最終更新:

40
Comment

【5174189】馬渕に通えば

投稿者: 匿名   (ID:0qJMX7nMiog) 投稿日時:2018年 11月 04日 15:09

教えてください!

馬渕に通っておけば…
大手前高校、四條畷高校、その他難関私立である、同志社や立命館にはやはり合格はしやすいのでしょうか

あるいは
馬渕に通っておけば、最低限四條畷高校には合格できますか

どの塾に通っていても、自分次第だと思いたいのですが、やはり合格実績を見ると明らかにどの学校への実績は馬渕が群を抜いています

私は中学1年生で、地元の小さな塾に通っていますが、馬渕でないと難しいのかと思い不安になっています。

アドバイス宜しくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「馬渕教室に戻る」

現在のページ: 3 / 6

1. 【5175240】 投稿者: 中学受験生と高校受験生  (ID:iJBbnS3mOb.) 投稿日時:2018年 11月 05日 10:13

中学受験生として通塾している小学生と高校受験を目指して馬渕に通っている小学生の差ですが、
    中学受験組は5年生あたりから学校行事に制限が出てきます。
    通塾時間と重なってくるためです、高校受験組は全参加です。
    今の時点で四谷大塚の全国模試を受けると、中学受験組が圧倒的に上位です。
    高校受験組は一番上のクラスで偏差値50以上という組み分けになっており、中学受験組は60以上が参加資格になっています。
    スレ主さんの求めるものとはずれますが、大学受験でライバルとなってくるのは小学5年生あたりから学校行事すら制限されて、灘、東大寺、洛南を目指している小学生です。
    これらのうち多くは医学部進学するため実質的には北野の卒業生と競争になることはすくないかもしれませんが、すでに一段上にいます。

馬渕の中学受験の先生に聞いてみてください。
    ただし、馬渕の大多数はお月謝運び組ですので、N特訓クラスあたりを覗いてみてください。きっと刺激になりますよ。

2. 【5175302】 投稿者: Nでも  (ID:4ValbI7NxRg) 投稿日時:2018年 11月 05日 11:12

月謝払ってますが?
    貧乏人扱いしないでください。

3. 【5175497】 投稿者: N卒業生  (ID:Z.kg7f3sbt6) 投稿日時:2018年 11月 05日 13:48

灘、東大寺、洛南以外に最難関もありますし、
    最難関中のほどんどの生徒が医学部に行くわけではありません。
    文系に生徒もいるし、東大、京大の他の学部に行く子も多いです。
    それと、うちの子は塾のために
    学校行事を休んだり早退したことはないですよ。
    塾の校長先生も、学校優先とおっしゃってます。
    学校行事を制限させてまで、無理をさせて医学部に
    進学させるんですか?
    ある程度余裕を持って最難関に進学しないと
    進学してからついていけなくなりますよ。
    偏った人ですね。

4. 【5175876】 投稿者: 学校行事  (ID:Zln4VmgDpas) 投稿日時:2018年 11月 05日 19:32

いろいろあります。
    運動会や通常のクラス行事なら参加させますが、

・マラソン大会学校代表の3名に入ってしまったとき
    ・ドッチボール大会の代表に担任から依頼が来たとき
    ・サッカークラブチームの試合にフォワードが欠けると困るのでとコーチから依頼があったとき

この3つのケースで塾を優先しました。
    理由はWEBでの補講をさせるのがかわいそうだったから。
    マラソンは学年一位連覇中だったので断るのが心苦しかったですが、
    毎日放課後練習だったため、やんわりお断りしました。
    1月も塾休ませるわけにはいかないのでね。

勘違いしないでね。

勉強もスポーツもできる子だけの悩みです。
    縁のないかたがある意味うらやましい。悩まずにすみますから・・・

5. 【5175882】 投稿者: もう一点  (ID:Zln4VmgDpas) 投稿日時:2018年 11月 05日 19:37

最難関へ進学させた親御さんならご存知ですが、
    ほぼクラスの半数が医学部志望です。

学校にもよるのかもしれませんが、上の子のクラスはそうです。
    入学当初80%が理系で理系はほぼ全員が医学部狙いで学年が上げるにつれ
    自己の成績を見つめて他学部へ進学するわずかな人たちと太朗覚悟で私学医学部進学パターンがありました。
    最難関に進学する子のほとんどは理系脳なんですよね。
    算数が強くて理科が得意という子がほとんどでした。
    結果的に国立医学部が最も多かったです。浪人含めて。

わかったようなことを書くにも一般論でなく経験論で語ってほしいと思いますね。根拠が明確でない書き込みは読むのもつらい。

6. 【5175896】 投稿者: スレ主さんはすでに中1  (ID:3W6khnvznD.) 投稿日時:2018年 11月 05日 19:51

すでに公立中の一年生ですから、今から馬渕の中学受験コースとか中学受験について語ってもスレ主さんには参考にならないと思います。ここは主に中学受験コースの掲示板であることをご存知なかったのでしょうし。

今の四條畷高校は、京大に多数合格者を輩出していた昔の学区撤廃前とは異なり、公立中学で真ん中より少し上、もしくは上の下くらいの成績で行けるレベルにまで下がっていますので、進める大学は関関同立がデフォルトでしょう。

同じ関関同立に進むなら、最初から付属高に進むほうが懸命という考え方もありますよね。色々考えますよね。

まだ中1のお子さんが、二年半後の受験を見据えて塾を変えようか悩んでいます。

ほとんどの公立中の1年生は、まだ進学のことなんて何も考えてません。
    三年生になってから、中学の進路説明会で「学校見学に行って将来の方向性を考えよう」と指導されるのが通常で、そこから受験が始まります。

ですからスレ主さんはとてもしっかりされていると思います。

ご両親にそのまま悩んでいることを伝えて、一緒に考えてもらってください。きっと力になってくれますよ。

7. 【5175967】 投稿者: わかったようなことを  (ID:Zln4VmgDpas) 投稿日時:2018年 11月 05日 20:57

せっかく夢描いている中一に関関同立やら上の中やら
    配慮のない書き込みだね。

子供相手にデフォルトって通じる?

アンバランスなわかったようなことを・・・

エデュではスレヌシの書き込み脱線は通常のこと
    目くじら立てて大人げない。

8. 【5175982】 投稿者: すみません、質問ですが  (ID:erP.jly2SAw) 投稿日時:2018年 11月 05日 21:04

ご丁寧にご回答くださり、ありがとうございます。

最終的には北野に進学されたのですね。
    確かに公立のカリキュラムの遅さは、医学部を狙うとなると厳しいかもしれません。
    しかしながら、チームワークを大切にできる、一見無駄なように見えることでも頑張れる、理不尽なことに耐えられる、という公立生の強さというものがありますし、そういう子供達が理学部や工学部に進むのは、ある意味日本の将来にとって非常に心強いことだと思っています。

私も最近の北野信仰には辟易としていますし、あまりにも馬渕に鍛えられて型にはまっている生徒さんが増えたと言われていますが(昔は9学区制だったので少しくらい内申点が低くても入れた分、個性的な人も多かったです)、その中にもやはり高校受験で頑張ってこられた強みを持つお子さんがいらっしゃると思います。
    息子さんが良き友人に巡り合い、楽しい学校生活が送れますよう、お祈りしております。
    下のお子さんも、中学受験が成功しますように。

スレ主様、脱線して申し訳ありませんでした。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す