最終更新:

11
Comment

【5290861】2019年度日大豊山中学入学予定

投稿者: ぴくるん   (ID:M19c1R9TQ2s) 投稿日時:2019年 02月 02日 01:36

日本大学豊山中学校・高等学校

ブログ最新記事

全国高等学校総合体育大...

インターハイ男子総合優勝 大会6連覇(通算13回目の総合優勝)を達成しました。 ...続きを読む

この春から入学を予定されている方や在校生のアドバイスお願いします。
・今年の入試・傾向・体験談
・入学前に学習面においての準備
・豊山の良いところ!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5299293】 投稿者: ぐり  (ID:Km1D2ZdAKNA) 投稿日時:2019年 02月 06日 13:14

    スレ立てありがとうございました。
    見つけた時には嬉しかったです。
    日大豊山に4月から入学が決まりました。
    来週のオリエンテーションが楽しみです。

    制服採寸があるのですが、指定品でも使わなかったもの(買わなくてよいもの)や、洗い替えの枚数など在校生の方にお聞きしたい事ばかりです。
    よろしくお願いします。

  2. 【5300117】 投稿者: ぴくるん  (ID:ek7dDqHEjXo) 投稿日時:2019年 02月 06日 21:03

    スレを見つけて頂き、ありがとうございます!
    こちらも今年の春から入学が決まりました。
    どうぞ宜しくお願い致します。

    制服採寸・オリエンテーション楽しみですね!
    バッグの種類が多くて何を選んでよいかわからないので、在校生やこれから入学をされるかたのアドバイスがあると心強いですよね。

  3. 【5300788】 投稿者: ぐり  (ID:Km1D2ZdAKNA) 投稿日時:2019年 02月 07日 08:50

    よろしくお願いします。

    カバンは今年度から新しく豊山指定のリュックが新しく導入されたようです。
    とても便利そうですね!

  4. 【5303185】 投稿者: 在校生の親  (ID:qO9tc07pqfs) 投稿日時:2019年 02月 08日 10:34

    合格おめでとうございます!

    うちは、かばんを中、大を2つ購入しました。普段は教科書類、お弁当があるため大カバンで通学しております。また、今期から導入される指定リュックも購入予定です。
    昨年のオリエンテーションで冬用指定コートの購入を迷い、冬になってから購入しようと思っておりましたが、息子に聞いたら「あまり着ている人がいないからいらない」と言うので結局、今現在も購入しておりません。
    普段は、学ランの下に指定セーターを着て通学しております。

    あと、指定の運動靴(外履き)を購入いましたが指定以外も可なので結局、自分好みのランシューを履いております。多分1,2回しか指定靴は履いておりません、、、。

    また、月1回の頭髪検査が厳しいですね、、、。

    少しでも参考になればと思い投稿させていただきました。

    宜しくお願い致します。

  5. 【5303561】 投稿者: 在校生母  (ID:17JTlaNg0fY) 投稿日時:2019年 02月 08日 13:21

    豊山中合格おめでとうございます。
    ようこそ豊山へ!

    我が家はバッグは中型のみ購入しました。
    中型でも十分荷物は入りますよ。
    付属のショルダー用の紐が一般よりも短いので、肩に斜め掛けすると大型では持ちづらかったです。
    購入の際に背負わせてもらって確認して大、中決めた方がいいと思いますよ。
    体育用品では上でも書かれていますが外用運動靴は必要ないです。
    年に数回しか履かないし。
    自分の好みの運動靴で十分です。
    制服は家庭の洗濯機で洗濯ができるので、ズボンは汚れるたびに家で洗濯しています。
    学ランもネットに入れて洗うので、クリーニングは年に1回出せばいいくらいです。
    ただし、生地が薄いのでズボンはすぐに破れてしまいます。
    制服は学校の売店で購入できますが、売店で採寸してから製造になるので2〜3週間かかるのではじめから2枚購入しておくといいと思います。
    オリエンテーションでいろいろと見たり聞いたりすると買わなくちゃいけないと思ってしまいますが、必要最低限で十分です。
    入学後に足りないとかやっぱり欲しいということになっても、後から売店でほとんど購入できます。
    入学後に実際に使っている先輩たちから話を聞いてから購入した方が間違いはありません。

    他にもわからないことがあれば、わかる範囲でお答えしますので気軽にお尋ねください。
    4月からの学校生活を少しでも楽しんでいただき、親子ともに豊山のことを好きになっていただけたら幸いです。

  6. 【5305517】 投稿者: ぐり  (ID:Km1D2ZdAKNA) 投稿日時:2019年 02月 09日 13:27

    在校生の親様、在校生母様、
    詳しく色々と教えて下さりましてありがとうございます!

    豊山中学に初めて伺った時、生徒さん達が皆さん気持ち良く挨拶して下さり、
    教室の位置が分からず聞いたら、それはそれは、丁寧に紳士的にその場所まで案内してくれる優しい生徒さんばかりでびっくりしました。
    歩くたびに挨拶して下さり、息子も私も一気に心を奪われました。

    先生方も皆さん親切で丁寧で、きめ細やかに対応して下さる姿を拝見し、この学校で6年間、息子を育てていただきたく感じました。

    校舎は最新式でピカピカ、とてもキレイ。
    吹き抜け部でのエスカレーターを見上げた時に、息子にはこんな素敵な校舎で過ごせてあげたいなと思いました。

    日大豊山が第一志望校でしたので、とても嬉しいです。

    いよいよ、明後日が制服採寸です。
    カバンは中、大、リュックと試してみて検討したいと思います。

    コートは後からでも購入出来るのですね。
    皆さんあまり着てないとは!寒くないのかな?
    冬にまた検討したいと思って。
    ありがとうございます!

    運動靴の外履きは、そんなに出番がないのですね!
    サイズもすぐに変わってしまう時期なので、教えていただきありがたいです。
    その運動靴は、学校に置きっぱなしなんですか?
    それとも、自宅にあるのを使う日に持っていけばよいのでしょうか?

    制服は洗濯機で洗えるなんてありがたいです!
    色々と教えて下さりまして本当にありがとうございます!

    また色々教えてください!

  7. 【5306489】 投稿者: 四月から中学生  (ID:MesIr4XlDUA) 投稿日時:2019年 02月 09日 22:16

    詳しい情報ありがとうございます。
    最低限必要なものが何か教えて頂ければ幸いです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す