最終更新:

278
Comment

【134487】馬渕教室高校受験コースについて。

投稿者: 名無しさん   (ID:lmkhROGJXMU) 投稿日時:2005年 07月 17日 18:28

中学受験コースのことについてのトピばっかりだったので、高校受験コーストピも作ってみました。
3,4学区だけではなくて、2学区にも進出されていますよね?
いろいろな情報を交換しましょう!!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「馬渕教室に戻る」

現在のページ: 34 / 35

  1. 【2343190】 投稿者: 小5です 教えてください  (ID:gq3KF6DqmO2) 投稿日時:2011年 11月 30日 15:58

    >通塾中 様

    度々の質問に早々にお答えくださいまして、大変感謝申し上げます!ありがとうございました。

    クラブや習い事も続けられるとのこと、とても安心しました。

    馬渕は宿題が多いよ!と聞いていましたので、通塾中様ののご子息が宿題を20分で終えられるのは優秀さゆえのことだと思います。

    愚息も習い事を続けたいのなら、そのようになってほしいです。


    最難関私立を狙うなら小学生のうちからの方がよいのですね。

    高望みはしないつもりですが、子どもの可能性にも賭けてみたいと思っています。

    悩ましいところです。

    また読み返しまして、もう少し考えてみます。

    本当にありがとうございました。

  2. 【2343260】 投稿者: 通塾中  (ID:vQAr00.vzoo) 投稿日時:2011年 11月 30日 17:14

    小5です 教えてください様


    分る範囲での回答ですので、参考になるかどうか分りませんが・・・・

    お子様の役に立てればと思っております。

    アップさせて頂いた様に小六からの通塾となっておりますが、

    上の愚息は、思ったほどに偏差値はアップしてません。

    単純に要領だけでの勉強しかしてないので、塾側の問題ではないでしょう!

    逆に下の愚息は、笑える偏差値から11月の公開テストで55まで来ましたので

    単純な発想ですが、通塾の成果があったと思います。

    上の愚息レベルでも灘、東大寺以外なら何とかなると思いますので、

    やはり成果があったと思ったほうが良いのかなぁと思います。

    最後に通塾を通して学校以外の友達が出来きて、

    楽しく通っているのを見ると小六から通わせて良かったと思います。

  3. 【2343335】 投稿者: 現在馬渕1年生   (ID:yy5Yw/WG6cw) 投稿日時:2011年 11月 30日 18:40

    通塾中さま

    ご丁寧なアドバイス本当にありがとうございます。

    愚息は、まだ一年生。
    これから、どんどん勉強も難しくなり
    今の様な偏差値はキープできるかは
    怪しいところですが
    初めての塾が楽しくて仕方がないようです。

    SS教室への変更も前向きに考えたいと思います。
    今は週2回(英・数)のみを受講
    国・理・社などは2年生からでもと
    考えていたのですが、甘いでしょうか?
    SS特訓(年10回ほど)は今の教室で受けています
    何分、上が中学受験でしたので(N学園)
    下の子はつい甘くなりがちで・・・。
    また是非色々ご教授下さいませ

    このスレに出あえてラッキーでした

  4. 【2416981】 投稿者: 現在馬渕一年生  (ID:7r1XGvvWdmY) 投稿日時:2012年 02月 07日 17:15

    通塾中さま


    以前アドバイスをいただいた馬渕一年生保護者です
    ご相談しておりましたSSクラスが
    現在通っている教室にもできました(今週から始まりました)
    かなりの小人数ですが、そちらでSSの教材で授業されるとのこと
    近場ですので、ありがたかったです。
    アドバイスをいただきありがとうございました

    あと、すこしお伺いしたいのですが
    創駿会枚方本部から有資格者とのことで
    中2体験授業の案内がきました。
    これは馬渕の最上級クラスということでしょうか
    創駿会についてご存知であれば
    お時間許すときに是非ご教授くださいませ
    (いつも質問ばかりですみません)

  5. 【2417114】 投稿者: 通塾中  (ID:wRz7jyTvja2) 投稿日時:2012年 02月 07日 18:20

    現在馬渕一年生 様

    ご無沙汰しております。

    創駿会の編入案内ですか?凄いですね!

    最難関私学の灘、東大寺を狙うのであれば編入を進めます。

    テキストでなくプリント学習で内容が深く密になっているとの事です。

    基本は灘、東大寺を目指しての学習ですが西大和、洛南の内部編入、大阪星光、

    北野の文理科等への進学実績もあるようですよ。(女子もいますからね)

    東大寺は、確かにSSクラスからも合格者が出ておりますが、

    やはり創駿会が近道かなと思います。

    あくまでも個人的な考えですが北野の文理科、星光、

    西大和でしたら編入しなくても良いと思いますが・・・

    実際に愚息の校舎では、昨年も東大寺、西大和、星光、

    北野の文理科の合格者は出ておりますよ!

