最終更新:

2
Comment

【677623】4年生でこんなに・・・

投稿者: マリン   (ID:INAwbg/TZss) 投稿日時:2007年 07月 09日 23:48

夏期講習のすぐ後に平常授業がいつも通りあり宿題もそれぞれあり
4年生でこんなにハードなら5年6年のことを考えると・・・
不安になります。
これだけのことをあまり大変だと
思わないくらいでないとこれから先しんどいですよねー

転塾しようか悩んでいます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【677720】 投稿者: ため息  (ID:xrJ5.UpX8sU) 投稿日時:2007年 07月 10日 08:28

5年生の姉のクラスではさすがに少ないようですが、4年生の弟の方のクラスでは夏期講習をお休みされる方も多いようです。
    塾側は「塾生には全員受講してもらいます」とおっしゃいますが、4年生なら旅行やお稽古事など、まだまだ色々なことをして夏休みを過ごす方針のご家庭も多いのでしょうね。
    夏期講習の宿題は、次回までに!という事ではないとのことですので、気が向いた時・時間がある時・苦手な単元の時だけ・・・などなど・・・。割り切ってされるのもいいかと思います。(中には全て完璧にされてこられるお子さんもおられるようですが・・・。)
    愚息は今年初めての夏期講習です。どうなることやら・・・。既に通常のベーシックの宿題もままならない状態です。クラスも最初S1だったのが、S2まで落ちてきました。
    夏休みに「苦手単元の克服を!」と考えられておられるご家庭は、夏期講習を取らずに自宅学習される方も多いようです。
    考え方次第でしょうね・・・。
    5年生の姉のクラスでは(一応S0におります)、とても優秀なお子さん(お嬢さん)が、夏期講習をお休みされるとのことです。(夏期は、「重要単元」や「みんなの苦手単元」の総復習的な内容(?)なのか、テキストだけ購入して「必要なところだけ」自宅でされるそうです。できるお子さんはその方が無駄もなく、時間を有効に使えるのかもしれませんね。我が家は出来が悪いし、自宅で親が教える事も無理だと思いますので、夏期は受講させることにしております。)
    長い夏休み、何が必要で、どのように有意義に過ごすか・・・難しいですよね・・・。

2. 【677999】 投稿者: マリン  (ID:INAwbg/TZss) 投稿日時:2007年 07月 10日 15:09

ご返信ありがとうございます。ギリギリまで
    考えたいと思います。
    4年生の夏を大切にしながら・・・

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す