最終更新:

10
Comment

【157501】4年生 公文→お受験へ・・

投稿者: ハッピーバリ   (ID:2ArIZ6TFdg2) 投稿日時:2005年 08月 27日 00:26

4年生の息子です。 つい最近までは、中学受験なんて考えてもいませんでした。
でもっ!!  先日 校区の公立中学が学区で最低だと知り、急にあせり始めました。
とはいえ、対策はしておりません。
息子は公文に通っております。  最近G教材(公文での中1相当)です。
私は、小学校の間は公文をして、中学から進学塾に入って受験して 少しでもレベルの高い公立高校に入ってくれれば・・と考えておりましたが 学区で最低となると難しいでしょうか?(勿論 本人のヤル気は大切ですが・・)

中学を私立にして、高校を公立で・・なんて方もいらっしゃるでしょうか?

現在5年生の京都に住む甥っ子が4年生時から 【京進】で国立中学をねらぃ、勉強しているのをみると、なんだか大変そうで・・

急に中学受験に切り替えた方の体験談をお聞かせいただければ嬉しいです。
大阪市(第1学区)に住んでいます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「馬渕教室に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【158844】 投稿者: ↑のかたへ・・  (ID:cF3b/j95UUI) 投稿日時:2005年 08月 29日 11:52

>多分賢い人間は、自分で努力し道を開くのだと思います。

うちの息子にはこれがありません・・(><)
    中学や高校にランクがある事さえ知らないと思います。

そうなんですよね☆  本人は意思を持って自覚しなければ!

IQの高い人はモリエモンのように、半年前から東大にはいるスケジュールを立てて
    実行すれば入れるのですもんね。

ありがとうございました。

2. 【158926】 投稿者: マイアヒ  (ID:sxPD8rtZAhs) 投稿日時:2005年 08月 29日 14:03

ハッピーバリ さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 私は、小学校の間は公文をして、中学から進学塾に入って受験して 少しでもレベルの高い公立高校に入ってくれれば・・と考えておりましたが 学区で最低となると難しいでしょうか?(勿論 本人のヤル気は大切ですが・・)

レベルの高い中学は荒れていないけど、皆が良くできるので非常に内申は取りにくいです。
    もし本当に学区で最低レベルの中学ならば、荒れていたり誘惑があったりはしますが、少し出来ると内申は取り易いはずです。公立受験には有利ですよ。

3. 【158952】 投稿者: ハッピーバリ  (ID:kMoJd4s1Yuc) 投稿日時:2005年 08月 29日 14:51

>もし本当に学区で最低レベルの中学ならば、荒れていたり誘惑があったりはしますが、少し出来ると内申は取り易いはずです。公立受験には有利ですよ。

えぇ〜本当ですか?
    私は、ランクの低い学校は高校からの○○中学からは△人・・みたいに、推薦してほしい人数が決められているので 狭き門になるのだと思っていました・・

特に男の子の場合は内申が取りにくいみたいですね_(_^_)_

せめてトップ!!とはいかなくても真ん中レベルだと良かったのですけど・・
    どうやったら区内最低の成績が取れるのでしょうね・・
    今春卒業した生徒さんの成績らしいのです。
    通学しているお子さんを拝見していても、そこまで悪そうに見えないのですが・・
    長男は今4年ですので、少しでも回復してほしいものです☆

★ありがとうございました★

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す