最終更新:

26
Comment

【4597729】高校受験コースでの偏差値

投稿者: 迷い中   (ID:W2Wr8ypRRSA) 投稿日時:17年 06月 03日 23:31

現在馬渕高校受験コースに通っている小学5年生男子の母です。
高校受験コースでは70前後の偏差値で、公立トップ校を狙っています。内申点も取れる子ですが、こんなにできるなら中学受験に変更しても良いかなあと思い始めています。

高校受験と中学受験では偏差値が違うと聞きますが、馬渕の場合どれくらい違うのでしょうか?

また、このままの偏差値でもし公立トップ校に合格できた場合、その学校でどのくらいな成績でいられるでしょうか?
公立トップでも上位層にいられるならこのまままでも良いかもしれませんが、いられないなら難関中学を受験して鍛えてもらうのが効果的かもと思っています。

両方に通わせた方や、すでに高校生以上のお子様がいらっしゃる方は少ないかもしれませんが、教えてください。どうぞよろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「馬渕教室に戻る」

現在のページ: 1 / 4

  1. 【4597753】 投稿者: うーん。。  (ID:1RYh3FMNhg.) 投稿日時:17年 06月 04日 00:12

    >高校受験と中学受験では偏差値が違うと聞きますが、馬渕の場合どれくらい違うのでしょうか?

    この書き込みをしている時点で、偏差値をあまり理解していないことが窺えます。
    理解していない偏差値に振り回されるのは危険です。

    なお、出来る子の場合、ルートをあまり悩む必要はありません。
    自然に任せておいても、最終到達地点(一応大学)は同じになると思います。

    出来ない子だと、中学受験をして少しでも大学合格力を上げる努力をする手もありますが、それでも大して上がりません。
    それでも、その少しの上昇で、大学のランクが1つ変わったりするので、それが重要と考える保護者も多いとは思いますが。

    内申が取れない子なら中学受験を検討してもよいとは思いますが、取れそうなら公立ルートでもおそらく大学は同じところに行けると思います。

  2. 【4597796】 投稿者: もふ  (ID:ddiu4jdRJj2) 投稿日時:17年 06月 04日 02:00

    今の段階でそんなことまでわかるはずもないと思うんですが…

  3. 【4598137】 投稿者: 中学受験コース  (ID:xRbRg1cl8tk) 投稿日時:17年 06月 04日 12:36

    の厳しさをご存知ないのですね。
    五年生の勉強量は相当なものですよ。
    気楽な気持ちでコース変更されるとしんどいですよ。

  4. 【4598259】 投稿者: 勉強のスタートも、スピードも違いますよ  (ID:KK/SIa0BwDE) 投稿日時:17年 06月 04日 14:38

    娘は高校受験コース、息子は中学受験コースで今年受験しました。
    娘は、残念ながら進学塾が合わないタイプだったので6年生で辞めました。
    私が知っている限りでお話しすると、馬渕教室でも授業の進め方がまったく違います。

    テキスト内容も4年生のスタート段階で違います。
    5年になればテキスト冊数がまったく違ってきます。

    他の方が言っておられるように偏差値で見るのは危険です。
    一度、お子様の位置を確認する上でも中学受験の公開テストもしくは入塾テストを受けられてみるといかがでしょうか?
    他塾のテストでもいいかもしれませんね。

    あとは、親の覚悟。
    中学受験は家族の協力なしではできません。
    5年の秋からは、志望校の判定も公開テストに記載されるようになり本人も親も受験を意識した生活に変わってきます。
    休日は学校見学、模試が続き本当に大変でしたよ。

    近隣の中学校に問題があれば別ですが、特に無いのであれば高校コースでいいのではないかと思いますが。
    中学受験コースでよくお話を聞くのは、「荒れているから仕方なく」と言う方が多かったです。

    ちなみに我が家に子供がもう一人いて、経済的に余裕があっても中学受験は親としてはしたくないです。(笑)

  5. 【4599112】 投稿者: 受けてみて  (ID:4r0e8njZ6gg) 投稿日時:17年 06月 05日 09:55

    うーん。。様のご意見に賛成

    まず、お子さんが今の偏差値帯のまま高校受験を乗りきれるかどうかは予測できません
    同学年の多数はまだ高校受験塾に通ってもいませんので、今後成績は大きく入れ替わる可能性があります
    スタートが早いだけかも知れませんね

    気になるなら中学受験コースの公開を受けてみることをお薦めします
    見たこともない出題だらけだと思いますが、それで今の時点で偏差値50取れるなら1年半必死で食らいついてなんとかなるかもしれませんが、難関中とはいかないかもしれないです

    稀に、準備なしで5年からの通塾で最難関(灘をはじめとする公立トップ校とは比較にならない最上位校)に合格するお子さんもいるようですが

  6. 【4600095】 投稿者: 迷い中  (ID:W2Wr8ypRRSA) 投稿日時:17年 06月 06日 00:04

    ありがとうございます。
    やはり中学受験コースは厳しいのですね。
    試しに公開テストを受けてみて考えようと思います。
    その後、親子や夫婦で話し合ってみます。
    色々と教えていただき、ありがとうございました。

  7. 【5113110】 投稿者: だいたい  (ID:79Dqh.xbzek) 投稿日時:18年 09月 13日 01:56

    高校受験コースの偏差値の10くらい下の値が
    中学受験コースでは出ました。

あわせてチェックしたい関連掲示板