- インターエデュPICKUP
- 最終更新:
投稿者: 喜々 (ID:H0mAO8zBvNE) 投稿日時:2009年 04月 17日 12:38
やっとできました。専用の掲示板。とてもうれしいです。
保護者、在校生、卒業生、そのほか、関係者の皆さん、情報のやり取りしましょう。どうぞよろしくお願いします。
ただし、悪意の塊の書き込みはお断り・・でお願いします。
SKIPリンク
「郁文館夢学園 郁文館中学校・郁文館高等学校・郁文館グローバル高等学校に戻る」
現在のページ: 17 / 22
-
【4568356】 投稿者: M1オトン (ID:w2VQPuMaMdQ) 投稿日時:2017年 05月 09日 22:06
郁文館第一希望パパ様
おっと、すみません、ご質問にお答えしてなかったですね。
>GL特進の今年の入学者が約2倍となり驚いたのですが、
>学校としても想定外だったのでしょうか?
そうでもないと思います。というのも、学園から、英語教育に熱心なスクールへ足を運び、「英検資格保持者をぜひ郁文館へ!!」という勧誘要員(もちろん先生方)をそこかしこに飛ばしておられましたので、営業努力、ということだと思います。ちなみにうちのスクールには、あんまり大きな声で言えませんが、理事長のご子息が来られて勧誘されてました。うちの子供が志願する際も、彼に英検の資格証明コピーを渡しました。
>成績が悪ければ普通クラスへの移動もありうるという意味でしょうか?
情報収集パパ(本物)様に言われてしまいましたが、人数バランスを考慮する、ということですね。クラスが変わるのは、特進と進学のクラス間だけみたいです。このinter-edu.comの郁文館コーナーの別な掲示板に書いてありましたが、事実です。とてもシビアです。
GL特進は元々、グローバル高校の付属中学の位置付けですが、大人の事情で分けられないでいる、というご理解で現時点、いいと思います。 -
【4571722】 投稿者: 郁文館第一希望パパ (ID:3ySAA513QuM) 投稿日時:2017年 05月 13日 00:18
情報収集パパ(本物)様
返信が遅くなり失礼しました。状況を教えて頂きありがとうございます。できの良い子供ではないので、ついて行けるのか心配ですが、最近成長してきたので、今後に期待です。
M1オトン様
色々と教えて頂きありがとうございます。
NIEの状況が聞けて良かったです。前にも投稿しましたが、妻が完全に疑っているので。。。うちの子供もM1オトン様のお子様のように議論を吹っかけてくるようになってほしいです。それはそれで大変そうですが。
GL特進の英語の状況についてお聞きしたいのですが、英会話スクール出身の方々が多いようですので、英語力がないとついてゆくのに大変そうですか?
これまで、中学受験向けの勉強が大変という理由と、私の英語より国語という偏った考えのもと、最近になり英語を始めたので、ついてゆけるか心配です。
また、英語だけでも駄目だと思いますので、そのほかの教科の状況、また部活動、委員会活動など是非お聞かせください。
本当に聞いてばかりで申し訳ございません。よろしくお願いいたします。 -
【4571909】 投稿者: なぜ、この学校? (ID:QjtMsNeVp6M) 投稿日時:2017年 05月 13日 09:39
GL特進でもグローバル高校でもありませんが、
子供が郁文館にお世話になってます。
子供の母校だから良い学校になってほしい。
カリスマ現理事長一代限りの学校で終わってほしくない。理事長の息子さんの代まできちんとと引き継いでほしいという気持ちです。
だから、学校にはとても感謝していますが
だだ闇雲に賞賛・賛美するつもりはない。
そういう意味ではこちらをご覧になっている皆さんの期待には応えられないかもしれません。
私立学校には教育目線の学校と経営目線の学校があります。郁文館はオーナーが飲食業出身なので経営目線の学校です。
学校運営は結果がでるまで時間がかかるものなので長期計画でじっくり腰を据えて運営していくことが必要です。一時の損得・利益計算で判断するものではない。広尾学園が良い例だと思います。
対して飲食業は1年1年、今が勝負。
流行り廃りが激しい世界なのでその場の臨機応変な経営判断が重要です。ダメなら方向転換・リニューアルの事業判断も早い。
そうでないと生き残れない世界なので中高6年計画などという悠長なことは言ってられないのです。
その事業環境の違いが学校運営に如実に反映されているのが郁文館です。