    特に西大和は例年5名前後の合格者が出ております。

    あと、創駿会は公開テストより駿台学力テストの方に趣をおいており、

    中二から駿台の学力テストにフル参戦で模試をうけていますよ。

    SSクラスでも中二時に2回、中三時に3回ほどうけますが・・・・・

    ご質問の内容に対してのお答えになっているか分りませんが、

    何かあれば、またアップして下さい。

    PS
    この四月より愚息も中三になりいよいよと行った感じです。親が!(笑)

  6. 【2417544】 投稿者: 現在馬渕一年生  (ID:7r1XGvvWdmY) 投稿日時:2012年 02月 07日 22:43

    通塾中さま


    私の様な初心者の質問に丁寧に真摯にお答えくださり
    感謝の気持ちでいっぱいです

    ご子息様、いよいよ中3生でらっしゃるのですね
    ますます充実した塾生活となりますね
    我が家は、先日報道にもあった通り、
    学区が撤廃されるであろう2014年度入試です。
    内申制度の変更などなど、先行き不安です(混乱しないかな)
    志望校は文理科ですが、この変更もあり私学も検討せねば(^^ゞ
    と思っております(結構内申で稼げるタイプかなと思ってたのですが・・・。)


    創駿会について、息子の教室に電話したところ
    籍も全て枚方に移るとのこと。
    クラブ活動もありますし、息子にはちょっと厳しいかと思っております(学力的にもですが)
    一度だけ体験授業を受けてみたいと本人は申しておりますが
    たぶん授業を見てついていけないことを自覚すると思います
    ご相談にのっていただきありがとう存じました
    また、分からないことがあればご質問させていただいて
    よろしいでしょうか?

    時節柄、ご子息様、保護者様、お風邪など召されませんように。

  7. 【2419074】 投稿者: 通塾中  (ID:wRz7jyTvja2) 投稿日時:2012年 02月 08日 21:33

    現在馬渕一年生様

    早速のレス有難う御座います。

    ご参考になればと思って返信をさせて頂いておりますが・・・・

    間違いがある事もありますのでご考慮ください。

    創駿会の授業は体験でも行かれる事は大賛成です!

    高いレベルを見て刺激を受けることも重要だと思いますので!

    ただし、通塾となると授業以外での負担が多いので
    (通塾時間等の問題)

    確かに悩ませる事になりそうですね!

    私の知る限りの事は、お伝えできますので何でも聞いてください。

    希望校の偏差値、内伸点等の事でもお答えしますので!

  8. 【2439219】 投稿者: 現在馬渕一年生  (ID:7r1XGvvWdmY) 投稿日時:2012年 02月 21日 21:23

    こんばんは
    中学3年生の馬渕生みなさんは、
    公立前期試験に向けて日々努力をしておられることでしょう。
    新中学2年生の愚息もいつも
    心より先輩を応援しています
    皆様のご健闘をお祈りいたします


    通塾中さま
    いつも心強いお言葉ありがとうございます。
    愚息の教室は、3年ほど前に開校した教室なので
    中々馬渕生の先輩お母様とお会いすることができず
    こうして、質問にお答えいただき感謝の気持ちでいっぱいです。
    先日(日曜日)枚方創駿会の体験授業に行ってまいりました
    さすがに、レベルも高かったらしく
    「はぁ~難しかった」と主人に言っていたそうです(笑)
    担当の先生はロザンの宇治原サンの先生だったとか。

    愚息は、2年生になったらクラブも主力の学年になるし
    やはり地元の教室で今しばらく頑張りたいとのこと。
    上の子だったらハッパをかけてでも行かせていたでしょうが
    つい下の子には甘くなりがちです(^^ゞ

    私立も魅力はもちろんあるのですが、3年間なのでどうなのかなと。
    北摂に早稲田の提携校があると聞きました
    興味があったので馬渕の先生に伺うと
    「もったいない!!」の一言
    eduでも推薦のカラクリなども時り立たされていて
    正直よくわかりません
    早稲田に推薦で行かれるのなら魅力かなと思ったのですが・・・。
    真面目な子で言われたことは必ずこなすので
    放任よりはスパルタ向きかなとか。
    長々とすみませんでした。
    また、是非ご相談にのってください(お時間のあるとき)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す