最終更新:

278
Comment

【134487】馬渕教室高校受験コースについて。

投稿者: 名無しさん   (ID:lmkhROGJXMU) 投稿日時:2005年 07月 17日 18:28

中学受験コースのことについてのトピばっかりだったので、高校受験コーストピも作ってみました。
3,4学区だけではなくて、2学区にも進出されていますよね?
いろいろな情報を交換しましょう!!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「馬渕教室に戻る」

現在のページ: 23 / 35

  1. 【583933】 投稿者: 現  (ID:zlbqQsGK3s2) 投稿日時:2007年 03月 01日 20:31

    岡山や愛媛の学校は場慣れのためにいきます

  2. 【583945】 投稿者: お疲れ様  (ID:aT/JVOnun9s) 投稿日時:2007年 03月 01日 20:40

    受験お疲れ様でした。

    本命の発表はまだにしても、私学の方はもう合格もらったんでしょう?とりあえず一安心ですね。うちの子はSにすら上がれてないので、SSも創駿会も夢のまた夢ですが、上のクラスの先生の様子がわかって参考になりました。うちの子が教わったこともある先生もいらっしゃるような気もしますし…。

    でも、SSや創駿会でも結構先生が替わられるのですね。馬渕は良い先生がだいぶ辞められたそうで、しょっちゅう配転があるらしく、最近はお疲れ気味の先生が多いように思います。

    「現役馬渕生」さんもぜひ吉報を持って先生方にご報告くださいね。

  3. 【584922】 投稿者: 私学中心  (ID:H0mlmY7eMqQ) 投稿日時:2007年 03月 02日 22:08

    馬渕が私学を薦めるのは有名ですよ。
    やはり塾も宣伝が大事ですから、難関私学の実績を作ろうと躍起になってますよ
    ね。

    説明会でもお偉いさんが「私立の方が良いとは決して言いませんが・・・」と口で
    は言いながらも明らかに私学へ誘導しているらしいですし。

    そうなっている以上、中堅校狙いとか、公立の内申対策が疎かになってしまうのは
    目に見えてますよ。うちの子がお世話になっていた時分にはそうでもなかったので
    すけどね・・・お蔭様で四条畷に合格できたのは大変感謝しております。

    でも今は難関私学をご志望されている方にしか馬渕はお薦めしません。

  4. 【588780】 投稿者: 場慣れ?  (ID:d9M1yiX7b1k) 投稿日時:2007年 03月 07日 17:17

    現 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 岡山や愛媛の学校は場慣れのためにいきます



    岡山や愛媛の学校でも「場慣れ」に効果があるんでしょうか?逆に疲れそうな気もしますが・・・。
    N学園などでも行われていると聞きますし、私立中高を受験するための塾ならば、常識なのでしょうか?
    毎年、募集定員の2倍近くもの合格者がある種異様なものがありますが、これが世の趨勢なのでしょう。
    第一志望合格という大きな目的を見失わない範囲で考えたいですね。

  5. 【588906】 投稿者: 合格率は?  (ID:Apob1MQgVqk) 投稿日時:2007年 03月 07日 20:13

    チラシを見たんですが、今年の大手前理数科は33名も合格したんですね。倍率も高かったのによくがんばったと思います。参考までに、何名ぐらいが受験されたんですか?もしご存知の方がいらしたら教えてください。

  6. 【590733】 投稿者: すごい!  (ID:MG00n9flOlo) 投稿日時:2007年 03月 09日 16:30

    大手前理数科33名合格!
    千里高校17名合格!
    すごいですね。昨年からまた伸ばしているんじゃないですか?

    大手前理数科の受験者数は存じませんが、千里高校は「24名中17名合格」と書いてありましたよ。このまま後期試験も頑張って頂きたいですね。

  7. 【590856】 投稿者: 今日出願。  (ID:FFNiAxus9KU) 投稿日時:2007年 03月 09日 19:11

    前々から違和感を感じていました。
    私の地区では馬渕は公立高校受験の塾というイメージです。
    確かに私学も上を目指すよう激励されますが、第一志望は公立で!という感じです。

    娘も私学受験では受験校を決めるにあたり、先生と何度も意見が食い違いました。
    先生が考える学校は確かに営業的でもありますが・・・
    受験する子供自身にも責任はあると思います。
    自分の事なのだから真剣に学校選びをしていれば先生に何を言われても変える事にはなりません。
    それ程無理強いをさせられる訳では無いのです。
    先生も生徒の意思の強さを確認されてるのだと思います。

    統一日では無い女子高の受験も進められ、初めは行くつもりが無いところは受けないと言っていた娘ですが、難しい問題の多いその学校の赤本をすることにより実力が付くとの説明を受け、受験しました。
    時間も無く志望校の赤本とで大変そうでしたが、本当に実力はついたようです。

    まだ本命の公立が残っていますが、娘も親も馬渕には感謝しています。
    この一年見守り励まし厳しい指導をして頂いた先生は、今は他の校に変わられ寂しく思いますが、心細く思っているのは親だけです。
    子供はたくましく成長しています。
    結果はどうなるかわかりませんが、馬渕に通って良かったと思います。

  8. 【590935】 投稿者: 志望倍率  (ID:9qYrtV1FL6k) 投稿日時:2007年 03月 09日 21:27

    公立の志望倍率は去年とはだいぶ違うようですね。
    データを見て驚いたのは、四條畷の倍率が0.98で1倍を切ってたこと。あと寝屋川の高倍率。1.6倍くらいでしたか?

    馬渕の存在は大きいですから進路指導が影響を与えたことは間違いないでしょうね。今年は上位生はみんな大手前に誘導して、大手前が無理なら寝屋川っていう感じなんでしょうか。

    懇談でもずいぶん大手前を持ち上げていたようですから、営業の目論見通りになったってことなんでしょうけど。

    うちは、大手前なんかとてもとても・・・。収まるところに収まったという感じで、これから本番までダッシュ!(笑)です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す