理事長は教育に大変熱心な方です。
そこは間違いない。金儲けだけでやってる訳ではなく理事長には理事長の教育に対する夢がある。
その夢を体現するための学校ではあるが、教育界出身ではありません。
学校に対する風評被害が激しかった3年前、
中学の入学者は50名ちょっとでした。
確か2年前150名・1年前120名ときて大幅に入学者を減らしました。
初めて2月中下旬の追加入試を実施した年度です。
郁文館初めての1学年2クラス編成だったようです。
高校入試も入学者が集まりませんでした。
クラス編成を40人弱から30人弱にしてクラス受持の先生数を維持しようとしましたが、結果として
空き教室が増え教員に余剰人員が生じてしまったのです。
その年、多数の教員が退職なさいました。
保護者は「理事長の経営判断から辞めさせられた。子供がショックを受けている」と判断しましたが、学校からはある程度の年齢になった女性教員が家庭の事情で離職された。人数が多いのはたまたまだと説明されました。
人の噂はなんとかで グローバル教育の評判もあり
一時の閑古鳥が嘘のように入学希望者が増えました。
今年、中学112名5クラス・高校301名10クラス・グローバル154名5クラスの入学者を迎えました。今の高校3年が高校164名6クラス・グローバル82名3クラスですから一目瞭然ですね。
事業の鉄則は稼げるときに稼げですが、今度は教員が足りなくなりました。
3月に急遽、多数の教員募集をしました。教員の週休2日制の導入も採用をふまえてか急遽決まりました。また、ベテランの先生で校務に集中するためクラス担任を持ってない先生も急遽クラス担任に復帰しました。
元々、グローバルにもネイティブな外国人先生は2から3人ぐらいしかいないのに急遽かき集めた外国人教員で1年5クラス・2年4クラス・3年3クラス編成
で大丈夫でしょうか。
来年度のクラス編成の見直しも今年と同程度の人数が入学すると教室と教員が足りなくなるから教員一人当たりの生徒数を増やすのです。
学校のキャパを超えています。
理事長の理想と教員の教育現場での現実との葛藤が
気の毒な気がします。
学校HPのクラブ紹介の写真も数年前から更新されてません。先生も激務でそれどころではないし、ほぼ活動してないクラブも多いのでしょう。
GL特進は他の方も言われているように現時点では入学時に英検4級レベルを求めています。世話になっている塾が塾対象説明会で昨年はそのような説明を受けたそうです。
このスレを覗かれてる方のような英検2級保持者が受験してくだされば学校のレベルが上がるので喜ばしいことです。
だだ、高校入学者が多い学校なんですよ。
公立高校の教員が身内にいますが、公立中学在学中に英検2級合格する生徒は少ないそうです。
いても大抵が女の子です。
そのレベルが高校から大量に入学してくるので幼少時から英語教育に力を入れているご家庭が満足されるか環境かどうか疑問です。
話せることと英語の学力とは別ものですから。
郁文館の生徒の弱点は国語力です。国語教育の弱さを感じます。勉強は最後は国語力・記述力ですから。模試を受けると他校より英語は上ですが国語がダメですね。
グローバル高校は特殊カリキュラムなので一般受験には向きません。AO入試か指定校推薦で大学が主流です。文系限定の進路です。
実際、海外大学に進学するのは少数です。ほとんどが国内大学進学ですね。
だだ、特殊な例ですが一般入試で結果がでているのもグローバルです。
英語が出来れば文系ならば一般入試でも有利です。
今年の名古屋大学・昨年の大阪大学合格者は東大クラスではなくグローバルです。
かなり個人で塾に投資して頑張ったようですが
素晴らしいですね。
この学校は中学・高校入学の学力よりも良い大学に
入学させてくれることには一定の評価のある学校です。
でも、入学時の偏差値は裏切らない。
入れるなら少しでも上の伝統校にお子さんを入学させたほうが良いと思います。
開智日本橋も話題にあがりますが、開校10年以内の学校は評価できない。
郁文館も学校改革が激しいので、現実の評価は2020年の入試制度改革後ではないでしょうか。 -
【4574205】 投稿者: M1オトン (ID:MsbDMJoc//Y) 投稿日時:2017年 05月 15日 06:54
郁文館第一希望パパ様
>GL特進の英語の状況についてお聞きしたいのですが、
>英会話スクール出身の方々が多いようですので、
>英語力がないとついてゆくのに大変そうですか?
