最終更新:

56
Comment

【5154427】馬渕教室と浜学園の違い

投稿者: 愛知5年女子   (ID:VCZ2pcTyuFs) 投稿日時:2018年 10月 19日 12:35

愛知の女子最難関を目指す5年生の母です。
来春から名古屋で馬渕教室で志望校のコースが開講されると知り関心を持っているのですが、今まで馬渕教室はこの地方になかった為、塾のイメージが全くわかりません。
関西の塾と言えば浜学園ならわかるので、そこと比較してどう違うか教えていただけるとありがたいです。ちなみに私の浜のイメージは、算数は難問を解けるようになるけれど、国語に関してはさほど強くない。 毎回テストで席順が変わるような厳しさはないけれど、自宅学習はハード(あくまで個人の見解です)。
現在浜へ通塾はしていませんが、公開テストで偏差値60前後なので、今後の通塾をどうするか検討中です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「馬渕教室に戻る」

現在のページ: 8 / 8

1. 【5289564】 投稿者: 塾の様子が聞きたいのですが……  (ID:4NvtiCcFvwk) 投稿日時:2019年 02月 01日 10:43

お返事遅くなり申し訳ありません。
    あたたかいアドバイスをありがとうございます。

ちろさんはお嬢様が南女の在校生もしくは卒業生なのかな?とお見受け致しました。
    親子関係もとても良さそうで、素敵だなと思います。

「娘の気持ちを一番に」とのこと、本当にその通りですよね。

私自身、昔の話ですが親がとても教育熱心で幼い頃から習い事も塾も諸々すべて言われたとおりに育ってきました。
    感謝はしていますが心の成長の面ではかなり息苦しい時期もあり、娘には同じ思いをさせたくないと思いながら育てています。

けれど、今は心の中に葛藤があるような気がします。

自分で決めさせてあげたい気持ちもありながらも、
    客観的に見ることが出来ない年頃の娘に選択させて本当に大丈夫なのか、とても心配になります。
    もしうまく行かなかった時には自分自身のことも娘のことも強く責めてしまうのではないかと…。
    本当に歪んだ性格で嫌になります。

今までは私達に勧められた習い事には強く反発せず頑張って通ってくれていましたが、
    今回はどうしても私達の意見を聞き入れてくれません。
    同じ習い事に対して複数の教室の体験授業を受けてから考えるということが今回初めてだからかもしれません。(3つの塾を見させて頂きました。)

そして、なんだか娘との関係自体がぎくしゃくしてしまっています。
    年頃かもしれませんが、急に色々な塾へいくつも体験に行かせテストも受けさせたことで疲れてしまったのかもしれません。

入れてしまえば嫌々でも通うとは思いますが、
    ちろさんの御意見を読んでいてやっぱりそれは違う…と。
    通うのは娘、その通りですね。

まだ学校見学など行っておらず、娘には塾の先にある目標がまだ全くない状態なので、塾に行くことに関してうまく話し合いが出来ないのかもしれません。

話はそれてしまいますが、娘はとても気が強く口だけ異常に達者なことが元で、少し前に学校でお友達から仲間はずれにされることがありました。
    親御さんからも仲間はずれにされて当然といったご意見も頂き、自分の育て方にも自信がなくなり少し物事を冷静に考えられなくなっている面があるかもしれません。
    (友達関係のことは学校にもご相談させて頂いています。)

焦らずもう少し色々な角度から考え、娘にも納得して塾に通ってもらえるよう、もう少し時間を置いて向き合って行こうと思います。

ちなみに、通信教育でお薦めはありますか?
    今はチャレンジをとっていて附録などの効果もあり喜んでやってはいますが、問題の内容にはやはり物足りなさを感じています。
    もしご存知でしたら教えて頂けると有難く存じます。

途中少し話が逸れてしまい申し訳ありません。
    貴重な御意見をありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す