最終更新:

4
Comment

【4882427】カバンについて教えてください。

投稿者: 高入生   (ID:uc.P3Vmcqyc) 投稿日時:18年 02月 13日 12:50

高校に入学することになりました。
カバンについて、資料では「通学カバン」」「スポーツバッグ」「リュックサック」の3種類があるようです。
学校での一括申し込みの時に行くことができれば、その時に聞くこともできるのですが、一括申し込み日は中学校で行事があるため行けません。

皆さんは3つとも購入していますか?
通学カバンは必須だと思いますが、スポーツバッグやリュックサックは使う機会はありますか?

部活は運動部に入る予定はありません。

返信する

管理者通知をする

携帯で読む

マイブックマーク

  1. 【4884236】 投稿者: 1年生母  (ID:fTEx3B8ZK26) 投稿日時:18年 02月 14日 12:37

    こんにちは、合格おめでとうございます。

    中学1年生の母です。
    鞄については中高共通ですので、お答えできることがあればと書き込みいたします。

    通学鞄はあんまり容量が大きくありません。
    スポーツバッグは底にジッパーがあり、開くと少しマチが広くなります。ついてくるベルトを着ければたすき掛けにもできます。
    (あんまりその持ち方をしている生徒さんは見かけませんが…)
    リュックはかなり大きく、コンパクトにまとめれば2泊3日くらいの旅行に行けるような感じです。(もちろん例えばです、服はシワシワになります:笑)

    我が家はリュックとスポーツバッグを購入しました。
    通学鞄は取っ手部分が壊れやすいとか、表面が傷みやすいと聞いたので、丈夫さと持ち歩きやすさでこのチョイスにしました。

    それと、入学前に課題がたくさん出ると聞いたのでテキスト類の持ち帰りが多かろうと考えたとき、どうしても入りきらない時に3種の中から2個持ち歩くことを考えると、通学鞄&スポーツバッグの組み合わせは、それぞれを両肩にかけて歩くことになるのでちょっとカッコ悪いかなと思いまして。

    今は主にリュックを使い、どうしても入りきらない時はスポーツバッグを併用しています。
    リュックは時間割にもよりますが、教科書・ノート・筆記用具・財布・手帳などを入れても更に体操服が入れられます。
    かなり小さくたたんでますが、体操服なのでしわのことは気にしません。

    入学後に案内があると思いますが、指定の3種の鞄以外に指定のお弁当バッグを購入できます。
    今年度は700円でした。

    校則で3種の指定鞄と指定お弁当バッグ以外は表に見えるように持ち歩けないので(部活で届け出て許可を取る物はあります)お弁当バッグにお弁当以外のペンケースや手帳、財布、電子辞書、スマホ、単語帳など細かいものを入れてサブバッグにするなど工夫している高校生はよく見かけますよ。

    あと2か月弱ですね、入学をお待ちしております。
    楽しい学生生活になることをお祈りしております。

  2. 【4885409】 投稿者: おめでとうございます。  (ID:bBIKSwQ1DL2) 投稿日時:18年 02月 15日 00:56

    合格おめでとうございます!

    中入で入学して2年間、「通学カバン」のみで通っております。
    (リュックは見た目が好みではなかったようです。)
    課題が多くパンパンになりますが、なんとかなっていますよ。

  3. 【4892575】 投稿者: リュックを使用してます  (ID:S5hKSRwJLLg) 投稿日時:18年 02月 19日 13:40

    合格おめでとうございます。

    現在4年生の娘が中学に入学した時にはまだリュックはなかったので、通学鞄、スポーツバッグを購入しました。
    その後リュックが販売されたので新たに購入し、今はリュックしか使っていません。
    リュックの一番下にはお弁当を入れられるスペース(外ファスナーなので出し入れし易いです)もあり、たくさん入ります。
    リュックを買ってからは通学鞄は1度も使わず、スポーツバッグも1~2回のみです。
    リュックのデザインはイマイチですが、我が家の娘はとても気に入ってます。

  4. 【4893762】 投稿者: 在校生  (ID:tTwPEaOJ8OA) 投稿日時:18年 02月 20日 03:59

    高校生でスポーツバッグを使用してる人は少ないですね。
    ぶっちゃけると、スポーツバッグはダサい扱いになってるかな〜と。なので目立つ子やハデな子で使ってる人は1人もいないんじゃないかな?
    なのでリュックか通学カバンがオススメですね:)

あわせてチェックしたい関連掲示板