インターエデュPICKUP
170 コメント 最終更新:

2020年 大躍進 日大豊山中学 ◆中堅校への序章◆

【5810717】
スレッド作成者: 日大 (ID:JjwS424r/0M)
2020年 03月 26日 19:22

今年の入試は大躍進で偏差値が上がりました。
歴史と伝統に日々の努力が加わり、実質中堅校の仲間入りを果たした日大豊山。

来たれ!日大魂を熱く語れる小学生!
諸君!!日大豊山の時代だ!!

活発な討論を御願い致します。

【6199244】 投稿者: 来年入学熱望   (ID:JPdAvQh8b8Y)
投稿日時:2021年 02月 07日 12:12

日本大学新聞というものがあるんですね。
塾の先生から伺った50台後半(約60)の学校名が入ってました。
ますます入学出来たらいいなぁと言う思いが強くなりました!

【6199730】 投稿者: 水中の覇者   (ID:gWs2RMQEYaU)
投稿日時:2021年 02月 07日 16:10

日本大学新聞。
確かに、豊山の学校見学や部活体験時にコピーが要項の中に入っていましたね。名の知る色んな高校からの合格が多いなぁっていう印象でした。

うちの亀さんだと、入試改革後の大学受験で日大合格も難しいかもしれないので、部活参加しながら中高生活を謳歌しつつ、豊山からそのまま日大エスカレーターは有難い環境だなって思いました。

説明会での田中先生の豊山推しの勢いにのまれ(笑)、男臭い感じがまた私たち親子にはとても魅力でした。
部活体験で頂いたバスタオルを眺め、豊山パンフレットを机の前に飾り、制服試着の学ラン姿を待受にして、日々戦っているさなかです(˶‾᷄ ⁻̫ ‾᷅˵)

来年入学熱望さん、お互いに熱望校に向けてあと1年頑張りましょうねp(´∇`)q

【6199979】 投稿者: 広報上手だし、先生も良い   (ID:TCQbWAhRIUA)
投稿日時:2021年 02月 07日 18:07

保護者です、我が家は他校残念で入学しましたが
確かに説明会は良かったですね、アレにやられました
コロナ禍前でしたので、まずはブラスバンドの演奏
これがまた凄く上手ではないのですが
ノリノリでダンスしている子がいてみんな楽しそうで
先生も周りで笑いながら手拍子している姿にノックアウト
先生同士、仲良さそうな掛け合いをしたりしていて
良い雰囲気なんだろうなぁと思いました

ちなみに見学時の文化祭での筋肉コンテスト?でも
審査員は先生で大爆笑している姿にグッときました

我が家は比較的近く、同じ塾や学校から5名入学しました
やはり皆さん、大学受験回避を仰っています
我が家も水中の覇者さんと同じ意見です
その分、部活や留学をさせたいのですが、今はコロナ禍…

ご近所に豊山合格者が多い塾はありますか?
ウチは歴代豊山合格者が毎年出る塾であり
必ず希望者が昔から多いと言っていました
豊山の中学生も通っており、塾の先生は良くご存知でした

更に来年度は人気が続くと思いますので熱望ならば
対策は必要だと思います

豊山は豊山出身の先生方が多い印象があります
だから生徒も先生方も何となく雰囲気が似ていて
男子はとても過ごしやすそうですよ、頑張って下さい。

【6200197】 投稿者: 豊山か第一検討中   (ID:ygYwQ9MRSr6)
投稿日時:2021年 02月 07日 19:37

日大豊山人気凄いですね。
日大豊山ほどではないですが、日大第一も志願者が増えてますね。
日大付属人気はしばらく続くのかな。

【6200233】 投稿者: 明日になれば   (ID:uaH10td2Ads)
投稿日時:2021年 02月 07日 19:57

人気という事は、来年度の入試偏差値は少し上がるのでしょうか?

【6200558】 投稿者: 勉強期間半年で受験   (ID:iaUJwRv006k)
投稿日時:2021年 02月 07日 22:33

今の高校3年生が受験した2015年の偏差値(首都模試ですが)は、1回目が43で、一番高かった2回目でも47でした。
昨年の1月時点では、1回目は42、2回目は51でした。
今年の偏差値は皆さんご承知のとおりです。
6年後の進学実績は、今とはかなり違っているかもしれませんね。

【6201035】 投稿者: 水中の覇者   (ID:Z8yZ.cxBPhg)
投稿日時:2021年 02月 08日 08:14

>我が家は比較的近く、同じ塾や学校から5名入学
>皆さん、大学受験回避を仰っています
学校が近いのは、通学時間が短いと身体への負担も少なく、一日の時間も上手く使えて羨ましいです。
また、同じ学校や塾から5名も一緒に進学とは、心強いですね。うちは川またぎの隣県の為、通学も1時間オーバー。電車に1人で乗ったこともなく、親としては通学自体にも色んな不安もありますが、まずは勉強(笑)合格してからの悩みで(取らぬ狸の皮算用)ですね…(^_^;)

>ご近所に豊山合格者が多い塾はありますか?
>ウチは歴代豊山合格者が毎年出る塾であり
>必ず希望者が昔から多いと言っていました
>豊山の中学生も通っており、塾の先生は良くご存知
これも、親子で安心して預けられる環境の元、受験勉強に励んでいらしたのですね。学校から近いからこその特権ですね。羨ましい環境です。

我が子の通う塾は千葉に特化した準大手なので、必ずしも豊山に強いかと言われたらそうでも無いかもしれません(もちろん塾全体での合格者はいます)。千葉日の方が圧倒的に合格数は多いです(うちも当初は千葉日志望でしたが、今は併願校と考えています。)

塾側が各々の学校のことをよく知り、対策が取れることは本当に受験では強みになりますね。先生方には5年半ば辺りからずっと豊山推し熱望の話は伝えてありますし、あとは本人の努力と成績次第、親子で乗り越えるしかありません。悔いの残らないよう、こちらでも教わった基本に徹底・得意教科の強化・過去問じっくりと対策をしてのぞみたいと思います。
ありがとうございますp(*^-^*)q

【6201088】 投稿者: 2月2日am4日   (ID:.5zUD5xAZlM)
投稿日時:2021年 02月 08日 08:46

今年の中学では明大中野も増やしましたが高校がぶつけて明大中野を減らしたところを見ると数年後には移動する可能性もあるにはありますね。
それか明大中野は早稲田系の併願が多いのでぶつけないまま明大中野の併願校としての日程維持でいくか。
どちらにせよ意識しているのは否めませんね。
まだ中高偏差値、実績共に差はありますがまず実績で追いつけば一気に偏差値もおいつくでしょう。
今年が急激に志望者を増やしたので来年は減少になるかと思いますが倍率が高いまま隔年現象が落ち着くのも時間の問題の気がします。
日大はなんだかんだで強いですね。

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー