最終更新:

174
Comment

【1261331】祝!専用掲示板

投稿者: 喜々   (ID:H0mAO8zBvNE) 投稿日時:2009年 04月 17日 12:38

郁文館中学校・高等学校

ブログ最新記事

ZENSHINRobotics世界大...

チーム設立からわずか6か月という短期間で、見事世界大会出場をつかんだ郁文館の在...続きを読む

やっとできました。専用の掲示板。とてもうれしいです。
保護者、在校生、卒業生、そのほか、関係者の皆さん、情報のやり取りしましょう。どうぞよろしくお願いします。

ただし、悪意の塊の書き込みはお断り・・でお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4534720】 投稿者: 開智日本橋は…  (ID:dDpNsE4LFIo) 投稿日時:2017年 04月 13日 21:18

三期生は試験内容が変わりました。
    人気が出て倍率も上がったので、
    塾の予想偏差値が外れて、LC、ACでも
    落ちると思っていなかったのに落ちたという子が結構いたようです。

開智日本橋のGLCは英検2級のお子様でも難しかったようです。
    DLCは偏差値が出ないのですが、定員が非常に少ないので、二科または四科の成績がかなり良くないと難しいようです。
    日本橋のスレで話題になっていました。

2. 【4536742】 投稿者: 郁文館第一希望パパ  (ID:Bk.maFTMVwo) 投稿日時:2017年 04月 15日 10:54

今年度受験の子を持つ者です。
    夢を持たせ、夢に向かって努力を促す教育理念に深く賛同し、是非入学させたいと考えています。
    しなしながら、妻と意見があわず(やはり偏差値の高い学校に行かせたい)、説得するためにもこの学校の良いところ、悪いところをもっと知りたいと思っております。

郁文館一択様
    お子様の入学後の様子、感想等お聞かせいただけたら幸いです。
    よろしくお願いいたします。

3. 【4536925】 投稿者: 情報収集パパ(本物)  (ID:.Dac2Amz5NM) 投稿日時:2017年 04月 15日 13:14

開智日本橋の話様

ずいぶん久しぶりにこちら訪問しまして、気づかずすみませんでした。
    開智日本橋、そのようですね。あちらの板のほうでも、落ちた、なんでだ、と
    憤っている方がいましたね。。。
    通っている英語スクールで、今年GL特進に入学された方がいますが、
    その方も帰国枠で受験できないと聞いて、開智日本橋GLCをあきらめたそうです。でも、今となっては、郁文館が大変気に入っているようですよ。受けなくてよかった、まで言っておられました。
    なんとなく決まった感じです。郁文館を受験させようと考えています。

4. 【4537458】 投稿者: 郁文館第一希望パパ  (ID:Bk.maFTMVwo) 投稿日時:2017年 04月 15日 21:25

情報収集パパ(本物)様

私も息子にGL特進に行って欲しいと思っています。
    田舎住まいですが、通える範囲で息子の学力に合い共感できる学校があって本当に良かったと思っています。
    お互い頑張りましょう。

5. 【4539049】 投稿者: 情報収集パパ(本物)  (ID:.Dac2Amz5NM) 投稿日時:2017年 04月 17日 00:18

郁文館第一希望パパ様

GL特進ですか。お互い頑張りましょう。
    どうも聞いていると、英検2級以上持っていると、わりと
    問答無用で入学可能な話を聞いています。(来年はわかりませんけど。)
    四谷大塚のホームページ、現在はなぜか情報消えちゃいましたが、
    各試験日の合格最低点がでており、GL特進は97点/200点(2科目)でした。(と、記憶しています。間違ってたらごめんなさい。)
    入学された方の話だと、全部の試験日でGL特進に全体で45人、合格者が出ており、男2名、女1名の特待生が含まれているとか。全部で男18名、女27名みたいです。
    最後の、二次募集のような「特別編成入試」でさらに合格者が出たようですが、この試験日の合格者情報は不明です。若干名のようですけど。
    ちなみに、この合格者の大半が入学されているようです。普通はよそへ流れそうですが、合格された方の中には、超有名名門校の複数の合格(あの有名子役さんの学校とか・・・)を蹴って入学された子もいるらしいです。信じられませんが本当のようです。それだけこの学校の魅力を評価されたんだと思います。
    我々志望者(保護者)は、その評価された魅力を、学校説明会や、プレスリリース等を通じ、一年通して入手して腹オチさせることでしょうね。がんばりましょう!!

