最終更新:

358
Comment

【4564429】馬渕教室修了組への相談室

投稿者: 洛南志望   (ID:QwIRot/b9kA) 投稿日時:2017年 05月 06日 22:23

なかったので立ち上げました。修了組の皆様からアドバイスや御意見をいただける場に出来ればと思います。皆様よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「馬渕教室に戻る」

現在のページ: 40 / 45

1. 【7226517】 投稿者: 東大寺志望  (ID:DXoi1fpjsWg) 投稿日時:2023年 05月 31日 20:47

こんばんは。
    久しぶりに拝見しましたので、ご返信を頂いている事に今気付きました。申し訳ありません。

ご多忙の中、親身になって貴重なアドバイスを沢山くださってありがとうございます。

息子も計算の途中式を未だに省く時があり、指摘すると「分かるでしょ?」と驚いた顔をしています。
    頭の中での計算スピードに対して、書くスピードが遅いと思うので、もしかするとその点も関係しているかもしれません。
    ご子息のように自分で工夫してもらえると良いのですが。

目標順位まで詳しく教えて下さって、本当にありがとうございます。

1点お伺いしてもよろしいでしょうか? 
    初日は第二志望の自由型男子校(古典文学1題)・3日目は東大寺学園を受験予定です。
    東大寺×の場合→息子は初日校進学を希望しています。
    両校ともに×の場合→息子は他に行きたい学校がなく、公立進学になるかもしれません。

息子のレベルでしたら、途中からSSST様はどちらの志別を選択されますか?
    二兎を追う者一兎をも得ずとも言いますので、親としましては確実に初日合格しなければと考えています。
    補足としましては、5年生からずっとA判定(最悪の状態の時でも)ですので対策すれば合格が近づくと信じています。

志別は資格取得できた1番高いレベルの学校のコースを受講すべきと保護者会でも聞きましたが、初日校不合格(メンタル・第二志望で対策不足など理由は様々かと思いますが)の方も多いという印象を持っています。

先生は東大寺学園向けの勉強をしていけば、自然と初日校対策になり得るとおっしゃいます。
    息子のように現時点で実力不足(やるべきことをして、後伸びしてくれたらと期待していますが)の場合、親としては迷ってしまいます。

お手隙の際に、ご返信頂けましたら幸いです。
    いつも温かいお心遣いをありがとうございます。

2. 【7226554】 投稿者: 東大寺志望  (ID:DXoi1fpjsWg) 投稿日時:2023年 05月 31日 21:26

貴重なアドバイスをありがとうございます。

おっしゃる通り悩みの尽きない時期で、私のメンタルが安定しません。
    息子は反抗期真っ只中なのですが、皆さんはお年頃のご子息を上手に導かれて感心しています。

ご子息の志望校合格おめでとうございます!
    東大寺特訓に通われていたご子息の第一志望は他校で、両校とも合格とは素晴らしいですね。

算数苦手でもと励まして下さって勇気が湧いてきました。
    4科生の場合、やはり社会強化がキーポイントなんですね。

差し支えなければ、東大寺特訓を受講された理由をお伺いしてもよろしいでしょうか?
    東大寺特訓受講→自然と他の最難関校対策になり得るから、資格取得できればお薦めしますと保護者会で先生がおっしゃっていました。

頂いたアドバイス通り、夏までに基礎徹底・苦手克服を頑張ります。
    温かいメッセージもありがとうございました。

3. 【7227917】 投稿者: SSST1卒業生  (ID:EUsKjd3nWpI) 投稿日時:2023年 06月 02日 09:42

親の方が色々考えちゃいますよね。子供は案外、直前になっても変わらず普通でしたけど(^^;;

N生のように3科で算数が特異であれば問題ないんだと思いますが、
    我が子のように算数が得意ではない場合、とくに東大寺は社会も有効になると思います。社会が劇的に苦手で足を引っ張る、となれば話はべつですけどね。
    担任にも、東大寺の点数配分の方が良いと話もありました。

東大寺特訓に居続けた理由は、算数が苦手だったので数多く難問にあたりたかったのと、類題をたくさん見せて色んなパターンに慣れた方が良いとか思っていたからです。
    より難易度の高い問題に数多くあたることが必要かな、と思って居ましたので。

実際Nの方々が多く合格されているようですし。
    N以外東大寺特訓の上はないので、最後まで東大寺特訓に在籍しました。大阪星光学院志望の方よ東大寺特訓にいて、どちらも合格されて結局東大寺へ進学された方もいらっしゃいました。
    逆に大阪星光学院特訓から実際に星光に合格した人はどれぐらいいたのかな、と思ったぐらいです。
    目指す学校より上のコースや特訓にいて難問を数こなしていく事が有効なのかもしれないですね。
    そんな感想を持ちました。そこも詳しく塾側がデータ出してくれたら分かりやすいですよね。

まだまだ時間ありますから、最後まで諦めずに頑張ってくださいね!

