最終更新:

82
Comment

【4416733】今年の志願者激減

投稿者: 質問   (ID:dDhMGbMPf6o) 投稿日時:2017年 01月 27日 08:55

跡見学園中学校高等学校

ブログ最新記事

跡見と「友だち」に!LI...

本校LINE公式アカウントの「友だち」になってくださいますと、本校から受験生と...続きを読む

出願速報を見て驚いています。昨年の半分ほどしか出願がないのはなぜですか?不祥事とかあったのでしょうか?すごく不安です。入試前までにどなたか教えてください。お願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4431401】 投稿者: 進学実績↑  (ID:E7S/L1Tmnvk) 投稿日時:2017年 02月 04日 14:51

    コース制にすると進学実績が落ちるという事なんでしょうか?
    他校と何が違うのでしょうか?
    コース制に変更している学校も沢山あります。
    女子校、又は男子校だったのが定員減で共学になった学校も。。
    pクラスに入学しても、本人の意識と頑張りによって
    Iクラスに移る事も出来るようですが。。
    そこも跡見らしいと思ったのですが。。

  2. 【4431422】 投稿者: コース制  (ID:6LsyKiC0iAE) 投稿日時:2017年 02月 04日 15:04

    コース制を入れて効果の上がる偏差値帯の学校ではないと、判断する人が多かったということでしょう。
    効果の上がる学校は、もう少しで難関に手が届く学校。また理系や医療系を視野に入れた学校かと思います。量で押す勉強がそのまま形になる分野です。
    こちらを考える受験者層とは、ずれているように思いました。

  3. 【4432053】 投稿者: 好みの相違  (ID:N7kfJV8G08o) 投稿日時:2017年 02月 04日 21:54

    >コース制にすると進学実績が落ちるという事なんでしょうか?
    他校と何が違うのでしょうか?

    コース制に期待するのは、進学実績重視の新興校好みの家庭だと思います。
    跡見のような伝統校を希望する家庭はコース制は逆に嫌がるのではないでしょうか。
    うちも娘を伝統校に入れましたが、コース別の学校には入れたくなかったです。
    娘の学校には、進学実績を上げるためにコース制をとるようなことはして欲しくない。
    進学重視のコース制の学校が好みなら、何も跡見に入れなくても他にいい学校があります。
    何か中途半端な学校になりつつある・・・と不安視されて、数を減らしたのでは?伝統校の改革は難しいです。

  4. 【4432209】 投稿者: 改革  (ID:8Q2BDXyvcuk) 投稿日時:2017年 02月 04日 23:21

    改革のアドバイスは、外部のコンサル主導だと思いますが、
    これだと成功報酬スタイルでないと、学校もやってられませんね・・。
    いわゆる元底辺校が、それこそ、表面的な改革を打ち上げ、
    なぜか軒並み、人気が上昇しているので、そういう方向に行かざるを
    得なかったのでしょうか。
    何も変えないと、それはそれで言われるでしょうし、本当に
    大変だと思います。ここは東京屈指の伝統校です。
    進学校へ舵をきったので、あとは今の在校生の進学実績で
    答えを出すしかないでしょうか。

  5. 【4432856】 投稿者: 東京屈指の伝統校!!  (ID:jUUJq1YXKls) 投稿日時:2017年 02月 05日 11:21

    在校生の進学実績に期待してます。
    今まで同じような入学偏差値帯に比べて進学実績が素晴らしいので、改革後も
    在校生に期待ですね。

  6. 【4433167】 投稿者: 素晴らしい学校  (ID:fhomQ0KhYYQ) 投稿日時:2017年 02月 05日 14:01

    この中学に娘が通っておりますが、勉強も部活も楽しくて入学して良かったといっています。

  7. 【4434379】 投稿者: あのー  (ID:L1VZgtiSRpQ) 投稿日時:2017年 02月 05日 23:34

    はいからさん世代を教えて下さった方、
    ありがとうございました。
    お礼が遅くなり、すみませんでした。
    受験生親より、ひと周り位上の世代ですね。

    今年の結果情報のPクラス第一回、
    受験者平均点>合格者平均点
    となってるけど、ミスでしょうか?

  8. 【4434472】 投稿者: 昨年終了組です。  (ID:RiweYF5YIEA) 投稿日時:2017年 02月 06日 00:16

    我が家もこちらを併願校に考えていましたが。地元です。
    昨年の入試から改革が入り、コース制・制服変更・午後入試…と。
    何より衝撃的だったのは、学校説明会。
    これだけの変更があるのに、伝統のお話ばかり。
    制服変更も意図がハッキリとせず、マネキンがあるだけ。ホームページには上着を着た状態の物しか示さず。ジャンパースカート?がどうなっているのか分からず。
    こちらは寸暇を惜しんで勉強している娘を塾に託して、親がわざわざ出向いているのです。具体的な入試変更のお話をメインに聞きたかった。その意図もです。
    その後、こちらで長年教えていた先輩が別の私学に転職なさっていたと聞いてさもありなんと思いました。優秀な方だったので。
    四年生から学校説明会やオープンスクールに参加して、第一志望でなくても受験しようと思っていたのに。年々ダメになっていくのが分かりました。
    とても残念です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す