6. 【4539148】 投稿者: 情報収集パパ(本物)  (ID:.Dac2Amz5NM) 投稿日時:2017年 04月 17日 01:45

開智日本橋は…様

情報提供くださってありがとうございます。
    以下はあくまで、経験者の方々から伺った開智日本橋情報※ですが、
    ※真偽を保証するものではありません。
    帰国子女枠で、入試前にGLCにかなりの合格者を出しており、
    2月1日以降の入試って意味あったのか????ふざけるな!!!と、
    言われてました。(1、2名合格者いたようですけど)
    学校説明会が盛んだった時期には、GLC志望のその方に対し
    「塾には行く必要ない、ある程度できるようにしてください。
    英検資格ホルダーウェルカムです」みたいな話※だったそうです。
    ※くどいですが、聞いた話です。
    あの学校は校舎が大変狭いので、定員にはとってもシビアなんだそうで、
    2月1日時点で、50名以上の合格者を出していた(募集20名)時点で
    こりゃ無理だ、と判断されたとか。
    校舎もせまく、勉強(次なる大学受験に向けて)に熱心なのはわかりますが、正直、学校ってそれだけじゃないんじゃないか?と、いうところから郁文館が選択肢に出てきました経緯があります。
    入ったわけでもないのに、郁文館をどうこう断言できないですが、今後の情報入手、実態調査次第かな、と思っています。なので積極的に説明会に参加して行きたいです。(でも、現時点入っている情報では、うちの子供には合っているという実感です)

7. 【4539724】 投稿者: グローバル高校ママ  (ID:KGpALRixzlY) 投稿日時:2017年 04月 17日 13:56

郁文館第一希望パパ様

グローバル高校に娘が通学しています。留学したいという娘の希望があり、出していた偏差値よりかなり低めでしたが、単願で入学しました。
    塾の先生や学校の先生方にも『そこ?』と言う顔をされましたが、何度も高校の先生方にお話を伺い、『出来る子にはそれなりに負荷を課しますから』の言葉を信じて、中3の夏休みには塾を辞め、入学までのんびりしていました。
    (こんな受験生いないというくらいあそんでました)

今はたくさんの課題に『たいへんだ〜〜』と毎日言いながら、本当に夢を見つけ、それを堂々と語り、楽しそうに学校に通っています。夢を見つけた!と言った彼女のそのときの顔やキラキラした娘をみると、偏差値ってなんだろう・・と本気で思っています。

息子は今年6年生。偏差値65〜の学校を進められていますが、郁文館の教育の良さも捨てられず、塾の言いなりになるのが本当に息子のためなのか・・NIEや留学を体験させてあげたく、毎日悩んでいます。
    奥様も今まで塾にかけて来た時間や塾の先生のお話から、偏差値を中心に考えてしまうのも理解できます。悩みます・・

ただ娘には『郁文館以外ないっしょ!」といわれておりますが・・

皆様のご意見もたくさん伺いたいです。

8. 【4540458】 投稿者: 郁文館第一希望パパ  (ID:Bk.maFTMVwo) 投稿日時:2017年 04月 18日 00:57

情報収集パパ(本物)様

色々と教えていただきありがとうございます。
    一流校蹴っての入学ですか?立派なお考えの保護者様ですね。これまでも、先生に顔を覚えていただくくらいイベントに参加していますが、さらに学校などから状況をうかがって、家族で納得してブレずに受験に臨みたいです。

グローバル高校ママ様

学校の状況を教えていただき、ありがとうございます。
    昨年の郁秋祭でグローバルの方に説明を受けましたが、みなさん目が輝きハキハキとした受け答えで素晴らしかったです。息子にも「夢・目標」に向かって努力することを学んでほしいです。
    NIE素晴らしい取り組みですよね。息子にも是非受けさせたく、NIEのような教育が将来のため必要だと妻に力説するのですが、決まって返事が「ほんとにやってるの~」です。。。

皆様にも、学校の状況ご意見をお聞かせいただけたら幸いです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す