最終更新:

17
Comment

【1275947】保護者会

投稿者: キャラメル   (ID:ogzstCkyAWI) 投稿日時:2009年 05月 01日 10:20

日本大学豊山中学校・高等学校

ブログ最新記事

全国高等学校総合体育大...

インターハイ男子総合優勝 大会6連覇(通算13回目の総合優勝)を達成しました。 ...続きを読む

保護者会は私立だと
土曜日が多いですね。

私ごとですが、土曜日だと用事が多いので
あまりいけない様な感じになります。
初めての保護者会は1年生の保護者ほとんどが
出ていたみたいで、
クラスに分かれたとき
うちのクラスでも3人しか休んで居ませんでした。
私も最初は休むつもりで欠席の紙を提出したのですが、
なんとか都合をつけて初めてだったので
出席しました。今後、やはり出席しないとまずいでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1276267】 投稿者: もみじ  (ID:8mG3cQSCDmE) 投稿日時:2009年 05月 01日 15:22

    ひとこと言わせて貰いますが・・・
    主人は休日出勤。
    私は体調悪くて出席できない。
    そしたら・・・親力ないのか!
    それぞれの家庭に事情があること。
    いい大人なんだから察しなさい。
    いつも自分が一番正しいと思っている典型ですね。

  2. 【1276321】 投稿者: 公立出身?  (ID:2vRqnZAQzXQ) 投稿日時:2009年 05月 01日 16:21

    もみじ様
    本当に悲しくなります。
    この学校には・・・このような親御さんが多いのでしょうか?
    残念です。
    自分が正しいなんて思いません。
    自分だったら、どう対処するか?
    どう解決するか?です。
    親力の意味わかってますか?
    いちいち揚げ足をとる事もないでしょうに。
    事前に予定がわかっていて、休日出勤・・何時間かを調整する。それさえも出来ないのであれば、後はご家庭と学校でやり取りすればいい事。
    まずい。と言う発想が?なのです。お分かりになりますでしょうか?
    そこまでしても、出席できなければ、親としてどのように対処すればよいか?だけのことでは無いでしょうか?
    小学生のお約束ではあるまい・・行かないとまずいかな?ではないです。
    最近よく思うのですが、出来なければどうすれば良いか?考える事をしなくなってきているように思います。
    もう少し、考えてみませんか?
    安易に・・・掲示板で・・は、思考力を低下させますよ。
    親としての思考力を・・・対処方法を・・
    少なくとも、仕事にしても布石をうっておきますが・・・会社を休めるように。
    事前の準備として・・・・

  3. 【1276354】 投稿者: こたつ@季節はずれ  (ID:Lc09Rws4KJA) 投稿日時:2009年 05月 01日 17:10

    前のレスでは、自己紹介忘れましたが、豊山中2の母です。


    公立出身?様のご意見、正論です。私もまさにおっしゃる通りと思います。
    ただ、スレ主様はまだ入学したばかりで、いろいろ不安なこともおありでしょう。こちらの掲示板で上級生の保護者の話を聞けば、安心できるかと思います。今回は私の方で去年の経験をお話しいたしますので、ご勘弁願えませんでしょうか。


    スレ主様
    前レスでも書きましたが、学校に行く機会は、保護者会だけではありません。個人面談、クラス懇親会などもあります。
    また、クラブ関係では、部活保護者会、懇親会、試合の応援など、ほかの保護者さんと知り合う機会もたくさんあります。
    そういうチャンスを有効に使われて、人間関係を広げてくださいね。


    中学になると、行動範囲も広がり、反抗期にもなります。親の目の届かないところも出てくるので、先生方・保護者の方々とお話しできる関係ができていると、とても助かりますよ。

  4. 【1276407】 投稿者: きょんた  (ID:29Bls3OHtc.) 投稿日時:2009年 05月 01日 18:03

    キャラメル様
    色々と、スレをたてている様ですね。
    所詮、ネットです。
    ここで、すべての情報は得られません。事実、私の息子は他校で、一般論
    を書いただけですから・・・

  5. 【1276470】 投稿者: キャラメル  (ID:ogzstCkyAWI) 投稿日時:2009年 05月 01日 19:17

    いろいろありがとうございます。
    豊山に入学が決まって以来
    いろいろ情報をかき集め、学校別の
    掲示板になぜ豊山が無いのですか?と
    掲示板作成依頼をしたところ、タイムリーに
    作っていただけたのでとてもありがたく思って居ます。
    ただ、私の場合どうしても出席できない日と保護者会が
    重なっていたので、どのような対処をしたら良いか
    やんわりと聞いたのですが。
    クラブ活動の保護者会の方は時間が早いので
    いけるので、是非行きたいと思います。
    仕事柄PCの前には日中座っております。
    まだ入ったばかりなので、何もかも解りません。
    ただ、解らない点についての質問はさせていただきたいと思いますので
    よろしくお願いします。

  6. 【1277497】 投稿者: 親  (ID:LcWRG3xhIs.) 投稿日時:2009年 05月 02日 20:24

    子供の様子を知りたい。学校の様子を見たい。荒れていないか見たい。担任の先生をもっと知りたい。今後の予定を早く知りたい。子供の友達のお母さんを見たい。等々好奇心を膨らませて保護者会に臨まれてはどうでしょう。なるべくそのことだけに集中するようにして顔見知りを増やそうとすると疲れません?肩の力を抜いて参加すれば1時間位どうってこと無いと思いますよ。

  7. 【1277501】 投稿者: 親  (ID:LcWRG3xhIs.) 投稿日時:2009年 05月 02日 20:27

    ごめんなさい。ちょっと違うコメントしていました(笑)
    出ないとまずいことではないと思います。

  8. 【1279035】 投稿者: よろしくね  (ID:SUMlyzN.b9E) 投稿日時:2009年 05月 04日 21:32

    私は、個人の自由だと思います。
    ご夫婦で先生でもお子さんを附属幼稚園に
    通園させている方は、祖父母に毎日送迎を
    してもらっています。
    要は、出来るか出来ないかでいいのだと思い
    ます。
    年間予定表で、大体の日程はわかります。
    都合つけるかつけれないかの相違です。
    絶対はないのではないでしょうか。
    もし、出れない方をお見かけしたら
    こないだ~でしたよ。
    とお声かけてあげてもいいと私は思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す