まず、入学後夢合宿でグローバル高校の先生により、
面接が行われます。その際、コミュニケーションに
特に問題なく、英検資格保持者は、週4時間、グローバル高校の
1年生と一緒に英文法の授業、週2時間は、GL特進内の
選抜クラスみたいなのに入れられます。ちなみに英検もってなくても
帰国子女だったり、インターナショナルスクール出身者も同様に
このクラスに入れられます。(コミュニケーションできるか、です)
GL特進といえど、別に全員びっくりするほど英語ができるわけではなく、
中学からスタートする子が大半です。なので特にご心配されることは
ないと思いますよ。また、小学生レベルで英検合格してる子たちは、
往々にして、英文法が欠落しています。なので、当初大変苦労しますね。
うちの子も、英文法の授業、さっぱりわからん、とか言っていますよ。
ついこの間まで小学生だった子たちが、「過去分詞が云々」「現在完了形が
云々」「S+V+Cが云々」なんてわかるわけないやろ、と思ってましたが
想像通り、苦労しています。ただ郁文館第一希望パパ様や、なぜ、この学校様が
ご指摘されている通り、英語なんかただのツールで、根底にある読解力や
論理的思考のほうがはるかに大事ですので、そこを怠ると伸び悩むでしょうね。
そこはNIEはもちろん、家族内での対話でどうにか意識改革するしかありません。
>そのほかの教科の状況、また部活動、委員会活動など
>是非お聞かせください。
他の教科については、他の公立中学とあまり変わらない印象です。
ただ、土曜日も学校があるので、進み具合ははるかに早いと思います。
部活動に関しては、校舎が狭いせいか、毎日やるような部活はないと
思います。週に2日ほど、ですかね。委員会活動、ほぼ部活みたいな
もんですが、エンターテイメント委員会というのがあって、
入学式から郁秋祭、夢の日、卒業式にいたるまで校内行事のすべてで
プロ顔負けの司会をこなしたり、プロフィール動画の撮影など、
活動したりしています。同時にIBS(校内にあるテレビ局みたいなもの)
の活動も、カメラや機材を駆使してあらゆる行事に活動しています。
それぞれ、アナウンサーを目指したい、カメラマン、映像の仕事がしたい子が
率先して参加している状況です。聞いてると準備とかで忙しいみたいですね。 -
-
【4575219】 投稿者: 郁文館第一希望パパ (ID:zoQXuGlTU5s) 投稿日時:2017年 05月 15日 23:27
なぜ、この学校様
ご意見いただき、ありがとうございます。とっても参考になります。納得して子供を預けたいと思っていますので、色々とお聞かせいただけたら幸いです。個人的には理事長の言っていることに賛同していますので、いわゆる教育者の教育よりも社会人として必要なスキルを身に着ける教育を受けさせたいと考えています(最近入社する高学歴人材を見てなおそのように思います)。たしかに、最近あわただしく変化しすぎていると思いますので、学校としてももっと自信をもって取り組んでほしいですね。
M1オトン様
いつもありがとうございます。
英語の件大丈夫そうで安心しました。最近英語塾に通わせ始めましたが、会話より文法という私の偏った考えから、文法中心の塾に通わせ始めました。本人まったくやる気がなく、いつもだるそうに通っており全く進歩しません。ですが、並べ替え問題はなぜか満点近くとるので(いつもSVいわれている?)、入学度コニュニケーションの場が増えれば本人も楽しくなり、飛躍的に伸びると期待はしています。。
M1オトン様のおっしゃる通り英語は道具ですので、そのほかの教科もより強化してもらえれば。先日の説明会では教頭先生が同様の問題点を指摘されており、国語力を強化するとおっしゃっていたので期待しています。
先週の説明会参加人数、いままで参加した説明会の2倍近く参加しておりびっくりしました。時期的なものなのか、人気がでてきたのか?良い方向に向かってきていると感じました。 -
【4576507】 投稿者: M1オトン (ID:w2VQPuMaMdQ) 投稿日時:2017年 05月 17日 01:23
ありゃりゃ。朝午前5時30分くらいに投稿した内容が消えている。。。。
ちょっとヤヴァイ情報を投稿しましたかね。反省です。。。
以下は大筋、消去された投稿と同一内容のものです。
若干心当たりがあるので、その情報は投稿しないでおきます。。。
郁文館第一希望パパ様
読解力、論理的思考は、ひとえに継続によるものですね。
まず、身の周りの事象の「なぜ?どうして??」という疑問を持つことから、
あらゆる事象についてのロジカルシンキングができるのでは?と思っています。
なので、我が家でも「なぜ?どうして??」という思考回路醸成のためのコミュニケーションは欠かさずやっています。うちのジャリガキは、その詰問ごとくの問いかけに対し、嫌悪感をもっていると思いますが、そういう表情をするたびに「ほんだら自分、これ以降どうやって勉強していくつもりやねん???
