最終更新:

170
Comment

【5810717】2020年 大躍進 日大豊山中学 ◆中堅校への序章◆

投稿者: 日大   (ID:JjwS424r/0M) 投稿日時:2020年 03月 26日 19:22

日本大学豊山中学校・高等学校

ブログ最新記事

全国高等学校総合体育大...

インターハイ男子総合優勝 大会6連覇(通算13回目の総合優勝)を達成しました。 ...続きを読む

今年の入試は大躍進で偏差値が上がりました。
歴史と伝統に日々の努力が加わり、実質中堅校の仲間入りを果たした日大豊山。

来たれ!日大魂を熱く語れる小学生!
諸君!!日大豊山の時代だ!!

活発な討論を御願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【6201239】 投稿者: マイカ  (ID:f0pLXcHEpwg) 投稿日時:2021年 02月 08日 10:02

勉強期間半年で受験さん、の考え方にはたいへん勉強になりました。例えばNやYでの偏差値50は、その偏差値帯全部の学校に合格する偏差値で、個別的ではなく、志望校が決まっている場合はそれほど意味がないという考えです。大学入試では当たり前になってきてそれぞれの大学の冠模試などもさかんになってきていますが、中学入試だって当然の事というを忘れがちですよね。偏差値を上げることは戦術的にはありだけど、戦略的目標は偏差値を上げることでなく目的の学校に合格することですから。慶應は東大合格者であっても落とすことは結構あるし、対策すればビリギャルでも合格することはありますしね。
    格闘技の動画を見ることが多いからか、私にアームレスリングすなわち腕相撲の動画を勧めてくることが多いのですが、もともとの力が100の人と50や60の人が対戦したら当然100の人に勝てないけれど、70ぐらい力のある人がアームレスリングの技術を身につけると100の人といい勝負ができるというのです。中学受験にそのままその数値割合を応用できるかどうかは不明ですが、偏差値50の学校だったらその7掛けで35の人でも対策すれば勝機はあるということでしょうか。

豊山の先生には今後も優秀な子どもがたくさん入ってくるので、これまで以上希望進路を高く持たせて、その実現のためしっかり生徒を指導して下さることを願います。

2. 【6201264】 投稿者: マイカ  (ID:f0pLXcHEpwg) 投稿日時:2021年 02月 08日 10:13

受験者急増は、どなたか豊洲人口の急増が重要な要因と記載されていましたが、かなり当たっていると思います。そして現在の競合校のターゲットを想定を芝工大中学に置いていると思います。武蔵工大が伝統ある名前を捨てて都市大学となったのが失敗で芝工大が4工大筆頭になったことで日大理工を追い抜いたことと、中高も板橋から豊洲に移転しかなり昔はたぶん豊山中の方が良かったのに今は差が開き、さらに広げられたのは悔しかったと思います。今度は豊山も共学化して女子でも喧嘩を売ってほしいです。

3. 【6201337】 投稿者: マイカ  (ID:f0pLXcHEpwg) 投稿日時:2021年 02月 08日 10:33

ピグマリオン効果って知ってますか?薬学でいうところの偽薬効果(プラシーボ)に似ているかもしれません。先生や親が子どもに期待をかけると、子どもも(根拠のないものかもしれませんが)その期待に応えて、自信をつけて伸びていくというものです。ほめて伸ばすというやつです。逆に親が不安になると、その不安が子どもに移り実力を発揮できなくなります。1月校の併願でも自信をつけさせてください。ただ期待が子どもへの強制ととらえられるとよくないかもしれませんが、小学生の男の子はママが大好きですから中学受験ではそれほど問題ないかもしれません。ただ男は大きくなっても女性の手のひらの上でころがされますが。
    しかし、人間は自分の意思で動いていると信じたいもので、勉強しろと!、と言われると今やろうと思ったのにやる気なくした、となるので中学高校時代はできれば過干渉はよくないと思います。

