最終更新:

23
Comment

【3657051】盛夏服、サブバックなどの指定品について

投稿者: ななみ   (ID:/RDd2kMSN/2) 投稿日時:2015年 02月 04日 21:23

跡見学園中学校高等学校

ブログ最新記事

跡見と「友だち」に!LI...

本校LINE公式アカウントの「友だち」になってくださいますと、本校から受験生と...続きを読む

お世話になります。
ご縁あってこちらに入学させていただくことになりました。

合格から入学手続き、2月8日の説明会まであわただしい日が続きます。
2月8日の制服その他の指定品の購入にあたり悩んでいます。

盛夏服が追加されましたが夏スカートとどちらを買えばよいかと、それとも夏スカートは必需なのでしょうか?
娘は暑がりなので、少しでも涼しそうな制服のほうが良いと考えています。

また、サブバックも近年追加されましたが利用者はどのくらいいるのでしょうか?
以前は好きなモノを利用していたと存じます。

水着は、セパレートのほうが可愛らしいイメージですが、セパレートの着用は少ないのでしょうか?

在校生さま、ご存知の方のお声が聞けたら幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3660010】 投稿者: 念願の跡見生  (ID:x8vinFQptU.) 投稿日時:2015年 02月 07日 09:34

    小3から恋い焦がれた跡見学園中学に合格を頂き、
    それから現在に至るまで、思い出し笑いが止まらない娘です。
    便乗で質問させてください。
    通学カバンは、手提げタイプと斜めがけタイプの二種類がありますが、
    どちらを使う生徒さんが多いのでしょう。
    説明会などでうかがった際、下校を拝見した限りでは、手提げが多かったように思いますが、
    実際にはいかがなのでしょうか?

  2. 【3660034】 投稿者: 中1生母  (ID:4bKGXkhRmSI) 投稿日時:2015年 02月 07日 09:59

    念願の跡見生 様

    合格おめでとうございます。
    念願とのこと、よかったですね~!
    私もうれしくなります。

    やはり ご覧になられたとおり、手提げタイプをお持ちの方が多いと思います。
    我が家は肩掛けタイプだけを購入したのですが
    「みんな手提げのを持ってるのに、私だけ~」と入学後しばらく娘にぶつぶつ言われました。

    明日はお天気が今一つのようですので、お気をつけていらしてくださいね。

  3. 【3660040】 投稿者: 念願の跡見生  (ID:x8vinFQptU.) 投稿日時:2015年 02月 07日 10:09

    中1生母様

    早速の回答ありがとうございます。
    やはり、手提げの生徒さんが多いのですね。
    今までランドセルだったので、
    片手に教科書を詰めた重いカバンを
    ちゃんと持って電車に乗って、
    学校までたどり着けるのか心配ではありますが、
    手提げタイプにしてあげようか。
    どうもありがとうございました。

  4. 【3983281】 投稿者: 2016年度からの制服等  (ID:cEgJOqyT86M) 投稿日時:2016年 02月 03日 14:30

    このたび跡見に入学することがきまりました。
    お買い物手帳にあるリコーダーは小学校の時のものではだめでしょうか?
    水着はセパレートになりましたね。
    校庭用・校内履きはどのブランドでしょうか?
    通学鞄もお買い物手帳には、鞄は1つのみとなっていますが
    このスレでは2種類あるようですが無くなったのでしょうか
    制服も新しくなり夏の盛服も変わりそうですよね

  5. 【3983717】 投稿者: さくらもち  (ID:ikqw4HnGyvE) 投稿日時:2016年 02月 03日 20:22

    >2016年度からの制服等 さん
    在校生の保護者です。

    合格おめでとうございます!
    新しい制服、楽しみですね。娘もちょっぴりうらやましいみたいです。

    さて、指定品の件ですが、
    リコーダーは小学生ときのではだめで、指定のものになります。
    その他のことは、制服が変わるのでよくわかりません。ごめんなさいね。

    当日、代わりのものでよいのか等、ざっと説明があるかと思います。
    わが家は、必須でないもの(盛夏服やレインコート)は
    購入は見送り、入学後ようすを見てから、必要だと思ったものは
    買うことにしました。結果、買うことなく今に至ってます。

    ご参考まで。

  6. 【3986309】 投稿者: 中二母  (ID:U0rLUQPfOYc) 投稿日時:2016年 02月 05日 16:50

    合格おめでとうございます。リコーダーや習字の筆、半紙、校内履きは指定の物を使っています。盛夏服はいくらか、綿の涼しい生地で作られていますが、従来の夏服だと、背中にあせもができるほど、暑いです。サブバックは、あまりマチがなく、結局、使わなくなります。鞄は皆さん、手持ちタイプを使っていますが、手持ち部分が肩に微妙に掛けられないので、辛そうですが、肩掛けタイプだと、机に掛けられないし、ダサいそうです。

  7. 【4007767】 投稿者: 春からお世話になります。  (ID:cEgJOqyT86M) 投稿日時:2016年 02月 20日 07:03

    在校生の方にお伺いしたいことがあります。
    ノート、文房具類の持ち物の禁止な物はありますか?
    ノートは自由なのでしょうか、ルーズリーフの利用は?
    キャラクター類の制限などあるのでしょうか?

  8. 【4009900】 投稿者: 在校生  (ID:kxLX42CbVNM) 投稿日時:2016年 02月 21日 19:13

    ごきげんよう。
    合格おめでとうございます。

    使用禁止の文房具屋やキャラクターの制限はありませんよ^^

    中学生のうちはノートを使ってる友達が多かったのですがだんだんとルーズリーフを使う友達もでてきました。

    中1の初めは英語のみ、英語用の線の入ったノートを全員使ってます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す