最終更新:

34
Comment

【6208551】足立学園中学校 特別クラスについて

投稿者: ぶーや   (ID:vW2rIP93Ap2) 投稿日時:2021年 02月 11日 15:37

お世話になります。今年入学の中学1年生のものです。こちらの学校が第一志望で特奨を目指してましたが、そちらにはご縁頂けませんでしたが、特別クラスには合格頂き嬉しく思ってます。こちらのクラスについてご存知の方がいたら教えてください。
①クラスは落ち着いて、学習意欲の高い人が多いですか?
②全部で特別クラスは何クラスありますか?
③クラスメイトさんは大人しい人が多いですか?
何でも良いので教えてください。よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6261150】 投稿者: 某在校生  (ID:IWbNf6ViCEA) 投稿日時:2021年 03月 16日 00:07

    ここの板は関係者の酷すぎるヨイショや教員の見回りや宣伝が多いので気をつけてください。
    このスレもあり得ない内容ですよね。

  2. 【6267293】 投稿者: ちょっとした感想  (ID:kF.vnp.HOMA) 投稿日時:2021年 03月 19日 22:09

    本年度も終わりになりそうなので親から子供に聞いた部分で足立学園のPR面を自分なりに考えてみました。
    足立学園、昨年度の実績を見てもらうと何気に理系の大学に強い、逆に文系は今ひとつ感がします。特に成績上位者の理系、そして国公立も理系進学者が多く、個々に沢山の理系学部に進学しています。
    何故かと考えると、以前書かれている方がいましたが若い先生が多く、学力より興味を持たすための授業で中学の理科が実験が多く、理科が楽しいと言っています。また、運が良く近くに東京電機大学ができて本物の学問が見れる、教えてもらえる環境です。
    あとは校長先生の言う、志によって生徒の夢が進学先に結びついているのかもしれません。
    まずは入学してから良かったと思うこと、理系科目に強かったことです。

  3. 【6267308】 投稿者: ちょっとじゃない感想  (ID:kF.vnp.HOMA) 投稿日時:2021年 03月 19日 22:22

    書いていたら、ちょっとじゃなくてすいません。
    まだ良かったと思う点を書きます。
    Microsoft教育連携校、これ以外に親視点で羨ましいし、ありがたいです。surfaceを個人購入でMicrosoftのソフト機能を学校で教えてくれます。
    中学校選びの時はパソコン、アップルです、なんていうといいねこの学校と思っていましたが子供入り、Microsoftと言われると親世代から見れば何よりもこれを学校で教えてもらえるのは羨ましいとしかいいようがありません。
    また、沢山の発表でsurfaceを使うようになり楽しんで覚えている感じがしています。
    最後に良い点として駅近、最高です。

  4. 【6267332】 投稿者: 改善して欲しい点  (ID:kF.vnp.HOMA) 投稿日時:2021年 03月 19日 22:44

    改善点も書かせてもらいます。学校の人見ていたら参考にして下さい。
    まずは部活の量を考えて欲しいです。高校から別に優秀な生徒をとるのであれば中学生はもっと勉学にベクトルを傾けて欲しい。特に長期休暇などなども週の時間を決めて緩めの練習にして欲しいです。礼儀作法をしっかり教えてくれる今のやり方には感謝しています。
    進学に対して上層部と現場があっていない気がします。先程、理系に強く特別クラスでもN50ないくらいの生徒が多いのにこの実績には満足しています。しかし、保護者会などの上層部の話は数年に出てくる東大生の話が多い。それはどこの学校にも1人や2人奇才がいるのでN40代の学校に東大を目指すよりしっかり目標校を定めるように上層部にも考えて欲しいです。

  5. 【6267354】 投稿者: 長々とすいません  (ID:kF.vnp.HOMA) 投稿日時:2021年 03月 19日 23:04

    理系は強いが文系は弱い気がします。
    何故か、英語の授業が緩いのでもっと頑張って欲しいです。兄の学校に比べてもペースも理解度も緩やかです。特別クラスなら3年までにクラスの8割は準2級は取れるようにして欲しいし家庭学習もさせます。文系に関してはしっかり勉強すればGMARCHを考え進学できるようになって欲しいです。
    校長先生の志、とても良いと思いますが本当に大事なのは高校からで中学生は志を広げる時間にしてむやみやたらに志はなんだみたいに変更が効かないようなことにならないようにして下さい。現に今の中学で志を広げる行事、授業が多く満足しています。
    頑張ってね、足立学園!そして今年度ご卒業の皆様、おめでとうございます。

  6. 【6267391】 投稿者: すいません  (ID:QX74Zu9f/Z6) 投稿日時:2021年 03月 19日 23:39

    英検は4年生までにとれると嬉しいです。

  7. 【6269713】 投稿者: 某在校生  (ID:TChXydOLWnI) 投稿日時:2021年 03月 21日 15:50

    関係者の長くて痛々しいヨイショレス苦笑

    >授業で中学の理科が実験が多く

    嘘書くなよ。
    実験の機材壊れていて、ネットでやっている実験をモニターで映してたぞ。
    それをただ観るだけ。
    これって実験とは言わない。

  8. 【6269995】 投稿者: 在校生  (ID:IAyZ0OIO/p2) 投稿日時:2021年 03月 21日 19:17

    理系強くないよ。
    側に電大があるってだけ。
    電大も4工の中でダントツ最下位だよ。
    若い先生が多いのを宣伝しているがそれだけ経験がない教員が多いってこと。
    Microsoft認定校なんてSurface大量に買って金払って講習受ければもらえるよ。だから、そんなこと普通の私立はやらない。
    しかも今時の小中学生でもWindowsなんか普通に使えるよ。宣伝するようなことでもない。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す