最終更新:

5
Comment

【4835439】入試問題のレベル落としていますか?

投稿者: 変わらないでいて欲しい。   (ID:yahgf2WiiLE) 投稿日時:18年 01月 14日 06:53

併願校にこちらのIクラスを受験する予定です。
試験問題を拝見いたしましたら、難関大学を目指すコースの割には易しすぎます。
抑え校に首都圏模試45レベルの学校を受けますがそこの学校の入試問題のレベルと同じくらいです。

祖父母、50歳の私たちの世代には跡見学園は憧れの高値の花だったのですが、レベルを落としているのでしょうか?

文京区の落ち着いた立地、校舎設備も素晴らしく品格を感じました。
でも、校長先生をはじめとして先生方から140年の伝統女子校であるという誇りは伝わってきませんでした。
レベルを落として門戸を広げながらも中途半端な進学クラスを授けて時流におもねているといいましょうか。・・・失礼な言い方すみません。

女子教育140年という誇るべき立派な財産を大切に、「憧れの跡見学園」でありつづけて欲しいです。

返信する

管理者通知をする

携帯で読む

マイブックマーク

  1. 【4835479】 投稿者: いるか  (ID:kLxV56AXKx2) 投稿日時:18年 01月 14日 08:14

    昨年、受験した者の保護者です。確かに、試験問題は易しいと思います。でも、私はそこには、優しさも感じました。奇をてらわず、基本に忠実ですよね。基本さえ、きちんと抑えておいてもらえれば、あとは入学後に、学校が教えますから、、と。入学後1年近くたちますが、やはり伝統校でありとても良い学校です。とても満足しています。

  2. 【4836636】 投稿者: 昨年  (ID:CxuZgzPjscw) 投稿日時:18年 01月 15日 08:54

    募集270人 入学者165人
    全入になってますよね。

    50歳くらいな私。たしかに跡見は偏差値高く、お嬢様学校頭のよいのいいイメージでしたよね。
    数年前から、共学人気だからでしょうか?このへんあたりの偏差値の女子校は倍率下がってるますよね。
    偏差値はさがっていても、教えてる先生が昔からかわらなければ、出口はよくなると考えれば、よいのでは。

  3. 【4836685】 投稿者: 昨年  (ID:Ux3wvIHqlAI) 投稿日時:18年 01月 15日 09:43

    ↑誤字あり、読みにくい文になってしまいました。

    付け足し
    塾の先生が過去問題やってみると、この学校はどんな生徒がほしいのかなってわかると話されてました。
    実際上の子が受験し、過去問題をやった時に塾の先生の言葉に納得しました。
    スレ主さんはやさしすぎて、、不満と感じたなら、学校とあってないのかも。
    基礎をしっかりなのか、難しい問題に挑戦させたい学校なのかは好みですよね。
    子供達はこの学校の過去問題が好きって学校へ行けました。やはりあってるところが一番。

  4. 【4837560】 投稿者: 保護者  (ID:3jiSAeMH30o) 投稿日時:18年 01月 15日 23:10

    在校生の保護者です。
    入試問題は、「各学校から受験生へのメッセージ」と言われたりもしますね。
    跡見の場合は、「基本を大切にした丁寧な指導を行います」というメッセージが込められているのかもしれませんね。

    我が家の場合は、先生方の温かく丁寧なご指導のお陰で、勉強への取り組み方が身に付き、たいへん感謝しております。

    また、体育祭を行うことができる広いグランドなど、設備の面でもとても満足しています。

  5. 【4841510】 投稿者: 頑張ってください!  (ID:kLxV56AXKx2) 投稿日時:18年 01月 18日 21:31

    入学試験問題は、確かに易しい問題だったかもしれませんが、どちらかというと、入学後の方がむしろうちは勉強しています。
    小テスト、宿題、日々の演習、、点数が良くないと補習です。
    でも、先生方皆温かく、地道に教えてくださる方がばかりですし、生徒も良い生徒ばかりです。

あわせてチェックしたい関連掲示板