最終更新:

220
Comment

【5784069】跡見学園について知りたいことがあればどうぞ!

投稿者: 匿名ユーザ   (ID:9bmP0jJh/z6) 投稿日時:2020年 03月 07日 22:28

跡見学園中学校高等学校

ブログ最新記事

跡見と「友だち」に!LI...

本校LINE公式アカウントの「友だち」になってくださいますと、本校から受験生と...続きを読む

跡見学園を卒業した者です。
気になる点がある方はなんでもお答えします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6172109】 投稿者: サウスポー  (ID:QNtdbTR2mt2) 投稿日時:2021年 01月 24日 00:55

    はじめまして
    地方出身の母親です。

    今月、初めて学校説明会に参加しました。
    学習面や女子教育の充実、今まで見た学校の中で一番面倒見の良い学校だと感じました。茗荷谷の駅から近く、大通りに面しているので女の子を持つ親としてとても安心ですが、大学進学実績数がきになります。教育改革がはじまったのは最近なのでしょうか?
    中3から特別クラスを1クラス作るとお話しありましたが、そのクラスに入らないと他大学進学は厳しいのでしょうか?
    校内案内してくださった先生は「他大学推薦も選ばなければたくさんあります」とお話しされておりましたが、国立や早慶上理 GMARCHの合格者数がやはり気になります。
    安心材料があると伸びないのですかね?

  2. 【6178995】 投稿者: 中1母です  (ID:g0tGDK3bko.) 投稿日時:2021年 01月 28日 07:44

    初めまして
    娘が昨年より跡見にお世話になっています。
    今年度はコロナ禍によりほとんどの行事が中止となり、保護者が学校に行く機会もほとんど無く残念ですが、娘は毎日楽しく通っております。
    駅から近く、環境も素晴らしいです。
    今の教育改革が始まったのは、今年度からです。
    その前は入学時から学力別のクラス分けがありましたが、改革により今年度の生徒から入学時からからの学力別クラス分けは無くなり、中3から1クラスだけ選別クラスが出来る予定です。
    英語や数学はレベル分けの少人数制となっており、放課後の補習や英会話など、面倒見がいいと思います。
    改革への期待からか、昨年度の入試は大変人気で、偏差値も上がりました。
    結果が出るのはまだまだ先になると思いますが、期待しております。
    大学受験はまだまだ先の話なので、あまり詳しくありませんが、外部に出る生徒が大半です。
    跡見大学を押さえて他校にチャレンジ出来る安心感は、とても魅力だと思います。

  3. 【6181195】 投稿者: 同じく中1母です  (ID:PSbpl8tVk3w) 投稿日時:2021年 01月 29日 12:29

    同じく、中1母です
    娘は、第一希望ではなくの入学でした。
    サウスポー様と同じく進学率は不安でした。
    が、かなり勉強します。
    しないと、ついていかないと、いけない雰囲気だそうです。
    他の学年はわかりませんが、中1の皆さんは思ったより優秀です。


    中1母様のおっしゃる通りに、学校は面倒見がかなり良いです。
    抑えつける、管理型ではなく
    雰囲気が導く、見守る、といった校風です。

    校風の為か、生徒も穏やかなお子さんが多いように思います。
    先輩方も後輩に敬語を使うと。

    娘は、跡見に入ってから、精神的にとても安定しており「みんな優しい。穏やかだよ。先生達も優しい」と安定した毎日の中、自主的に机に向かっています。

    この学校に入れて、良かった

    安心して学校に送り出せる学校と
    とりあえず現在までは
    思っております。

  4. 【6183482】 投稿者: サウスポー  (ID:QNtdbTR2mt2) 投稿日時:2021年 01月 30日 19:01

    はじめまして
    中1母様方、情報ありがとうございます。
    印象通りの学校のようで大変安心しました。
    進学実績に関しては推薦頂くにしろ、全て本人の努力次第ですよね。
    娘が楽しく心穏やかに過ごせる環境が1番ですので、残り2日、合格目指して頑張ります。

  5. 【6187620】 投稿者: 跡見学園合格しました❤︎  (ID:vUb0Amc6TJs) 投稿日時:2021年 02月 02日 11:27

    2021年度の入試で合格した者です!とっても嬉しくて入学に向けて準備をし始めています!ところで質問なのですが、文房具(筆箱、ボールペン…etc)の大きさや本数などの指定はありますか?また、お財布や時計は皆さんどんなのをお持ちですか?お差し使いなければ教えてください!

  6. 【6188082】 投稿者: 中1母です  (ID:0.GEfC7mKHo) 投稿日時:2021年 02月 02日 15:28

    跡見学園合格しました❤︎さん
    合格おめでとうございます!

    私も入学して驚いたのですが、跡見は全体的に自由で、基本各自の判断に任されており、先生方は見守って下さっています。
    筆箱や筆記用具、iPadケースやサブバッグなども特に規制はありません。
    だからと言って、非常識なことをする子はおらず、個性が出ていいと思います。
    娘は、時計を持って来ている子はいないと言ってます。
    教室の時計やiPad、通学中はスマホがあるので必要がないようです。

  7. 【6188580】 投稿者: 跡見合格しました❤︎  (ID:vUb0Amc6TJs) 投稿日時:2021年 02月 02日 19:48

    ご丁寧に返信ありがとうございました!時計を持ってきている子はいないと言うのは初耳だったので助かりました!確かに通学や授業の時は、ほぼ常時時計ありますよね!中1母ですさん、そして中1の娘さん、何かのきっかけでお会いになることがありましたらよろしくお願いします!!

  8. 【6192912】 投稿者: 合格頂きました!  (ID:wT.g1dokNz2) 投稿日時:2021年 02月 04日 18:00

    春から跡見生となる娘がおります。
    学用品購入について、どなたかご意見をお願いします。
    書道セットは指定品とはなっていないのですが、小学校のセットでも大丈夫でしょうか?
    筆セット、半紙は指定品の為購入予定です。
    入学後に娘だけが小学校のセットだった...なんて事になるのは少し可哀想なので、購入派が多ければ我が家も注文しようとは思っています。
    小学校で使っていたセットがまだまだ綺麗ですので、持っているもので充分という感じでしたら、今の物を大切に使って欲しいなと思っています。
    皆様どのようにされてますか??

    親子共に熱望でしたので、本当に嬉しく入学が待ち遠しい日々です。よろしくお願い致します。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す