最終更新:

278
Comment

【134487】馬渕教室高校受験コースについて。

投稿者: 名無しさん   (ID:lmkhROGJXMU) 投稿日時:2005年 07月 17日 18:28

中学受験コースのことについてのトピばっかりだったので、高校受験コーストピも作ってみました。
3,4学区だけではなくて、2学区にも進出されていますよね?
いろいろな情報を交換しましょう!!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「馬渕教室に戻る」

現在のページ: 12 / 35

  1. 【419928】 投稿者: あのう  (ID:7ohZ8tXZix2) 投稿日時:2006年 08月 06日 10:14

    創駿会とSSSは別物ですか?

  2. 【420441】 投稿者: SSS  (ID:Dt9MiUP23pc) 投稿日時:2006年 08月 07日 13:41

    はい。別物です。中三の夏期講習前に、SSクラスから選抜されてできるクラスです。九月には若干人数が減って創駿会Bとなり、本来の創駿会は創駿会Aとなります。これは塾側の方針のようですが・・・、創駿会Aは灘を狙うクラス、創駿会Bは東大寺を狙うクラスのようです。

  3. 【421135】 投稿者: 創ナンかい!  (ID:i0rHPPQLS7w) 投稿日時:2006年 08月 08日 16:25

    SSS さんへ 質問なのですが、
    9月に若干人数が減るのは、SSへもどりや 創駿会Aへ入られるからですか?
    府立高校を目指す女子であれば、SSSへ進むのと SSに残るのと どちらがお勧めでしょうか?本人は、中一のときに創駿会へのお誘いのお手紙をもらったときから、行きたがっていましたが・・・最近はそのお手紙の同封もありませんので、あきらめているようなのですが・・・
    あと一年して、行ける様であれば、遠くなりますが行く価値はあるかな?と思っています。

  4. 【421210】 投稿者: 創ナンかい!さんへ  (ID:ZIXWp4ig2o2) 投稿日時:2006年 08月 08日 18:40

    若干人数が減るのは、SSへの戻りだけだと思います。今、創駿会(A)にいらっしゃる方は試験を受けて入った方か、3年になるまでに先生の推薦をうけて編入された方だと思います。つまり創駿会(A)に行かれる方はSSSには来られず、直接創駿会の方に行かれます。それも3年になるまでに・・・。
     創ナン会さんのお子さんは馬渕生ですか?馬渕生なら、先生の方から直接声がかかると思いますが・・・。
     それから府立高校だったらSSクラスでも充分だと思いますよ。・・・て言うかSクラスの方がいいかも・・・。SSクラスは定期テスト対策期間がないので、テストに関係なく授業が進んで、学力自体はつくかもしれないけれど、内申の事を考えると・・・。
    それでSSに上がる資格があるのに、あえて普通クラスに残ってる方もいらっしゃいますよ。
     外部の方で、どうしても創駿会にと思ってられるのでしたら、できるだけ早く入室テストを受けられた方がいいと思いますよ。後になるほど、ハードルが高くなってきますから。

  5. 【421404】 投稿者: 創駿会経験者  (ID:N2C4vM/4aI6) 投稿日時:2006年 08月 09日 00:25

    灘が射程距離にあるなら迷わず創駿会が最良の選択肢となりますが、東大寺、星光レベル狙いならSSSでも大丈夫ですよ。創駿会あるいはSSSからの合格数を再確認していただければ、SSSクラスの合格実績が物語っています。

  6. 【421429】 投稿者: (´・ω・`)  (ID:GAiSc2ug03o) 投稿日時:2006年 08月 09日 01:27

    >創ナンかい!さん
    昨年の方ですが、中3の進路懇談会の後、夏から創駿会Aに編入された方もおられますし、
    先生の推薦だけではなく、本人や家族の希望で編入できるのではないでしょうか?
    どうしても創駿会に編入されたいのであれば一度先生に相談されてはいかがですか?


    ただ女子は灘や東大寺を受けれるはずもなく、洛南3類か西大和狙いとなります。
    "SSSさん"の言うとおり、公立高校TOPを目指されるのであればSSかS1で十分だと思います。

  7. 【421691】 投稿者: 創ナンかい!  (ID:rxVDqJUzmwQ) 投稿日時:2006年 08月 09日 15:39

    創ナンかい!さんへ
    創駿会経験者
    -(´・ω・`)-
    上記御三方様 アドヴァイス有難うございます。
     現在中二SSに入っておりますが、夏期講習に一学期の復習が入ったり、スピードが思ったより速くないので、本人はもう少し難解な数学や 英語の読解を習いたいようです。(駿台学力テストレヴェル)
    公開テストで、満点を取ってから、そんなえらそうなことを言い!と交わしていますが・・・
     本当に実力をつけたいのであれば、いくらでもZ会や、市販の問題集があると思うのですが、そこまではしようとしません。
     公立の内申書では、定期テストで全教科満点近くとっても、体育の体力テストと、音楽の音痴と、美術のセンスのなさは、生まれなおさな・・・・と、開き直っています。
     後半の馬渕教室のスケジュールももらってましたので、あと5回の公開と駿台テストをみて、本にもアドヴァイスしていこうと思います。   

  8. 【421958】 投稿者: 通りすがり  (ID:waOye48u6Mo) 投稿日時:2006年 08月 10日 08:50

    創ナンかい! さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 創ナンかい!さんへ
    > 創駿会経験者
    > -(´・ω・`)-
    > 上記御三方様 アドヴァイス有難うございます。
    >  現在中二SSに入っておりますが、夏期講習に一学期の復習が入ったり、スピードが思ったより速くないので、本人はもう少し難解な数学や 英語の読解を習いたいようです。(駿台学力テストレヴェル)
    > 公開テストで、満点を取ってから、そんなえらそうなことを言い!と交わしていますが・・・
    >  本当に実力をつけたいのであれば、いくらでもZ会や、市販の問題集があると思うのですが、そこまではしようとしません。
    >  公立の内申書では、定期テストで全教科満点近くとっても、体育の体力テストと、音楽の音痴と、美術のセンスのなさは、生まれなおさな・・・・と、開き直っています。
    >  後半の馬渕教室のスケジュールももらってましたので、あと5回の公開と駿台テストをみて、本にもアドヴァイスしていこうと思います。   


    副教科が苦手なら、中学受験するべきだったと思うな。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す