最終更新:

23
Comment

【5015155】昨日も大喧嘩

投稿者: maya   (ID:ENmDWogudF.) 投稿日時:18年 06月 04日 16:12

はじめての投稿ですよろしくお願いします。、昨日は志別特訓があり、帰ってきてから勉強すると帰りまでは言ってたのですが、いざ帰ると、なかなか机に向かわない息子にイライラ。こちらから課題を言うと「多すぎる、疲れてるのに」と渋々机に向かうので、またこちらはイライラ。それまでTVを見たり、YOUTUBEを見たりする時間はあるのに、勉強になるとなかなか始めてくれません。次の模試まであと1週間なのに、全然やらない息子に私の怒りMAXで、ついには大喧嘩。結局すねた息子が裸足のまま家の外に飛び出す始末、結局すぐ戻ってきたんですが、私はイライラを抱えたまま就寝、どうやらその後、自分の部屋で勉強したみたいですが・・・最近はこんな事が多くてつい私も悪魔の言葉「もう勉強したくなかったらやめる?」連発してしまいます。もちろん今になって今日も後悔、やめれる訳ないんですよねここまでがんばってきたのに。私も息子にがんばってほしい、息子も私の期待にこたえたいでもなかなか思うような成績がとれないから反抗する分かってるんですが、つい感情に任せて怒ってしまします、結局やるしかないのもお互い分かっているですが。。。子育ては諦めたらおしまい、でも最近諦めそうになってしまう自分がいます。皆さまはどうですか?どこかにアウトプットしたくて投稿しました。もし同じ様な経験をされてるお母様がいらっしゃったら、気持ちをシェア出来たら少しは楽になるのかなとおもいました。最後まで読んでいただきありがとうございます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「馬渕教室に戻る」

現在のページ: 1 / 3

  1. 【5015162】 投稿者: 昨年終了  (ID:ghyH9q2W0CQ) 投稿日時:18年 06月 04日 16:40

    志望校は決まっているのですか?

    行きたい学校が明確になれば、今よりエンジンがかかりそうな気もします。

    決まっていないのなら、息抜きも兼ねて、学校巡りをしてみてはどうでしょう。夏休み以降は今より時間も取りにくくなりますし。

    幼いタイプのお子さんなら、リビングで一緒に取り組んでみるのもいいかもしれません。

  2. 【5015217】 投稿者: 同じ6年生  (ID:3zD7SW6QLD.) 投稿日時:18年 06月 04日 17:44

    我が家は、2度目の中学受験になります。
    分かりますよ、その気持ち‼️
    でもね、一呼吸おいて下さい。子ども達もお休みなく頑張ってます。
    公開模試も範囲が無くなれば公開模試用の勉強はしなくなりますよ。これからは、自分の弱点である穴を埋めていくだけです。

    我が家の息子も、通常の宿題はいい加減。酷い時は、宿題やりかけのままの時もありますよ。志望校別の宿題大量過ぎて、志望校別優先的にやってます。

    まだまだスイッチも入ってません。
    私は、既に終了した上の子のママ友とランチに行きリフレッシュしています。
    ストレス溜まりますがお互いに頑張りましょうね。

  3. 【5015234】 投稿者: 父親  (ID:4LSMZtE9.T2) 投稿日時:18年 06月 04日 17:57

    母親ではありませんが…。

    良く似た光景を我が家でも見た記憶があります。
    愚息は家出するほど行動できる性格ではありませんでしたが、
    すねて勉強にならない事がちょくちょくありました。
    お子様の性格にもよると思いますが、珍しい事ではないと思います。

    我が家では、なるべく課題は勉強は塾で済ませたり、
    個別で見てもらうなどして、衝突を回避してました。
    そして、ある時期を過ぎると愚息も本当に焦りだしたのか、
    そのようなやり取りは減ったように記憶してます。

    ご参考になれば。

  4. 【5015485】 投稿者: うちとそっくり  (ID:d4LTv3WeiuQ) 投稿日時:18年 06月 04日 22:09

    うちとそっくりです。
    うちも男の子のため当然生まれた時から、灘、灘、灘と言い聞かせましたが、真面目に勉強しませんでした。
    うちは私立幼稚園、私立小学校、公文、ピアノ、塾、その他色々と教育費に莫大なお金をつぎ込んできましたがダメでした。
    これだけお金使ったんだからせめて星光ぐらい合格してもらわんと元とられへんみたいなことを考えるとイライラするでしょうね。
    うちみたいに灘も星光も諦めて、幼稚園や小学校でイジメや喧嘩がなく楽しく過ごせただけでよしとすばそんなに腹も立ちません。

  5. 【5015628】 投稿者: 中一の母ですが  (ID:jMQE4W6wMOw) 投稿日時:18年 06月 05日 00:40

    うちも男の子ですのでよくわかります。ただ、馬渕さをは算数がこれからまだまだ難しくなりますので、あまりガミガミ言うと….逆効果にもなりかねず…
    お友達の息子さんは10月に受験止める!って言い出し、塾も辞めました。
    お子さんなりに、色々ストレスもあるでしょうし、まだ時間はあります。大丈夫です‼️
    まだまだ伸びます‼️
    余裕を持って接してあげて下さい

  6. 【5015654】 投稿者: 解決策  (ID:UcZD19G5Vcs) 投稿日時:18年 06月 05日 02:08

    希学園に転塾するしかないでしょう。

  7. 【5016045】 投稿者: 人間  (ID:r4fE2dKXARY) 投稿日時:18年 06月 05日 12:41

    息子さんの立場を、自分に置き換えてみてはいかがでしょう。

    疲れて帰っていた途端、例えば夫に「早く家事しろ」と言われる。
    ちょっと一呼吸置いてから、がんばってやろうと思っているのに。
    「俺の言うことを聞かないならば、離婚したっていいんだぞ」と何かあればすぐに言われる。
    いつも一生懸命やっているのに労をねぎらう言葉をかけるどころか、少しでも夫の理想どおりにならなかった時に、すぐにガミガミ怒鳴られる。
    100のうち、99の結果を褒めずに1のしくじりをなじられる。

    いかがでしょうか。やる気になりますかね。
    舵取りを間違うと、良い方向に向かわないと思います。
    わかっていらっしゃると思います。
    どこかで愚痴を言わないと、やってられない母親業ですね。私もそうです。
    お互いがんばりましょう。

あわせてチェックしたい関連掲示板