最終更新:

56
Comment

【5154427】馬渕教室と浜学園の違い

投稿者: 愛知5年女子   (ID:VCZ2pcTyuFs) 投稿日時:2018年 10月 19日 12:35

愛知の女子最難関を目指す5年生の母です。
来春から名古屋で馬渕教室で志望校のコースが開講されると知り関心を持っているのですが、今まで馬渕教室はこの地方になかった為、塾のイメージが全くわかりません。
関西の塾と言えば浜学園ならわかるので、そこと比較してどう違うか教えていただけるとありがたいです。ちなみに私の浜のイメージは、算数は難問を解けるようになるけれど、国語に関してはさほど強くない。 毎回テストで席順が変わるような厳しさはないけれど、自宅学習はハード(あくまで個人の見解です)。
現在浜へ通塾はしていませんが、公開テストで偏差値60前後なので、今後の通塾をどうするか検討中です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「馬渕教室に戻る」

現在のページ: 4 / 8

  1. 【5251868】 投稿者: T  (ID:Oc5DDHZMms.) 投稿日時:2019年 01月 05日 21:46

    うちは逆で解説をそのまま読むことしかできない浜学園の講師に嫌気をさし馬渕に転塾しました。
    今の馬渕の校舎の先生方には概ね満足しています。

  2. 【5253397】 投稿者: 既卒生  (ID:onNgTTr6VPE) 投稿日時:2019年 01月 06日 23:20

    馬渕も浜も希も灘コースならば講師に大ハズレはないでしょ。
    どこの塾でも灘クラスにはとにかく資財を投入しまくってる。
    あとはスパルタ、あっさり、手厚いなど塾のスタイルの好みじゃない?
    しかしながら、優秀な生徒はどこの塾にいっても自由があって、要は灘コースのトップクラスはその学びのスタイルさえ、お好みならば多少の変更をしてくれる。
    つまり、塾としては点さえ取れれば生徒のスタイルを尊重する。
    結局受かりさえすればいいんだからねー。
    だから、灘コースに関してはソフトはそんなにはかばかしくは変わらないでしょ。
    何を学ぶかとかそのスピードといったハードは変わるかもしれないけど。
    これは灘コースだけね。
    灘以外は、馬渕、浜の違いというより、その学校に強い塾が一番いいのでは?
    馬渕の強い学校、浜が強い学校、あるよね、住み分け。

  3. 【5281084】 投稿者: 浜の生徒の特性  (ID:sjRpANy2t46) 投稿日時:2019年 01月 27日 05:06

    浜の生徒は模試や受験本番において、他塾生に対して嫌がらせをすると聞いたことがあります。
    後ろの席から椅子を蹴ったり、通路を歩く他塾生に足をかけたり、鉛筆のコツコツ音をわざと大きく出したり、、
    これが先生の指導によるものだとしたら大変残念に思います
    浜の実態をご存じの方はいらっしゃいませんか?

  4. 【5281095】 投稿者: 既卒です  (ID:B62qH5In7r.) 投稿日時:2019年 01月 27日 06:10

    昔、残念だった親御さんがブログで書かれて以降、そういう話がまことしやかにささやかれていますが、それははっきりって、個人の特性ではないでしょうか。
    実際に浜学園にお世話になって、何を叱られるって、宿題やテストなどでは全くなく、人に迷惑かけた、邪魔した、、、という生活態度が一番多い印象でした。特訓や、当日にそんな意地悪する余裕があるお子さんは、そんなことしなくても余裕でしょうし、そもそも人をどうこう考えなくてよいでしょうし。
    万一、そんな意地悪をするお子さんがいたとしてら、その子個人または追い込まれた環境のためではないでしょうか。
    実際に試験直前も子供たちがどんな指導を受けて愛情もうけて関わってもらっているか見たら(子供からきいたら)、そんな情報に惑わされることはありません。
    浜学園にいたら、灘合のみ、特訓のみ、最レ算数のみ、イベントのみの他塾生に日ごろから山ほどあっているから、いまさらそんなことする?な印象です。

  5. 【5281099】 投稿者: 馬渕  (ID:xloa0G5SNqM) 投稿日時:2019年 01月 27日 06:18

    拘束時間は異常。
    塾がない日でも自習にくるよう言われた。
    そして、行かない日があれば、必ず理由を聞かれる。
    他塾にいかないようにが、はっきりわかる。
    けれど、他塾模試などうけたら、成績上位のプリントを渡すよう頼まれたこともある。
    やれどもやれども終わらない宿題プリントに泣いたことあるし、他塾イベントに行きたい気持ちをしぼませる力はハンパない。
    また、トップが他塾に流れないように、相当な特別待遇もしてくれる。

    先生方は、プリント無料配布の他塾生や地方の生徒のプリント採点も義務で、本当に大変。

    とにかく塾にいてくれたら、安心のタイプは、馬渕がいいんじゃないでしょうか。

  6. 【5281145】 投稿者: 既卒さんへ  (ID:sjRpANy2t46) 投稿日時:2019年 01月 27日 07:31

    既卒さん、ありがとうございました
    いずれも私の子供が目撃したものばかりを書きましたが、既卒さんのお話を聞いて安心しました。
    知らないだけで実は馬渕生でも嫌がらせをしてしまっている子はいるかもしれませんね。

    子供にそこまでさせてしまう中学受験の厳しさを実感しました。そんな中でよく頑張ってくれていると思います

  7. 【5282213】 投稿者: 昨年の入試  (ID:SmHvo8KMCIE) 投稿日時:2019年 01月 27日 20:15

    昨年、東大寺の入試で息子が経験しました。

    後ろから椅子を蹴られたりしたそうです。
    そして、休み時間には、喧嘩を売ってきた
    、との事。
    「おまえなんか、受かれへんわ」と言われました。その際、前の席の他の浜の生徒も加わって、1:2の口喧嘩になったようです。

    この嫌がらせは4科目まで、続いたと言ってました。
    本当に悪質です。

    結果、その2人の浜生は合格、息子は不合格でした。椅子蹴りが気になり、集中出来なかったみたいです。
    しかし、その2人は、そんな嫌がらせをしなくても合格出来る力があるのに、何故そんな事をしたのでしょう。
    塾の先生からの指導なら、子供は素直に従うのかも知れませんね。

  8. 【5283006】 投稿者: なぜ?  (ID:3k5Hojebpgo) 投稿日時:2019年 01月 28日 11:47

    試験監督に言わなかったの?
    馬渕ならお昼休みに塾の先生と話す機会あると思うのですが。

    浜の味方する訳ではありませんが
    椅子蹴ってたら音もでるし東大寺の先生も気づくはず。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す