4. 【7228250】 投稿者: 3ST卒業組  (ID:1hi2EnkvI8E) 投稿日時:2023年 06月 02日 15:12

息子がSSST卒業組です。
    東大寺志望さんと同じく、初日は古典文学一題の男子校、3日目は東大寺を受験致しました。

息子の校舎では東大寺特訓を受講していたお子さんの中で、初日のその男子校不合格は0でした!
    東大寺の資格がおありであるなら、東大寺特訓をオススメします。

初日の男子校、国語と理科にクセはありますが、算数や社会はそこまでの難問ではありません。
    国語・理科は過去問演習等で慣れておいた方が良いかと思いますが、算数は東大寺特訓の課題をしっかりやって行けば事足ります。
    社会は知識系の問題が殆どですので、その知識を元に考えなければならない東大寺の思考型や統計の問題をこなしていれば必然的に知識も得られると思います。
    理科も問題文が煩雑に書かれているだけで、問われている内容的にはそんなに難しいものは出ません。形式に慣れれば点数は取れるようになるかと。
    国語は古典文学1問で記述もマス目が無いなどクセ強なので、少しやり込んだほうが安心かもしれません。漢字は東大寺とは比べ物にならないくらい簡単です。

5. 【7228510】 投稿者: 途中からSSST  (ID:woLaxDBYbyc) 投稿日時:2023年 06月 02日 19:25

お返事遅くなって、すみません。

うちの10月時点での最初の受験プランは、以下の通り。
    初日午前は第二志望男子校(自由型)
    午後をスライド合格のある第三志望男子校(やや管理型)
    2日目午前を息子が共学OKなら高槻で、午後は受けない
    3日目は第一志望の東大寺

第三志望校は、息子が男子校を強く希望していたことと、弟の出身校で学校説明会での校長先生の学校愛に感銘を受けたことが大きいです。息子が男子校に拘らなければ、高槻や自由な同志社or同志社香里も受験候補でした。
    うちは京都市南部と云うこともあり、本人熱望の東大寺以外は通学時間がドアドアで1時間以内となる学校というのも親からみた受験校の条件。息子は体格も良い方でなく幼い上にお利口さんタイプではないので、内申が見込めない公立進学は考えていませんでした。

志別については、東大寺特訓でも良いと思います。
    東大寺レベルの算数に慣れていれば、偏差値65以下の学校の算数なら70%は取れると思います。夏休みもSSSTは、たくさん東大寺の算数に繋がる基礎問題を出されるので、それらもしっかり解き直しして自分のものにしましょう。
    息子の過去問演習の結果を確認したら、東大寺が40点前後の息子でも11月後半には75%前後の点取れてましたよ。(洛星・西大和・洛南・星光・東海など)
    しかし第二志望対策は、過去問で傾向を把握しておくことが何よりの対策となると思います。うちは第二志望が国語の記述が難しくて他3教科でカバーしたようです。

私はフルタイム勤務のぼっち保護者だったので、親の心構えはココと「二月の勝者」で予習した感じです。ホントに親の内心はジェットコースターですよね。
    受験が全て終わって、息子から「1度も東大寺落ちるとは考えなかった」と聞いたとき、息子のメンタルに感心したと同時に自分は十分に支えてやれたんだなと嬉しく思いました。
    東大寺志望さんも助演女優として、残り半年を主役を支えて上げてくださいませ!

6. 【7230866】 投稿者: 東大寺志望  (ID:OJGBs.BX6nI) 投稿日時:2023年 06月 04日 21:32

ご返信ありがとうございます。

頂いたアドバイスを元に、より多くの難問に触れてアプローチを増やす為にも東大寺特訓で算数を鍛えることが大切なのだと再認識しました。
    先生も星光合格者は東大寺特訓受講者が多いとおっしゃっていましたので、初日校どちらを受験することになっても東大寺特訓でより多く吸収してもらえたらと思います。

データに関しては一度スルーされた事がありなかなか聞きづらいですが、もう一度トライしてみますね。

貴重なアドバイスだけでなく、心温まるメッセージも下さって感謝しています。ありがとうございました。

7. 【7230891】 投稿者: 東大寺志望  (ID:OJGBs.BX6nI) 投稿日時:2023年 06月 04日 21:56

貴重なアドバイスをありがとうございます。

東大寺特訓受講者の方の初日の自由型男子校合格率が高いと教えて下さり、東大寺特訓で何度の高い問題に触れてアプローチを増やす→確実に初日合格できると勇気が湧いてきました。

入試問題を見ても読解力を必要とされていることがよく判り、古典文学も多読していますが、頂いたアドバイス通りしっかり対策を練りたいと思います。
    普段の模試は国語からスタートですので、理科からスタートのリズムも掴んでもらいたいと思います。

ご丁寧に対策法を教えて下さり、ありがとうございました。
    両校合格を目指して、サポートを頑張ります。

8. 【7230987】 投稿者: 東大寺志望  (ID:OJGBs.BX6nI) 投稿日時:2023年 06月 04日 23:20

ご多忙の中、受験プランまで教えて下さってありがとうございます。
    イベントが重なり返信が遅くなってしまって、申し訳ありません。

初日の第二志望校、どうやらご子息と同じ学校のようで嬉しいです。
    古典文学の多読もしていますが、過去問を見てもやはりクセがありますよね。
    大阪在住の為、初日午後の受験校は迷っています。
    第二志望校・東大寺学園共に×→第二志望校の後期専願を受験しますが、やはり何としても初日に合格せねばなりませんね。

志別は東大寺特訓を受講して、算数に注力しつつオーバーワークになっていないか見極めながら、力を付けてもらいたいと思います。

途中からSSST様から頂いた貴重なアドバイスは、マイノートにメモさせて頂きました。
    息子の役に立てるように、ノートを見ながら残りの約7ヶ月サポートを頑張ります。

フルタイム勤務でご多忙の中、ご子息のサポートも成功されたとは本当に素晴らしいですね。
    知性も品性も兼ね備えた方からの心温まるメッセージ、貴重なアドバイスを頂けてとても幸せです。

ご子息のご希望の進路が叶いますように。
    ご家族の皆様のご多幸をお祈りしております。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す