」と、返す言葉で言っております。
うちのヤツも、NIEの影響とは言え、「朝鮮半島、中国側が反日、日本が嫌いな理由ってどうしてなの?」と、議論をふっかけてきてますが、これもNIEの効果そのものです。学校のみならず、家庭でもフォローが必要ですね。
学校は中間試験真っ只中ですが、どきどきものです。普通な成績でかまわないのですけど。。。部活動も仮入部期間がおわり、1つに絞込み、徐々に生活リズムができあがってきております。いずれ体育祭が実施されますが、この体育祭がこれまたユニークでして、主に住まいでわけられ、
埼玉のフォレスト団
神奈川のサンダー団
東京西部地区のブリザード団
東京23区のフレーム団
南千葉のシャドゥ団
北千葉のオーシャン団
といった感じ(イメージはハリーポッターのスリザニン寮に加点20点!みたいなノリです)です。
ただ今回の振り分けでは、生徒数増も影響してか、本来フレーム団(昔は炎団と言ったらしいです)の範疇だった23区東部がシャドウ団に位置づけられたりしているらしいです。この加点形式も、お笑いを披露する「笑ラン節」、バンドなどの活動によるもの、等、体育祭の成績を加味して、各団の点数を決めているようです。郁文館の動画サイト(youtube)を見ると、そのあたりが垣間見えると思います。
また、なにかご質問あれば投稿ください。お答えします。 -
【4578940】 投稿者: 郁文館第一希望パパ (ID:Vqkb2.CwWz2) 投稿日時:2017年 05月 18日 23:59
M1オトン様
いつもありがとうございます。ヤバイ情報知りたかったです(笑)。
論理的思考力、私も見習って子供に問いかけるようにします。問いかけているつもりですが、3回同じことを言わないと反応しない子供なので。。。でも、良いところは、集中しだしたら親も大したもんだと思うくらいのパフォーマンスを見せます。
体育祭楽しそうですね。見に行きたいのですが、却下されました。うちの住所ではどこ団にも属さないのですが、少数派に入れられるのかな?
また、疑問に思ったことがありましたら、質問させていただきます。
よろしくお願いいたします。
ちなみに私の理想を子供に押し付けると、
郁文館GL特進→郁文館グローバル→台湾大学(できれば技術系)なのですが、やっぱり偏ってますよね?よくみんなに言われます。英中できれば何とかなるかと。
中学、高校はいろいろなことを経験し、大学で一生懸命勉強し、目標をもって社会人になってほしいです。 -
【4579573】 投稿者: なぜ、この学校? (ID:B2xwvN6pFtE) 投稿日時:2017年 05月 19日 13:50
郁文館第一希望パパ 様
GL特進~グローバル高校~国立台湾大学という進学ラインを密かに計画されているのですね。
そのような進路ならば郁文館はぴったりかもしれません。
但し、グローバル高校のカリュキュラムは英語教育に特化したものになってますので理系・技術系進学には向きません。数学は数Ⅱまで物理・化学の授業はありません。外国語教育は英語だけです。
おのずと文系大学進学になるのではないかと思います。
郁文館は日本における中国人社会の中で大変評価の高い学校です。中国の方は韓国の方と違って日本に民族系の学校を持たないので、お子さんを通わせる学校の情報共有をされている中で郁文館の評判が良いようです。
理由は郁文館は中国・台湾の大学についての進学情報・実績をもっていてきちんと進路指導ができるからだそうです。
現在、仕事で家族と一緒に日本にきているが、
お子さんが大学入学を迎えるころには母国に帰る予定で大学進学は母国でという方には都合が良いそうです。
通名を名乗られている方もいるので、中国系の方の
人数はわかりませんがかなりいると思います。
海外大学に進学された方の国籍は公表されてませんが中国の方にとって中国語は母国語ですので日本人が進学するのとは訳が違うのではないかと思います。
SKIPリンク
「郁文館夢学園 郁文館中学校・郁文館高等学校・郁文館グローバル高等学校に戻る」
現在のページ: 17 / 22