最終更新:

34
Comment

【822052】希で真ん中にいれば何処に行けるでしょうか?

投稿者: 中学受験   (ID:bgxuYZiHLNI) 投稿日時:2008年 01月 27日 20:15

希で中間層にいる人達は何処を受験されるのでしょうか?
きっと我が子も中間レベル以上はいけないと思いますので・・

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「希学園に戻る」

現在のページ: 1 / 5

  1. 【822106】 投稿者: 50と51だけ・・・  (ID:JaldXJ14Yrc) 投稿日時:2008年 01月 27日 21:03

    参考になればよいのですが・・・予想N85の表より、統一日のみお知らせしてみます。


    男子では偏差値50の所に清風南海(A・特進)、奈良学園(A・医進)、六甲。
    女子では偏差値50は男子と同じ奈良学園のみで、51の所に清風南海(A・特進)と四天王寺(英数I)があります。


    お子さんの伸びはこの先わからないのでは・・・・思いがけず伸びる場合もあると思いますので。。 
    また、希の中位であれば選べる学校はかなり多いと思います。
    よい進路を見つけられますように^^

  2. 【822194】 投稿者: う〜ん  (ID:nWVYO248/GQ) 投稿日時:2008年 01月 27日 22:27

    男子では六甲より下でしょう。滝川(医進)清風、明星、高槻(前期)、関学、大阪桐蔭ってとこでしょうねえ。六甲は甲陽組流入で前期も難化してますしね。須磨学さえも最近では甲陽組でも落ちちゃうらしいですよ。偏差値で足りてると思ってても入試はわかりませんからね。

  3. 【827054】 投稿者: 愚息の場合  (ID:IOFF4z1rRxo) 投稿日時:2008年 02月 01日 01:07

    正直に書きます!誰かは詮索しないでください。

    4〜6年の公開偏差値は44〜56。偏差値を平均すると51程度。
     大阪星光:合格
     西大和:合格
     東大寺:不合格(−18点)東大寺対策は一切していませんでした。

    公立、前塾なしでしたから、希学園の合格力は非常に高いと思います。

  4. 【827149】 投稿者: 終わったぁ〜はぁ〜  (ID:hjvDoiwvFu6) 投稿日時:2008年 02月 01日 08:11

    息子の受験を終えて思うのは 特に男の子は最後までわからないということです。
    12月から入試対策が始まりますが、息子が真剣になりだしたのはこのあたりからでしたか。
    それまでは宿プリも出したり出さなかったり。
    うちは 愚息の場合さまのご子息よりも幅広い偏差値で 6年を平均すると52ぐらいです。
    大阪星光に合格できました。
    合否判定や模試がどれだけ悪くても決して悲観なさらずに とにかく「その日」に全力を出しきれるよう見守ってあげてください。
    ぎゃあぎゃあ横から言うと逆効果です。これは私の反省でもあります。

  5. 【827230】 投稿者: スレ主より  (ID:gkyu/rOOtII) 投稿日時:2008年 02月 01日 09:19

    皆様 優秀ですね。私にとって星光は宝くじに当たる確率ほど 縁のないお話に聞こえます。希で偏差値を50をとるという事自体が努力と才能を持ち合わせていないと出来ないことだと思います。っていうか 希に通われている時点で選ばれた人達なのでしょう。
    勉強熱心なご家庭のご子息が集結するスーパーエリート塾で偏差値が50以上という事がそもそもすごい事だと思います。私のバカ息子が星光に合格したら私は一生の運を使い果たしてしまったと逆に不安になるのではないかと思う今日この頃です。

  6. 【827369】 投稿者: オレオ  (ID:wwuhco5pFWQ) 投稿日時:2008年 02月 01日 11:13

    やはり、希にお通いの生徒さんは、レベルが高いのですね・・・うらやましい限りです。

    スレ主様に便乗させていただいて申し訳ないのですが、女の子では、中間層はどのような学校を目指されるのでしょうか。当方、新小3の女の子ですが、算数が苦手で、どう考えても優秀なお子様ばかりの希では底辺に限りなく近いことでしょうし、女の子は男の子さんと違って、成績が急にグンっとのびる事は少ないとの由、どれほど必死に頑張っても中間を目指すのがやっとと思われます。指導に定評のある希さんで頑張れば、どのような学校に手が届くのか、皆様に教えていただけましたら幸いです。

  7. 【827879】 投稿者: 5年母  (ID:0A0LeHjnwd2) 投稿日時:2008年 02月 01日 19:27

    -オレオ- 様


    お子さんによって同じ塾へ行っていても、どうしても差があると思います。
    それには能力の差も要因としてあるでしょうが、多くのお子さんの場合、やるかやらないかにかかっていると思います。
    4年から入塾の我が子を見ていて感じる事ですが、やはりやった分は成績に反映されるものだと思わされています。
    希のカリキュラムで言うと、宿プリを2回やり、復習テストの直しは必ずする、、これだけで中間よりは上へ必ず上がれるはず、と思います。
    後はお子さんが決めた事をきちんとこなすほどやる気を持てるかどうかが大事なだけで。
    行きたい学校を早めに目標として掲げるなど、動機づけも重要かもしれません。
    偏差値44〜45では神戸海星や金蘭千里などが合格率85%となりますし、偏差値51まで行けば、四天王寺(英数I)が入って来ます。
    (過去問との相性もあり、偏差値だけでは判らない部分も大きいですが、上記偏差値の基準を満たす成績をとっていた子の不合格の確立は15%というデータは確かですし、大体の予想となさって大丈夫だと思います。ただ、5年後半くらいの成績がどうかというのが大事だと聞きますので、それまではあくまで参考程度に思われた方がよいかもしれません。)


    今、希に在籍しておられないようでしたら、一度公開模試を受けてみられてはどうでしょう。
    成績表と共に、各中学の載った偏差値表がもらえますので、一覧があると判り易いと思います。
    まだ新小3のお嬢様との事。
    十分時間がありますし、中間と言わず、上位を目指されてもよいと思います。
    頑張って下さいね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す