子どもが素直に言うことを聞くのはこの時期だけなので、小学生時代に子どもと一生懸命に勉強に取り組んだことは老後のいい思い出になるかも知れません。

4. 【6201391】 投稿者: マイカ  (ID:f0pLXcHEpwg) 投稿日時:2021年 02月 08日 10:55

誰か安吾研究家はこのスレ読んでないかな。
    前から疑問に思っていたんだけど、たしかどこかのエッセイで坂口家の12人兄弟姉妹の5男に丙年に生まれたから、炳五とつけられたと書いてあったのを、後の人たちがすべての文献で本名は炳五と記載されているけど、私は安吾の本名は晒吾(晒の漢字の日を火にした漢字、現在の漢字にはなく、これで、へいごと読ませたと思う)。旧制豊山中の名簿にはこの名前と、新潟縣中蒲原郡阿賀浦村大安寺と本籍地が記載されているので、卒業時に戸籍謄本で確認してこの名前を載せたと考えた。五と吾は共に5の字が入っていて、訓も同じで、ご、の読みだし。旧制豊山中学は漢字・漢文の専門家集団で漢字について誤記載はあまりしないと思うけど、日大豊山には安吾の成績表とかの保管もしてあると思うし、新潟市に原戸籍があれば専門家は調べてほしいな。もし新発見なら文学史上のちょっとした発見だと思います。

原稿の丸めた屑ばかりの部屋で執筆している昭和の小説家のイメージは安吾の写真がモデルと言われているぐらいで、吾が五にされていても安吾はくだらないことには無頓着(を装っていたかはわかりませんが)で本人が否定しなかったからそのまま五になっていると推測しています。

5. 【6202359】 投稿者: ...  (ID:EOW.4x7D/UY) 投稿日時:2021年 02月 08日 18:06

御三家行ってもどうせ予備校で受験勉強するってその通りだけど、学校の友達のレベルってモチベや得られる受験情報量などに大きく影響与えるからね
    色んな意味で賢い人は別の高校に行くのは当然でしょう

6. 【6202531】 投稿者: 通行人  (ID:PNf5KQbCtD.) 投稿日時:2021年 02月 08日 19:23

豊洲から電車で一本っていうのは、中心に住んでるのでよく分からなかったけど、MARCHには届かない層で、その次のレベル且つ中学受験でのコスパが良い付属ところということで芝浦工大付属を第一志望、第二志望で豊山を併願っていうのはかなり多い。
    中学受験の時点で理系志望 → 男子が多い → 男子校の豊山はありがちな選択肢選択肢。
    それに豊山は4日間も試験があるので併願しやすい。

明中と豊山では差が大きすぎるので明中受験の生徒は、日程は被らないところで受験して十分に豊山は合格するでしょ。合格しなかったらただの選定ミスで明中受験レベルじゃなかったというだけ。

MARCH無理だったら、次は日東駒専狙いになり、学部の充実さを考えたら日大はやはり強いでしょ。最近日大より東洋がいいとかいってるのを聞くけど社会に出たら日大の方がまだ評価は高いよ。
    あまり聞かないけど東洋京北との併願してる人は意外といるのかもしれないが全然だね。

7. 【6202819】 投稿者: ウチです  (ID:0HhcRLBfaLg) 投稿日時:2021年 02月 08日 21:32

芝浦工大は特殊過ぎて却下
    共学希望で東洋大京北を受けましたが落ちました

ちなみに同じコースを辿った子がもう1人いましたが
    その子は豊山ではなく、京北に行きました

しかし京北は東洋大推薦は4割程度、進度も早い
    絶対に大学受験なんて無理だと思われる我が子には
    日大に行けてラッキーだっただろうと今は思っています

8. 【6203652】 投稿者: マイカ  (ID:f0pLXcHEpwg) 投稿日時:2021年 02月 09日 10:59

通行人さんのお子さんなら、ほめて育てれば、医学部推薦とれそうだな。ちょっとヤンキーチックな親(気に障ったらゴメンナサイ)の方がピグマリオン効果か大きそうだW。日大は医学部の次が獣医学科ということになっているけど、私は金があれば、今は理工の人気学科よりやさしい歯学部行って歯医者さんになった方が全然いいと思う。超高齢化社会だし、歯を失う人も多く、再生医療で歯を再生する研究をたくさんの人にして欲しいし、開業医になって困っている人をたくさん治療してお金持ちになってほしい。(私は1月前に下の歯を抜いてブリッジにするか入れ歯にするか迫られ、入れ歯にしました。私の歯を早く再生して入れ歯を脱却させてください。)

さっきHP見たけど、東京歯科大学の指定校推薦もまだあるの?今は入っとけば卒業時は慶應歯学部になるので、卒業時は慶大卒の歯医者さんになれますよ。女性にもてそう。

指定校推薦もいつの間にかたくさんあって有効活用しているようですね。上智4、理科大8、明治2など。でもこれって先輩が一般入試で勝ち取ったものですよね。一般入試がんばれるなら後輩の為にがんばってね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す