最終更新:

3
Comment

【145578】算数テキストの解説

投稿者: 馬渕初心者   (ID:J2D5NduKeIg) 投稿日時:2005年 08月 03日 23:25

4年生です。算数テキストの解答・解説があまり詳しくないように感じるのですが、あれぐらいで充分にやっていけるものでしょうか?
現在のところはまだそれほど詳しい解説がなくて困ったと言う場面には遭遇してませんが、学年が進み、5年生や6年生になって問題が難しくなってきたら、詳しい解説書なしで家庭学習を進められるものか心配しています。

ちなみに現在の算数の偏差値は50位です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【145781】 投稿者: 5年女子  (ID:JKjHliJ2Bdk) 投稿日時:2005年 08月 04日 10:11

    わが子は、5年生ですが、結構算数が難しくなってきています。算数の解説は4年の時よ

    り、随分丁寧な解説になっていて、今のところ、困らずになんとかできています。

     後は、どうしても納得いかないとき、塾で質問して、クリアしています。

     

  2. 【145825】 投稿者: 長女も5年  (ID:U7Bev8EeWPA) 投稿日時:2005年 08月 04日 11:15

    5年女子様のレスにありますように、5年の算数の解説はかなり丁寧になっており、解答と解説が別になっていて、長女でもわかりやすく出来ています。親が見て、教えるのも楽に出来ているように思います。が、家庭学習をしていく場合は、「授業ではこう習った」と解説とは違った解答の仕方をしている時がありますので、授業をしっかり聞いて、例題や定着問題の解法をノートに早く確実に取り、理解することが一番大切かと思います。
    それでもわからない場合は、先生に質問に行くようです。長女は質問する事がわりと平気で、お教室でも手を挙げて、「ここがわかりません!」とやり、解説して頂くようです。また、その時間では無理という場合は、事務室内の先生のお机で教えて頂いているようです。5年にもなると、授業の後、先生に質問のある子がちらほらとあり、少しですが、列が出来ているようで、解説書と先生をうまく利用するようにしたら、いいと思います。

  3. 【145852】 投稿者: 馬渕初心者  (ID:hPJg4WKOHu6) 投稿日時:2005年 08月 04日 12:01

    「5年女子」様、「長女も5年」様、有難うございます。
    算数テキストの解説に関しての不安はなくなりました。
    先生への質問を有効に活用して勉強を進めていける様にしていきたいと思います。

    スケジュールを拝見致しますと、5年生の夏期講習はかなり大変そうですね。
    毎日暑い日が続きますが、お子様ともども、ご自愛下さい。
    親切なレス、本当に感謝申し上げます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す