にご本人の復テ・公開の答案をその都度見ていただき、ご子息さまの志望校であればとらなくてはいけなかった問題をチェックして頂き、それを直す。
    目的は志望校に合格することなんですから、今からの時期小手先のテクで希の公開をとっても仕方ありません。その中のとらないといけない問題が出来ていたらOKということで頑張って下さい。
    ご子息さま、お母さまお体ご自愛下さいませ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す