最終更新:

358
Comment

【4564429】馬渕教室修了組への相談室

投稿者: 洛南志望   (ID:QwIRot/b9kA) 投稿日時:2017年 05月 06日 22:23

なかったので立ち上げました。修了組の皆様からアドバイスや御意見をいただける場に出来ればと思います。皆様よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「馬渕教室に戻る」

現在のページ: 39 / 45

  1. 【7223300】 投稿者: 東大寺志望  (ID:Qisgoe.2ITk) 投稿日時:2023年 05月 28日 14:50

    具体的な戦略まで教えて下さり、本当にありがとうございます。
    過年度の合格者の方に算数18点の方もいらっしゃったと記憶しています。

    あくまでも公開模試は目安として捉えていますが、理社も家庭学習はほとんどしていないのにも関わらず偏差値63〜65まで上がってきましたので、我が家も戦略を練れば可能性はあると考えていました。
    まずは算数の苦手分野の克服・メンタルケアに努めます。

    掲示板で頭脳明晰な方からアドバイスを頂けて光栄です。
    本当にありがとうございました!

  2. 【7223305】 投稿者: 東大寺志望  (ID:Qisgoe.2ITk) 投稿日時:2023年 05月 28日 15:00

    アドバイスありがとうございます。
    メンタル・性格・幼さも関係していると思いますので、苦手分野の克服・メンタルケアに努めますね。

    我が家は自由型校志望ですので皆様の王道受験を避けますが、3連敗は周りでもいらっしゃいます。
    成功体験を積んで欲しいので、熟慮しますね。

  3. 【7223321】 投稿者: 東大寺志望  (ID:Qisgoe.2ITk) 投稿日時:2023年 05月 28日 15:17

    確かに現状の算数偏差値では、疑問に思われて当然のことと思います。

    身内に中受経験者が複数おり、私自身も中受を念頭において通塾しておりました。
    その上で中受算数と数学はまた違うもの・身内に理系男子しかおらず専門職に従事する者が多いこと・おこがましいですが、息子をよく理解して下さっている塾の先生から大化けするタイプと言われていること・苦手科目のないバランス型であると評価されていること・本人が努力でカバーする意志があることを考慮した上で、東大寺学園を受験予定でいます。

    中学入試はスタートですので、適正校で6年間過ごすのがベストなことも判っています。
    東大寺トライアル・実戦テスト・秋以降の成績で決めますが、ラスト3ヶ月にピークを持っていけるようにやれるだけのことはやってみます。
    1度きりの中受で、息子が志望していますので。

    ご忠告ありがとうございました。

  4. 【7223329】 投稿者: 東大寺志望  (ID:Qisgoe.2ITk) 投稿日時:2023年 05月 28日 15:24

    貴重なアドバイスならびにご子息の偏差値データをありがとうございます。

    3科の方の理系偏差値はやはり高偏差値ですね。
    息子の友人に灘受験組の方が多いので、日頃から耳にすることが多いです。

    やはり算数を鍛えないと勝機は見出せないですね。
    ただ80点を取る必要はないので(取れません泣)、他の3科でカバーできるように戦略を練ります。

  5. 【7223378】 投稿者: 東大寺志望  (ID:Qisgoe.2ITk) 投稿日時:2023年 05月 28日 16:29

    はじめまして。
    貴重なアドバイスならびに温かいメッセージも下さり、本当にありがとうございます。

    ご子息は算数の秋以降の伸びも素晴らしいですね。
    やはり4科受験組の社会偏差値70オーバーは武器になるんですね。
    恥ずかしながら、単科70オーバーのスペシャリストでなくても4科とも65を揃えたら合格に近づくと考えており、理社も近づいてきましたので残すところ算数!と励ましていました。
    皆さんの得意科目→偏差値70オーバーをおっしゃるのですね。
    自分自身の認識の甘さを痛感すると共に、東大寺学園合格者の皆さんの優秀さに恐れ入りました。
    スーパー小学生ですね!
    わざわざ数年前の模試データも調べて下さり、ありがとうございます。

    自宅でリラックスすると公開過去問も良い結果なのですが、塾での公開模試算数→常に緊張→他教科で挽回という結果になってしまっています。
    息子も公開模試より志別の方がいつも点数が高く、本人が1番悔しい思いをしていますが、アドバイス通り式・図で1点でも多く得点に繋げるように伝えますね。

    学校生活の楽しいお話もありがとうございます。
    息子が熱望していますので親は冷静でいなければと思うのですが、訪れる度に親子でますます好きになってしまう不思議な学校です。

    やっぱり算数算数算数・息子には分不相応な学校なのかと心が折れそうな時に数年前の終了組様が救いの手を差し伸べて下さったこと、心から感謝しています。

  6. 【7223417】 投稿者: 東大寺志望  (ID:Qisgoe.2ITk) 投稿日時:2023年 05月 28日 17:28

    はじめまして。
    貴重なアドバイスならびに情報をありがとうございます。

    ご子息の灘校合格おめでとうございます!
    お母様もお疲れ様でした。

    普段息子はNクラスの方を意識することがありませんので、意識させることで新たな刺激になりそうですね。
    4科50番以内を目標に掲げてきましたが、具体的な数値目標も教えて下さってありがとうございます。

    本音を言えば中受を目指して通塾していた私にとって、算数偏差値60〜62は十分立派です。
    総合偏差値64〜68なんて私は取れませんでしたので、その数値に驚いています。
    東大寺学園に合格するには実力不足の偏差値なので○○しかと書きましたが(皆さん高偏差値ゾーンですので)、おっしゃる通り息子に対して酷いことをしてしまっていますね。
    算数がUPすれば合格も夢ではないと期待している為、普段も気付かぬうちに息子を傷つけているかもしれません。
    息子をもっと褒めて、自己肯定感を高めてもらいたいと思います。
    大切なことに気付かせて下さり、本当にありがとうございます!

  7. 【7224614】 投稿者: 途中からSSST  (ID:nlrn0bnrQs6) 投稿日時:2023年 05月 29日 22:48

    うちの子のケアレスミスは、式を書いても計算整理の途中式をすっ飛ばすため起こることが多く。指摘すると「見たら分かるやん。めんどくさい。点貰えへんなら書いて損した」と答える幼さで、答えだけを書く公開模試では矯正できませんでした。
    志別やSSSTに入ってから、答案の書き方をガッツリ詰めていただき、算数のテスト直しを中心に部分点があれば褒めて、あとは部分点をちょっとでも貰うために本人がケアレスミス回避の工夫を身に付けていった感じです。

    他の方が書かれてるように馬渕内では東大寺受験のライバルはNなので、秋以降の公開模試は偏差値より順位を意識、席が成績順の志別では1~3列を目指されると良いかと思います。
    偏差値68は上位3.6%、受験者2000人なら72位。馬渕の東大寺合格者数110~120、Nがだいたい80~90だとすると30~40にトップ女子10~15。3科なら70位、4科なら50位、トライアル、東大寺実践は40位が目安。

    中学受験は途中経過に過ぎず、本人に将来の目標があるならどこでも頑張れると思います。だったら本人の望む東大寺で学んだって良いんですよ。
    あと半年ちょっと、本人は軽く焦らせても親は焦らず冷静に。ぜひ、頑張って下さいね。

  8. 【7225830】 投稿者: SSST1卒業生  (ID:EUsKjd3nWpI) 投稿日時:2023年 05月 31日 08:37

    何かと悩みが尽きない時期ですかね。
    でもまだ夏前。焦ることないですよ。
    本当の勝負は夏以降秋からなので。
    そこまで、算数が苦手なら徹底的に基礎を固めて難問に多く
    触れるようにして下さい。今解けなくても、ここから伸びて
    解けるようになりますからね。

    他の方も仰るように、東大寺は4科受験配点も100点と統一されて
    いるので、算数苦手でも社会で挽回できますよ。
    ちなみに東大寺特訓には通っていました。我が子も算数苦手でしたが東大寺も合格することができました。
    算数苦手で入学してもそこは入ってから頑張れば良いと思います。
    どんな進学校に行っても、入試ですごい成績だった生徒が入学後に勉強しなくなることは、よくあることです。
    燃え尽き症候群みたいな感じですかね。
    なのでその逆もあって、入学してから伸びる子もいるので、入ってからのことより今、これからの受験のことだけ考えてまずは志望校に合格することだけを考えておけば良いと思いますよ!

    まだ時間はありますし、まだまだ伸びますからね!
    頑張ってくださいね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す